J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。
ノーベル賞作家W・フォークナーの原作を、『黄昏』の巨匠マーク・ライデルが映画化。20世紀初頭の南部アメリカ。自動車を盗んで旅に出た3人組の珍道中をコミカルに描く。『荒野の七人』のスティーヴ・マックィーンが、いつもと違った味のある役どころを好演している。
過酷なキャトル・ドライブの旅を背景に、ジョン・ウェインふんする西部男と11人の少年たちの心の交流を描いた異色西部劇。人手不足に悩む牧場主が、やむなく雇うことになったのは幼い少年たちだった。未経験の彼らを訓練しつつ進んでゆく牛追いの旅。行く手に待ち受ける数々の困難と立ち向かいながら、少年たちはしだいに男としての勇気を身に付けてゆくのだった。
60年代ロック・シーンを代表する歌手ジャニス・ジョプリンをモデルに、歌手ローズの激しくもはかない生き様を描く。エネルギッシュなステージで時代の寵児(ちょうじ)として熱狂的支持を受けていたローズは、過密スケジュールの中、真の愛を求めては傷つき、心身ともに疲れ果てていく。ベット・ミドラーがパワフルな歌と演技で圧倒的存在感を見せた作品。アカデミー主演女優賞を含む4部門にノミネートされた。
浸水被害に悩まされる農村地帯を舞台に、貧しい農民と冷酷な資本家の対立を描く。農家の夫婦に扮したメル・ギブソンとシシー・スペイセクが骨太な演技を披露。監督は『黄昏』のマーク・ライデル。カイ・ローズが音響効果編集でアカデミー賞特別業績賞を獲得した。
才色兼備の妻を捨て、奔放な愛人のもとへ走った中年男の決断を描くラブロマンス。主演は『オータム・イン・ニューヨーク』のリチャード・ギアと『グロリア』のシャロン・ストーン。
瞬く間にスターダムにのし上がり、弱冠24歳でこの世を去った伝説の俳優、ジェームズ・ディーンの生涯を描く。幼い頃の母親との死別、父親との不仲という環境の中、彼は役者としての成功へ野望を燃やし、望みどおりの成功を手に入れた。その伝説の裏側とは。主演は『スパイダーマン』で注目を浴びたジェームズ・フランコ。ゴールデン・グローブ賞(TV部門)で主演男優賞に輝いた。
[1960s][1970s][1980s][1990s][2000s]