当院で行っているアトリウムイベントを紹介します!


当院ではアトリウムを有効活用し、様々なイベント活動を行っております。
これまでに、赤十字デーパークゴルフ大会写真展、3階病棟で入院患者を対象とした生け花作成レクレーションの様子、
絵画展示、町内のアマチュア写真家や当院職員が撮影した写真展などを開催しております。
今後も、院内の活動を中心に皆さまに楽しんでいただけるイベントを企画していきます!
この場で、ご報告いたします!


〇赤十字フェスティバル パークゴルフ大会写真展を開催しています!
令和5年6月24日、コロナ禍を経て一部ではありますが、4年ぶりに赤十字フェスティバルが開催されました。
パークゴルフ大会と赤十字奉仕団による炊き出しのみではありましたが、
町民、職員を含め、約70名もの方にご参加いただきました。
好天にも恵まれ、随所にハッスルプレーが見られるなど、楽しいひと時となりました。
そんな一部始終を写真に収め、7月19日より展示しています。是非お立ち寄りください。



〇小清水町ことぶき学園 絵手紙クラブ作品展開催!
令和5年5月30日より、ことぶき学園絵手紙クラブによる作品展を開催いたしました。
多数の力作が並んでおります。お時間のある際に是非ご立ち寄り下さい。




〇スタッフのほのぼの写真展2023を開催しています!
例年開催しているほのぼの写真展。今年度も開催いたしました。
当院職員が、日頃撮影した写真を掲載しています。素人ながら、味わい深い作品が並んでいます。
令和5年3月14日〜開催しております。
多数の方にご覧いただき、ほのぼのして頂けたら幸いです。




〇神山源哲様 ジクレー版画作品展を開催しています!

令和4年11月30日〜 外来正面壁面に「沖縄やんばる発達障害者美術館 神山源哲さんのジクレー版画」を展示しています。
是非ご覧ください。



廣崎國夫様より寄贈の絵画を展示しています!

令和4年11月14日〜 会計窓口側のアトリウム入口に廣崎國夫様の絵画「摩周湖」を展示しています。是非ご覧ください!




〇日本習字小清水支部書道作品展を開催しています!
令和4年6月27日〜 日本習字小清水支部による、書道作品を展示しております。多数の力作が並んでおります。
お気軽にお立ち寄りください。



〇田畑二郎(たばた にろう)さんの写真展を開催しています!
令和4年6月27日〜 田畑二郎さんの作品を展示しております。知床の大自然を堪能できる作品が並んでいます。
是非ご覧ください!



〇スタッフのほのぼの写真展2021を開催しています!
当院職員が、日頃撮影した写真を掲載しています。素人ながら、味わい深い作品が並んでいます。
令和3年7月15日〜8月中の予定で開催しております。
多数の方にご覧いただき、ほのぼのとして頂けたら嬉しいです。


〇壁新聞を作成、掲載しています!





〇第5回小清水児童生徒作品展開催しています!
小清水町内の小学校・中学校・幼稚園・各保育所の子供たちが描いた絵画・書道などを展示しております。
町内のいくつかの施設で行われる移動展で、当院では平成30年12月20日〜平成31年1月16日までの期間展示しております。個性豊かな作品が揃っており、楽しんでいただけると思います。皆さんお気軽にお立ち寄りください!




〇当院の理学療法士が町民の方を対象に開催した転倒予防教室の活動報告!




〇第1回院内フォトコンテスト開催!

平成30年3月5日(月)〜3月20日(火)まで
当院職員が、日頃、撮影した写真を集めたコンテストです。
デジカメ部門およびスマホ部門の2部門に三十数点の応募があり、アトリウムに作品を展示しております。
素人ながらの味わいある写真が揃っていますので、興味のある方は足を運んでご覧になってください。
お気に入りの写真があれば、投票もお願いいたします。





〇第4回小清水児童・生徒絵画書写作品展を開催しています。

平成29年12月9日~平成30年1月中旬まで



〇平成29年5月より、久住 恵(くすみ めぐみ)さんの作品を展示中です







〇平成28年11月より、第3回小清水児童作品展、小清水高校書道部作品を展示しています。


〇平成28年8月より、久住 恵(くすみ めぐみ)さんの作品を展示中です。




〇平成28年7月より、小清水幼稚園園児のみなさんが作った折り紙絵を展示しています。




〇平成28年6月より小清水幼稚園園児のみなさんが描いたおかあさんの絵を展示しています。

母の日にちなんで描かれた「おかあさんのかお」は、どれもやさしそうな笑顔ばかり、母親への思いが伝わってくる力作揃いです!




〇平成28年2月〜 絵画展を開催しています、アトリウムが癒しの空間に変身!
鹿児島県出身の画家 久住 恵(くすみ めぐみ)さんの作品を展示中です。
花の命をテーマとした絵画は、鑑賞される方々に勇気と希望を与えるような鮮やかな色彩が印象的で、見る人の気持ちを明るくさせます。当院だけではなく、日本赤十字社医療センターなど多くの赤十字施設で絵画展を開催しており、訪れる方々の心を和ませています。



〇平成27年11月~12月 小清水町小・中学生絵画・書写作品展!
町内の小・中学生が描いた絵画および書写を展示しております。どの作品も力作揃いで、アトリウムがまるで小さなmuseumの様です。行きかう人々も足を止めて、しばしの間作品を楽しんでおられます。




○平成27年9月12日(土)濱田 秀則さんコンサート

小清水町出身のシンガーソングライターである濱田秀則さん夫妻のコンサートを行いました。ギターやキーボードの演奏でオリジナル曲を披露したほか、「上を向いて歩こう」など皆さんに馴染みのある曲も歌われました。短い時間ではありましたが、入院生活に彩りを添えるコンサートになりました。



○平成27年8月24日(月)小清水フラの会による「フラダンスショー」
 開催小清水フラの会によるフラダンスショーを行いました。綺麗なハワイアンドレスを身にまとった5名のダンサーがダンスを披露すると、アトリウムは南国の雰囲気たっぷり!集まった方々は、ここが病院であることを忘れて楽しんでおられました。

SUB MENU

外来受付時間・診療時間

受付時間
予約あり8:25から16:30まで
予約なし8:25から16:00まで

診療時間
8:25から17:00まで
詳しくはこちらをご覧下さい。

休診日

土曜、日曜日、祝日
年末年始
9月14日(開院記念日)

入院患者様との面会時間

13:00から21:00まで

atrium.htmlへのリンク