J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。
メキシコ革命時代を背景とした娯楽西部劇。二人のガンマンの友情と駆け引き、そして宿命の対決までをつづる。バート・ランカスターが自らの独立プロで発表し、ゲーリー・ク−パーを招いて共演した。この二大スターが火花を散らした最後の決闘シーンがなんとも印象的で、西部劇史上に残る名シーンとうたわれている。原作は『赤い河』のボーデン・チェイス
タフで女好きな私立探偵マイク・ハマー(ラルフ・ミーカー)は深夜のハイウェイをドライブ中に、レインコートを着た謎めいた女クリスティナを拾う。ところがその直後、車は3人の男に襲われ、クリスティナは殺されてしまう。ハマーも重傷を負ったが、回復後、事件の真相を調べていくと、背後に原子力をめぐる巨大な陰謀が浮かび上がってきた。 アメリカのベストセラー作家ミッキー・スピレーンのワイルドでタフな探偵マイク・ハマー・シリーズの映画化。ロバート・アルドリッチ監督が暴力描写を交えて硬派な探偵ハマーを描き出したハードボイルド映画の傑作。
第二次大戦下のヨーロッパ戦線。アメリカ軍中隊のC分隊が、クーニー大尉の判断ミスによって壊滅した。だがクーニーと同郷のバートレット中佐は、自らの政治的野心のため有力者の息子であるクーニーに便宜をはかる。無能な上官の失策によって部下が戦死していくなかコスタ中尉はクーニーへの憎悪を燃やすが・・・。軍隊内部の抗争を通して軍隊の非人間性を暴いた鬼才アルドリッチ監督の力作。
旧約聖書に記された、神の怒りにふれ滅亡した町ソドムとゴモラのエピソードに基づくスペクタクル史劇。『何がジェーンに起ったか?』(62年)『特攻大作戦』(67年)など、多彩なジャンルに渡って数々の力作を世に送り出したロバート・アルドリッチ監督と、マカロニ・ウエスタンの巨匠、セルジオ・レオーネ監督がタッグを組み、永住の地を求めてソドムとゴモラにたどり着いた旅人に起こる奇跡を壮大に描く。
主人公の男が警護する現金輸送車が悪漢一味に襲撃されたことから起きる大騒動を描いた、シナトラ一家によるコミカル・ウェスタン。監督は『北国の帝王』のアルドリッチ。
名匠、ロバート・アルドリッチが描くアクション大作。ノルマンディー上陸作戦のため連合軍の少佐(リー・マービン)がある特殊命令を受けた。それは過去に殺人や強盗などの犯罪歴がある12人のならず者を一流の部隊に鍛え上げ、敵陣に乗り込むというもの。厳しい訓練の後、彼らはドイツ軍幹部のいる戦場へと乗り込む。アーネスト・ボーグナインやチャールズ・ブロンソンなど個性派俳優が勢ぞろいしている。
アメリカ全土を襲った経済史上空前の不況がその頂点に達した1933年、オレゴン州のウィラメット・バレー。鉄道を利用して土地から土地へ働きながら渡り歩く、ホーボーと呼ばれた浮浪者たちも、そこを通過する 19号車だけは避けていた。ホーボー達の無賃乗車を憎む冷酷無比な車掌シャック(アーネスト・ボーグナイン)は、見つけたら殺すこともいとわなかったからだ。その中で“北国の帝王”というニックネームを贈られている男、Aナンバー・ワン(リー・マーヴィン)だけは19号車に悠然と無賃乗車し、激昂するシャックと対決する。監督は『ワイルド・アパッチ』のロバート・アルドリッチ。
アメリカン・フットボールの元花形プレーヤーだったポールが、車泥棒の罪で刑務所に服役することになった。そこの刑務所所長は看守のフットボール・チーム強化に執念を燃やしていた。所長の策略で、彼は囚人のチームを結成し、看守チームと男の意地をかけて対決することに。看守と囚人のフットボール試合を、ロバート・アルドリッチ監督がバート・レイノルズ主演で描いた傑作スポーツ・アクション。
ロバート・アルドリッチ監督が、ハリソン・フォードと喜劇俳優ジーン・ワイルダー共におくる西部劇コメディー。ゴールド・ラッシュにわくアメリカに、ポーランドからユダヤ人宣教師がやってきた。しかし、ならず者たちに襲われ途方にくれていたところ、フリスコ・キッドと呼ばれる強盗トミーが現れる。トミーは宣教師の弱みに付け込んで、サンフランシスコまで一緒に旅をすることになるが、次から次へと災難に見舞われる。
オハイオ州アクロンの競技場では女子プロレスのダッグ・チームが激しい戦いを繰り広げていた。勝利をおさめたのは、ブルネットのアイリス(ヴィッキー・フレデリック)とブロンドのモリー(ローレン・ランドン)が組んだ、カリフォルニア・ドールス。彼女たちは相談相手でもあるマネージャー、ハリー(ピーター・フォーク)と共に戦いの旅を続ける。アクロンの次に立ち寄った小さな町で、ドールスは日本の女子プロチーム(ミミ萩原とジャンボ堀)を相手に、苦戦の末かろうじて勝利。ハリーは、日本チームが使った必殺技回転逆海老固めをドールスも覚えるよう進言するが。女子プロレスに青春をかけた二人の美女が全米を転戦しながらアメリカン・ドリームを獲得するまでを描いたストーリー。