第5回 シャクルート愛好者のつどい   
  2013年5月25日(土) 北見市芸文音楽ホール
 <リンク 2009 2010 2011 2012 2014


           
   <遠軽町丸瀬布 平山保典氏撮影 FACEBOOKより転載>

  5月25日(土)、愛車NOAHに家族6人が乗り込み、翌日開催された
 「谷藤万喜子のフルート・アワー」の用具やそれぞれの楽器も積み込ん
 で遠軽を出発。雨も降らずに快適な気候でした。
 喉がいがらっぽく、少し咳が出て、鼻水が出るのが気がかりでしたので、
 マスクをして会場へ向かいました。

  今回は10人の愛好者の出演となり、それぞれがこれまでに身につけ
 た技量で色々なジャンルの曲を演奏したので、お客様は大変楽しく、
 飽きずに聞けたとの感想をいただけました。遠くは大阪からの参加でした。
  今まで東京、札幌、函館、名古屋と開催し、初めて地元で開催できま
 した。お蔭様で62名ほどの来場者がありました。何よりも、私の尺八の
 師匠や先輩達が「中ホール運動」をして建設されたホールを活用して
 「つどい」ができ、最高の音響の下で演奏できたことが、参加者の最も
 感銘深いことだったのではないでしょうか。

  録音は北見芸文の調整卓でスタッフが音源をUSBメモリーに保存して
 くれました。後日、自分でも編集しますが、FMオホーツク「あの感動を再び」
 という番組でも放送されるとのことで、会場に来られなかった方たちへの
 再演となり、とてもいい記念コンサートとなりました。


  
菊川洋三(枚方市):  助畑潤章(雄武町):    谷藤万喜子、本田優一郎、紅山(遠軽町):
 「シチリアーノ」     「いい日旅立ち」           「Heart Bears」(万喜子作曲)
 「花祭り」        「思い出のサンフランシスコ」    「春風」(優一郎作曲)

   
川住紅桐(紋別市):   谷藤瓔山、紅山(遠軽町):        中西昭夫(北見市):
  「悲しい酒」        「津軽のふるさと」                「早春賦」
   「中山道」        「明日」                「また君に恋してる」

  
平山眞理子、紅山(遠軽町):   箕浦 隆(当麻町):   谷藤紅山、金川貴子(遠軽町):
 「Danny Boy」 「Santa Lucia」   「月の沙漠」         「Star Dust」
 「ドリゴのセレナーデ」   「小ネタ作品集〜アラカルト」  「松尾芭蕉の俳句による三つの断章」
                         
      <写真提供:美幌町:三浦厚志氏>
          梅田紅雪、紅山(遠軽町):
             「シリンクス」 「夢のあとに」
             「グリーンスリーブズ」 「歌の翼に」

    < 演奏者からの声 >

   
   京都の作曲家櫛田てつ之扶氏からソプラノサキソフォン
 とピアノのための「松尾芭蕉の俳句による三つの断章」の
 楽譜を送っていただきました。シャクルート用に移調し練習を
 始めました。ピアノは、4年前から上湧別の寿合唱を一緒に
 指導してきた金川貴子さんにお願いし、お互いに忙しい中、
 3回の合奏練習をして本番に備えました。3回目のときは、
 寿合唱の皆さんに聞いていただき、グランドピアノで伴奏を
 して頂き、本番前のとてもいい演奏ができたと思います。
  多くの方から「いい曲でしたね。」と声をかけていただき、
 嬉しく思いました。また、いつか再演できればと願っています。
   
                  <谷藤紅山>

  北見芸術文化ホールの場所といい、キャパシティー(大き
 さ・観客収容規模)楽屋などの設備や備品、また、会場をサ
 ポートする「4名」のスタッフが、キビキビとした動きで、こちら
 の要求に対して、的確に対応してもらいました。
  旭川市のクリスタルホールを参考に建設されたそうですが、
 クリスタルホールは、チョット響き過ぎる「感」があります。
 その点、北見芸術文化ホールの音楽ホールは、演奏者に「やさ
 しい」気分良く演奏出来るホールでした。
  演奏者からの要望として、カラオケ(マイナスワン)演奏時、
 舞台に一台スピーカーがあれば、自分が吹いている音を
 確認しやすく音程を修正できやすいのですが・・・・・特に、
 アマチュアの場合は・・・・
   プロ奏者は、相当な悪条件でも、何とか乗り切ります。   

                    <箕浦 隆>

                           

    < 演奏を聞いてくださった方からの声 >

 
  初めてシャクルートの演奏を聞かせていただきました。
 低音は尺八のような響きがし、高音域はフルートの音色が
 して、とても素敵な楽器だと思いました。ありがとうございました。 

                <北見市:前崎様>