小清水赤十字病院地域医療連携室
 地域医療連携室について  患者様が当院または他の医療機関で、安心して継続した医療を受けていただけるためのお手伝いをします。
 ほか、医療機関の診療予約、転院相談、退院に向けての支援、各種相談を行っていますので、ご相談下さい。
入退院について 病気や怪我で入院された方は、病院での慣れない生活や治療により身体の機能が低下したり、日常生活に不便を強いられる状況になったりすることがあります。
そのような場合に、入院時より退院後の生活を見据えて、患者様やご家族様、関係スタッフとの話し合いをして、共通の目標を決めます。その目標達成に向けて様々な職種と情報共有を行い、患者様が安心して在宅復帰できるように支援させていただきます。
また、地域の福祉サービスや介護保険サービスが必要となる場合も、どのようなサービスが必要であるかを選定し、患者様やご家族様へ提案することも私たちの役割です。
 レスパイト入院 当院では在宅看護を支援するため「レスパイト入院」の対応をしています。
例えば、「少し休みたい」「ショートステイが利用できない」など、当院連携室または担当のケアマネージャーにご相談ください。
 相談窓口  地域医療連携室では、患者様やご家族様からの医療・福祉や介護に関するご相談をお受けしています
例えば、「介護保険について知りたい」「福祉サービスにはどんな種類があるのかな?」「退院後の療養先はどこが良いだろう?」など、お困りの際には、地域医療連携室にお越しいただくか、主治医または看護師にお尋ね下さい。相談内容についての秘密は厳守いたします。
・直通電話番号 0152-62-2229
(診療日の8:30〜17:00まで対応します。)
 医療関係者のかたへ  診療予約の申し込みについて
連携室あてに当院指定様式の予約申込書に必要事項をご記入の上、診療情報提供書と併せてFAX送信して下さい。
・ダウンロードはこちら
・予約FAX番号 0152-63-3112
・受付時間 診療日8:30〜17:00まで(時間外のお問い合わせは、翌日診療日以降のお返事となります。)

SUB MENU

外来受付時間・診療時間

受付時間
予約あり8:25から16:30まで
予約なし8:25から16:00まで

診療時間
8:25から17:00まで
詳しくはこちらをご覧下さい。

休診日

土曜、日曜日、祝日
年末年始
9月14日(開院記念日)

入院患者様との面会時間

13:00から21:00まで