<リンク 2009 2010 2012 2013 2014

 第3回 シャクルート愛好者のつどい
  2011年7月9日(土) 函館市芸術ホール

   7月9日、函館は晴天でした。午前中、
 函館山からの眺めに感動し、その景色を
 瞼に収めてからのリハーサルと本番を
 無事終えることができました。

   8人の演奏だけでなく、シャクルートと
 三味線伴奏による全国優勝者の「江差追
 分」と「道南口説節」も加わり、来場した50
 人ほどのお客様にもラッキーなコンサート
 
となりました。

   また、今までにないイヴェントとして、函館
 尺八同好会と竹仙会の尺八5人とギター伴奏
 1人も加わったシャクルート、アルトシャクルー
 ト、そしてシャクルートダモーレとのアンサンブ
 ルによる「アンダンティーノ」「遠くへ行きたい」
 も圧巻でした。
   和楽器に洋楽器のギター伴奏と和洋
 折衷楽器で新しいハーモニー
が函館市で
 生まれました。

   函館の加川さんのご努力に心から感謝
   申上げます。

 7月6日 函館新聞記事

 



   参加者からの声

  
   こんにちは。 昨日は楽しい時間をありがとうございま
 した。 はこだて尺八愛好会色物担当 増川です(^^;;
   分不相応とは思いましたが、加川つとむさんのお誘いに
 のっかり、思い切って参加させて頂き、本当によかったと
 思っております。

   紅山先生と、皆様の温かく人情深いお人柄に触れさ
 せていただき、 また素晴らしい音楽の数々に接し、感動・
 感激が途切れることありませんでした
。そして大いに啓発
 もされました。本当にありがとうございました。
  (中略)はこだて尺八愛好会とのDATA受け渡しなどでも、
 つなぎ役になれればと思います。

  <7/12 ギター伴奏者:倶知安町 増川直実様> 
  増川さんのブログでも詳細な記事(写真入り)
     見られますよ。

   
     こんばんは。
  先日、函館でのシャクルートの集いに伺わせていただい
 たOと申します。
  体験の際には先生にお世話になりました。ありがとうござ
 いました。フルートを持参していた者なのですが、ご記憶に
 ありますでしょうか?

   先日、先生の演奏を聴かせていただいき、またヘッド
 ジョイントだけですが体験させていただき、ぜひ私も始めて
 みたいと思い
メールさせていただきました。

   ヘッドジョイントを購入したいのですが、どれを購入したら
 よいかわからず、材質によっての違いなどあるのか、教えて
 いただけると幸いです。(後略)

   <7/13 ピアノ・フルート・エレクトーン指導者:
                      函館市 O.M.様>

  
   先日はお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
 一昨日、その前日と2日間に渡って第23回道南口説節全国
 大会
がありました。唄の伴奏に全部とはいきませんが、
 何回かシャクルートを使わせて頂きました
。全国から集ま
 った尺八伴奏者の人たちにも興味を持たれ、いろいろと
 質問を受けました
。また少しシャクルートのPRが出来たと
 思います。

  この度はわざわざ開催地を函館に選んで頂きまして、本当
 にありがとうございました。お陰さまで、谷藤先生を始め、愛好
 者の仲間の皆さんの素晴らしい演奏を聴かせて頂き、とても
 刺激になり勉強に
もなりました

  シャクルートという楽器の素晴らしさを改めて認識すること
 ができ、また、見に来て下さったお客様にも、とても喜んでもら
 えた
ようです。
  本当にありがとうございました。
  あの後、函館新聞に記事が2回ほど掲載されましたので、
 それのコピーをお送りします。来年の開催地は名古屋という
 ことで、参加できるかどうかまだわかりませんが、その日に
 向けてシャクルートの練習に励みたいと思います。
  これからもよろしくお願い申上げます。
 この度は本当に、ありがとうございました。
           <7/19 函館市 加川 力様>