J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。
失そうした友人の行方を追う私立探偵と、捜査の鍵を握るコールガールを軸に都会のゆがみの中で起きた事件を描くヒューマン・サスペンス。クルートは、突然消息をたって半年経過した友人が失そう直前に残した手紙のあて名にあったコールガールに会うためニューヨークへ飛ぶが・・・。監督は「大統領の陰謀」「推定無罪」などのサスペンス映画を数多く手がけたアラン・J・パクラ。ジェーン・フォンダがアカデミー主演女優賞を受賞。
ニクソン大統領を失脚させた「ウォーターゲート事件」の真相を突き止める2人の新聞記者の活躍を克明に綴った骨太な社会派ドラマ。2大名優の競演も見もの。原作はカール・バーンスタイン、ボブ・ウッドワード。
アメリカで大ベスト・セラーとなったスコット・トゥローの小説を、アラン・J・パクラ監督が映画化した法廷サスペンスの傑作。ハリソン・フォード演じる優秀な首席検事補ラスティは、同僚の女性が殺された事件の捜査を担当することになる。捜査が進む中、殺された女性は彼の愛人だったことが知られ、ラスティは容疑者として捜査線上に浮かび上がる。陰謀と欲望が渦巻く中、彼はいつしか被告として法廷に立たされることに。
ベストセラー作家ジョン・グリシャムの同名小説を映画化したサスペンス・ミステリー。一夜にして起きた最高裁判官の連続殺人事件。さまざまな憶測が流れる中、法学部に通う女子大生ダービー(ジュリア・ロバーツ)が、あるひとつの仮説を立て文書をつくった。それはFBI長官、CIA長官そしてホワイトハウスの大統領のもとまで届き、いつしか彼女の手を離れ<ペリカン文書>と名を変え、ひとり歩き始めた。
共にアイルランドの出身ながら、かたや正義感の強い警官、かたや悪魔のようなテロリストと、明暗を分けてしまった男同士の緊迫感みなぎる闘いを、2大人気スターの競演で描いたサスペンス・アクション巨編で、監督は社会派のベテラン、アラン・J・パクラ。