J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。
谷口千吉監督と俳優・三船敏郎のデビュー作。P.C.L同期入社の黒澤明が谷口と共同脚本を担当した。三船と黒澤の出会いの映画でもある。3人組の銀行強盗(三船・志村・小杉)が警察の眼を逃れて北アルプスの雪山に逃れる。山小屋に逃げ込んだ3人は、そこに住む老人と孫娘(若山)や登山家と交流するうちに、善へと心が揺れ動くが。冬のアルプスでロケを行い、谷口監督が自身の日本山岳会会員としての登山家体験を生かした傑作山岳アクション。
厳寒の北海道を舞台に、ニシン漁に燃える男たちを描いた梶野悳三の原作の映画化。ニシン漁で賑わう漁村に、2人の男が帰ってくる。1人は漁場主に裏切られた男、ジャコ萬(月形)。もう1人はその漁場主・九兵衛(進藤英太郎)の息子で、戦死したと思われていた鉄(三船)。2人は漁猟で対決をするが。『銀嶺の果て』と並ぶ谷口千吉の代表作。
田村泰次郎原作の「春婦傳」を、谷口千吉と黒澤明が脚色し、谷口監督の代表作となった衝撃の戦争ドラマ。第二次大戦末期の中国戦線。敵の捕虜となり軍へ送還されて来た三上上等兵(池部)と慰問団の春美(山口)は恋に落ち、自由を求めて軍から脱走をはかるが、機関銃の銃弾を浴び、折り重なって息絶えてしまう。軍部に批判のメスを入れた最初の作品として、その後の反戦映画に大きな影響を与えた。
三船敏郎演じるタクシー運転手が遭遇する8つのエピソードを豪華キャストで描いた、爽やかなライト・コメディ。家出少女(岡田)を拾ったり、ファンに囲まれ立ち往生している人気女優(越路吹雪)を助けたり、変な酔っ払い二人組(小林桂樹・藤原釜足)を乗せて騒動になったり、強盗(三國連太郎)と大格闘したり。バックミラーに映る人間模様が優しく描かれる。
これまでに5度映画化された三島由紀夫の小説、「潮騒」最初の映画版。漁業盛んな小島を舞台に、漁師の青年と有力者の娘が身分を超えた恋に落ちる。主演は新人の久保明と青山京子。伊勢湾に浮かぶ歌島。若き漁師・新治(久保)は、婿取りのために戻ってきた地元の有力者、宮田照吉(上田吉二郎)の末娘・初江(青山)と知り合う。手の届かない相手と知りながら、初江に恋心を覚える新治。二人は逢引を重ねるが、その仲がやがて島中に知れ渡る。
八千草薫が絶世の美女として名を馳せる遊女に扮し、円谷英二が特撮を担当した波瀾万丈の海洋スペクタクル巨編。原作は谷崎潤一郎の同名小説。室町末期、遊女であり女帝として君臨する陽炎は、言い寄る大名に黄金の箱に収まる蚊帳を持参したら身を委ねると約束するのだが…。
子分を連れて故郷の国定村に帰ってきた忠治は、凶作と幕府の圧政のせいで妹が死んでしまったことを知り、代官屋敷に殴りこむ。お尋ね者になった忠治は赤城山に身を隠すが。三船敏郎が国定忠治に扮した時代劇巨編。
加山雄三の記念すべきデビュー作。横浜の海運会社で働く梶(三船)は作業中の事故の多発を不審に思い、かつての戦友、菊森(池部)が経営するキャバレーに探りを入れるが、手掛かりはつかめない。実は菊森は神戸のボスの命令によって海運会社の乗っ取りを画策していたのだが。男の友情と対決を交えて描くアクション・ドラマ。
加山雄三の映画デビュー作『男対男』を監督した谷口千吉による航空アクションドラマ。無二の親友同士である二人のパイロット(加山・佐藤)が所属する小さな航空会社が、外国のニセ札犯罪組織の一味を国外逃亡させる片棒を担がされることになったことから起こる騒動を描く。
東宝が特撮の新路線として企画し、三船敏郎主演で作られた冒険活劇の第一弾。特技監督は円谷英二。妖婆に扮する天本英世の怪演も見逃せない。堺の豪商・助左衛門は無実の罪で火刑に処せられそうになるが、危機一髪、国外に脱出。途中、嵐で難破し明国近くの孤島に漂着、仙人に助けられるのだが…。
太宰治の『走れメロス』の舞台をシルクロードに移し、アドベンチャー時代劇として翻案した奇想天外な作品。三船敏郎演じる快男児が、盗賊、妖怪らと大立ち回りを繰り広げるのも見どころ。日本に仏教を広めるため、僧侶・円済は大角と旅に出る。ある時、大角は捕えられ火あぶりの刑を言い渡されるが、大切な仏舎利を都へ届けに行く間、猶予が欲しいと直訴。そして身代わりの円済を残し、砂漠に馬を走らせる…。