入院されるにあたってのご説明|療養病棟の入院のご案内

入院に必要なもの 1.衣類下着・パジャマ類・ガウンなど上に羽織る物・日常着(上下1〜2組)
*症状が安定されている方は、日常着に着替えて過ごして頂くことがあります。*寝衣は1日70円で貸し出しをしています。 貸し出し衣類から私物に変える場合は、申し出が必要です(料金請求が続いてしまいます)
2 日用品 ティッシュペーパー ゴミ箱 運動靴
(転棟予防の為スリッパは避けて下さい)
3 食事用品 はし スプーン   ふきん ストロー コップ(プラスチック製品)食事用エプロン(必要な方
4 洗面道具洗面器 、歯ブラシ、 歯磨き粉、コップ 電気カミソリ(男性)、安全カミソリ(女性)、義歯ケース
*皮膚乾燥防止の為、保湿剤の用意をお願いします
5 入浴用品バスタオル4〜5枚、フェイスタオル5〜6枚、洗身用石ケン・シャンプー
6 オムツ(必要な方) お尻拭き(必要な方)
当院推薦のおむつ
入院生活について 1 入浴について
入浴は週間で予定を立てて行っていますが、病状によっては交代になることもあります。入浴日は入浴予定表を参照下さい。
2 レクリエーションについて
毎週水曜日、14:00頃よりレクリエーションを行っています。また、暖かいじきは院外散歩や季節の行事(敬老会・クリスマス会)なども行ってます。お時間のある方は見学にいらして下さい 。 レクの様子
3 金銭管理について
金銭、貴重品は基本的にお預かり出来ません。盗難、紛失の恐れがありますので、必要最低限にしてください。
4 排泄について
排泄の自立に合わせてオムツの種類を使い分けています。 排泄訓練をする場合、複数のオムツが必要となることがありますので、御協力下さい。
お願い 1ベット周囲を清潔、安全に過ごして頂くために、持ち物は最小限として下さい。
オムツ類はまとめ置きをしないで補充を細かにお願いします。
*オムツ 1月の使用目安 テープ止 尿とりパット 男性220枚 女性120枚(使用量には個人差があります)
2地震などの非常時は床頭台の物が落下する恐れがありますので、写真立てや花瓶などはご遠慮ください。
3洗濯は御家族にお願いしています 持ち物にはすべて名前の記入をお願いします。
御家族で洗濯が困難な方についてはクリーニング業者にお願いできますのでご相談ください。
4洗濯物を入れるための「ふた付きバケツ」を用意して頂いています。
ご協力をお願いします。
5その他、必要な物がある場合、電話で連絡させて頂くことがあります。
6心配なこと、困っていることなどありましたら、病棟師長・スタッフに気軽に相談ください
入院されるにあたってのご説明|療養病棟の入院のご案内

SUB MENU

外来受付時間・診療時間

受付時間
予約あり8:25から16:30まで
予約なし8:25から16:00まで

診療時間
8:25から17:00まで
詳しくはこちらをご覧下さい。

休診日

土曜、日曜日、祝日
年末年始
6月第2金曜日(開院記念日)

入院患者様との面会時間

13:00から21:00まで