2階病棟3階病棟外来透析室薬剤部放射線技術課検査技術課臨床工学技術課リハビリ技術課栄養課
2階病棟
ごあいさつ  2階病棟は、一般病床12床と地域包括ケア病床37床の計49床となっています。高齢の入院患者さまが多く、入院期間も長くなる傾向にあることから治療・看護だけでなく、介護福祉士が中心となってリハビリやレクリェーションを日々実施しています。また、退院に向けて患者さまご本人およびご家族の方の希望を聴きつつ、地域連携の担当者や医師・リハビリの先生など病院内の他職種と話し合っています。さらに、地域のケアマネージャーや役場保健師など外部の職種の方とも患者さまのことで話し合う場を設けるなど、多職種連携を意識して日々の看護に取り組んでいます。
病棟の特徴

2階病棟には、一般病棟と地域包括ケア病床があります。
看護基準10:1を取得しており、平均在院日数21日以内を目標に入院時から早期退院を目指して看護計画を立案し、実践をする病棟です。地域包括ケア病床は、急性期治療を終了し、症状が改善した患者様、すぐに在宅や施設へ退院するには不安のある患者様に対し、在宅復帰に向けて医療管理・診療・看護・リハビリテ―ションを計画的に行います。

業務内容 2階病棟では、固定チームナーシング、受け持ち看護師制をとっており、急性期、慢性期のチームに分かれて、患者様に安心・信頼される看護を目標に日々看護を実践しています。急性期の患者様には、治療と共に退院に向けて療養指導や、早期からリハビリを実施できるよう取り組んでいます。慢性期の患者様へは、退院後も満足した生活が送れるよう、機能の維持・向上を目指し、介護福祉士やリハビリテーション科と連携した日常生活支援や、地域連携室や町の他職種と連携し、在宅や施設への退院に向けて安心した生活を送る事が出来るよう調整を行なっています。また、ご家族の方が安心して在宅看護が行えるよう、食事、排泄、移乗等のアドバイスも行っています。
機能訓練を行い、早期退院を
サポートします!
患者さま個々に応じた機能訓練を行います。
2階病棟では退院後の生活が不安なくスムーズかつ継続的に送れるよう、日常生活に必要な基本的動作や歩行訓練、日常生活動作の訓練を行い、在宅復帰に向けて支援しています。

◆集団機能訓練(院内デイサービス)
 平日 月〜金曜日 14:30〜15:30
 リハビリ体操及びレクリエーション(日替わり)
 季節に合わせた行事(節分、ひな祭り、七夕、敬老会、クリスマス等)

◆個別機能訓練
 歩行訓練、起居動作訓練、嚥下訓練など
       担当 介護福祉士
レクレーション等の様子 業務以外でも色々な行事や患者さんとふれあい楽しい毎日を送っています。

レクレーションで魚釣りを楽しんでいます。


月ごとのカレンダーを作製しています。
季節に合わせた装飾を楽しんでいます。
階病棟3階病棟外来透析室薬剤部放射線技術課検査技術課臨床工学技術課リハビリ技術課栄養課

部門紹介のMENU

外来受付時間・診療時間

受付時間
予約あり8:25から16:30まで
予約なし8:25から16:00まで

診療時間
8:25から17:00まで
詳しくはこちらをご覧下さい。

休診日

土曜、日曜日、祝日
年末年始
9月14日(開院記念日)

入院患者様との面会時間

午後1時00分から9時00分まで