J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。
ノーベル文学賞を受賞した文豪ガルシア・マルケスの同名小説を、メキシコの巨匠アルトゥーロ・リプステインが映画化。むだだとわかっていても、恩給を通知する手紙を何年もひたすら待ち続ける退役した老人と、ぜんそくを患う妻の貧しいながらも愛情にあふれた日常を淡々と描き、人間の尊厳を静かに問う文芸作品。『オール・アバウト・マイ・マザー』で大女優役を演じたマリサ・パレデスが妻役で厳かな演技を見せる。
1人の人妻と2人の少年がそれぞれの思いを胸に、伝説の海岸を探して回るひと夏の旅を描くロードムービー。2001年のヴェネチア国際映画祭でガエル・ガルシア・ベルナルとディエゴ・ルナの2人が最優秀新人賞をダブル受賞。
脚本のオスカー・トレスの実体験をもとに、12歳で徴兵される運命にある少年の目を通して、激しい内戦が繰り広げられていた1980年ごろの中南米エルサルバドルの現実を描く。政府軍と反政府ゲリラ組織のちょうど境界線にある小さな町に住む11歳のチャバは、家族を残してアメリカへ亡命した父のかわりに働きながら学校に通っていた。目の前で銃撃戦がある日常の中、12歳となったチャバを待ち受ける厳しい運命とは・・・。