J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。
現代のリオ・デ・ジャネイロを舞台に描く古代ギリシャ神話の愛の物語。カーニバルとともに美しく燃えた若い男女の情熱的なラブ・ストーリー。偉大なボサ・ノヴァの詩人ヴィシニウス・ヂ・モライスがギリシヤ神話にインスパイアされて書き下ろした戯曲を映画化。1956年に初演された舞台はフランスの監督マルセル・カミュによって『黒いオルフェ』として映画化され、カンヌ映画祭のパルム・ドールを獲得している。 音楽は1956年版のアントニオ・カルロス・ジョビンとルイス・ボンファの曲目をカエターノ・ヴェローゾがよりカーニバル的に再現している。
一人の女と三人の男の不思議な共同生活を描き、カンヌ映画祭「ある視点」部門で特別賞を受賞したブラジル映画。まだ小さい一人息子を連れてブラジル北東部の田舎町に戻ってきたダルレーニ。初老の男性のプロポーズを受け入れ、電気もガスもない新居で過酷な畑仕事をこなしながら暮らす中で、夫以外の男性二人と恋に落ち、彼らも同じ屋根の下で暮らし始める。実際にあった話をモチーフに作られ、各国の映画祭で話題となった。
2000年、ブラジルのリオデジャネイロで発生し、テレビの生中継でブラジル全土が釘付けになった実際のバスジャック事件の詳細を追った衝撃のドキュメンタリー。
ブラジルで絶大な人気を誇る国民的スター“ゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノ”の成功までの苦難の道のりと家族の強い絆を描く、ブラジル映画の歴代興行収入新記録を樹立したドラマ。
1970年。ベトナム戦争は激化し、東西の冷戦は長期化。そしてブラジルでは、軍事政権化で政治は腐敗し、左翼派市民への弾圧が日増しに厳しくなっていた。12歳の少年マウロの“孤独”と“出会い”と“冒険”、そして“ワールドカップ”の夏と成長を通じて、その時代を鮮やかに蘇らせる。