<リンク 2009 2010 2011 2013 2014

 第4回 シャクルート愛好者のつどい
   2012年7月7日(土) 名古屋市ガーデンパレスホテル

 7月7日(土)、名古屋 は涼しく快適でした。午前中、市内巡りを
 しながら歩いて運動をし、途中で昼食。 午後からのリハーサルと
 3時からの本番を無事終えることができました。















 7人の演奏だけでなく、「月に」の作曲者・藪清久さんもリコー
 ダーで加わり、最後のアンサンブルを楽しんでいただきました。
 また、シャクルートを持ってはいるけれど、今回の出場を見送
 った方、関心や興味を持っている方、さらに、演奏した人たち
 の知人・友人(遠くは北海道から)、そして私の知人(三重県
 菰野町瑞龍寺)の檀家の皆様17人、絃方の5名など、会場に
 は30人以上ものお客様が熱心に耳を傾けてくださいました。
    見知らぬ土地でのご来場に感謝!!

 











 
< 演奏者からの声 >

      
       参加者の関係者各位
   名古屋での活動。大変お疲れさまでした。私も無事に当麻町
  に8日午後1時に到着しました。撮りためてありました映像を編
  集しております。とりあえず、数点の写真を添付します。
  データ量が多いので、後日、DVDに複製した物を郵送しますの
  で、力いっぱい楽しみにしていて下さい。
   これから「暑い夏!本番」ですから体調管理に充分気を付け
  て、シャクルートの研鑚に励んで下さい。
   まだまだ、発展途上のシャクルート奏者より・・・・・
     追伸
   来年は、北見市で開催される「第5回 シャクルートのつどい」。
  本州から参加される方は、今月からコツコツと積立預金をして
  下さい。目標を設定すれば、また、新たな展開が待っています。
         
           <7/8 当麻町 箕浦 隆様>

  
   今日は集いに参加させていただき、ありがとうございました!
  今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

               < 7/7 御殿場市 佐藤愛子様>
   
     暑中お見舞い申し上げます。
  先日は、お疲れさまでした。「吹いてよかった」と思いました。
  (聴く方は大変でしょうが......) 有難うございました。

              < 8/12 大阪市 菊川洋三様>

                                                          












 
< 演奏を聞いてくだ
       さった方からの声 >

  
  77会では楽しいひとときを過ごすことができました。特に谷藤様
 そして娘さんの演奏はさすがでした。今も谷藤様の精魂を込めた
 吹奏振りが記憶にあります。さすがに聞かせる音でした。
  これから秋から末にかけての演奏会に向けて本来の尺八稽古に
 没頭しますが、生演奏を聞かせていただいて努力目標ができました
 ので、これから、あせらず高ぶらず、冷静に努力していきたいと思い
 ました。 ありがとうございました。
  <7/9〜10
       兵庫県川西市 芝口勝彦(玉舟山)様>

 
  谷藤さん、遠軽に帰えられてホッとしていることでしょうね。
 お疲れさまでした。「シャクルート」の演奏会とても素晴らしかったです。
 尺八もいいですが、それよりも、より豊かな音があるな、と思いました。
 出演者の皆さんに拍手!  懇親会も大変楽しい宴でした。私は初対
 面の人たちばかりなのに、ずっと前からの知人たちにあったような気が
 して、少しはじゃぎすぎたかもしれません。谷藤さんたちを、とても身近
 な仲間に思えたのですから、少しばかりはしゃいだって悪くありません
 よね。

  以前から、眞理子さんが「先生(私のこと)と谷藤さんを会わせたい
 です。きっと意気投合すると思うから。」と言ってくれていたようになり
 ました。私はいつも「はずむ心」をモットーに生きていますが、谷藤さん
 の中に同じものを感じました。お会いできて嬉しかったです。
  梅田さんや万喜子さんにもよろしくお伝えください。箕浦さんにも。

          < 7/9朝 名古屋市 宮崎宏一様> 

     
   
      加代レヴェンソンさんからのメール

   シャクルートの集いのご成功お祝い申し上げます.
  夕べ,談話室のページを拝見しました。楽しそうな様子が良く
  わかります。シャクルートエンスージアストが増えるのは、まさに
  谷藤先生のご尽力の賜物です。先生のポジテイヴなエネルギー
  と美しい演奏に会場全員、魅せられたことだったろうと想像して
  います。