J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。
沖縄の小さな島を舞台に、60年前の恋に馳せる老婆・ナビィの騒動を描く。奈々子(西田)は都会の生活に疲れ、里帰りしてきたが、ナビィおばあ(平良)の様子がどうもおかしい。島を追い出された60年前の初恋の相手・サンラー(平良)が再び島に戻ってきたのだ。ナビィは、サンラーとの昔の約束を果たそうとするが。大学時代から沖縄に住み始めたという中江裕司監督が、沖縄が持つ情熱的なエネルギーを全面に出した力作。島歌で綴る「ナビィの恋 サントラ」もお勧め。
沖縄を舞台に、小学3年生の少女がひと夏に経験した不思議な出来事を描いた人間ドラマ。個性豊かな一家が営む、古びたホテル・ハイビスカス。ある日突然、お母ちゃん(余)がアメリカに行ってしまった。そんな時に限って、みんなはどこかに出かけて留守になってしまう。それを見計らって、お転婆娘の美恵子(蔵下)は、森の妖精キジムナーを探しに出かけ、キジムナーを良く知るおじぃ(登川誠仁)に出会うが。仲宗根みいこの同名小説を映画化。沖縄サウンドが楽しめる「ホテル・ハイビスカス サントラ」も出ている。
終戦の翌年、石垣島白保の若者達が手作りの楽器を持ち寄り、楽団“白百合クラブ”を結成した。地元での地道な活動を続けること56年、平均年齢が70歳になろうかという彼らの願いに応え、人気ロックバンド・THE BOOMから東京公演の話が持ち上がる。公演に向けて特訓に励むメンバー達。そしていよいよ公演の日。ライブの模様と地元・白保での姿を追いかけた、笑って泣けるドキュメンタリー。『ナビィの恋』『ホテル・ハイビスカス』など沖縄を舞台にした作品で評価の高い中江裕司監督が兼ねてから切望していた企画を自主製作で実現させた意欲作。