J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。
ユダヤ人に対する差別や偏見についての記事を書くため、自らユダヤ人を装い体験取材を始めた人気ルポ・ライターのフィル・グリーン。ユダヤ人が受ける数々の迫害に直面し、その反ユダヤ主義を黙認する“紳士協定”の存在を知った彼が真の正義を追求する。名匠エリア・カザンがアメリカにおけるユダヤ人問題に切り込んだ社会派ドラマ。アカデミー賞の作品賞、監督賞、助演女優賞(セレステ・ホルム)と3部門を受賞した。
アメリカ南部の没落農園の娘が妹の夫に慰みものにされ、次第に神経を衰弱させて狂気に陥っていく姿を描く人間ドラマ。テネシー・ウイリアムズの同名戯曲の完全映画化。
20世紀初頭、メキシコの農民は大統領の圧政に苦しんでいた。不当に土地を奪われた青年サパタは兄や友人とともにゲリラ隊を組織する。メキシコ革命の指導者の一人エミリアーノ・サパタの半生をつづった骨太な作品。主演は名優マーロン・ブランド。この作品でカンヌ映画祭男優賞に輝き、スターとしての地位を確立した。また、サパタの兄を演じたアンソニー・クインは、アカデミー助演男優賞に輝いた。
マーロン・ブランドの演技とエリア・カザンの骨太な演出で知られる名作ドラマ。理不尽な暴力が蔓延するニューヨークの波止場を舞台に、正義を貫こうと奮闘する男の姿を描く。原作はバッド・シュールバーグ。
旧約聖書をもとにしたスタインベックの長編小説の映画化。第一次大戦に参戦する前後のアメリカ、カリフォルニア州の農村を舞台に展開される青春ドラマ。社会的なテーマを鋭く描くエリア・カザン監督が、新鮮な作風で仕上げた青春映画。のちに伝説の大スターとなったジェームズ・ディーンを生み出した作品としても有名で、戦後のアメリカ映画史にさん然と輝く名作とうたわれている。孤独を抱えて生きる青年キャル。愛情を求めても与えられない寂しさから、しだいに反抗的になってゆく。レナード・ローゼンマンによるドラマチックなテーマ曲も大ヒット。
愛と性のモラルの間で悩む若い恋人たちの心理を描いたウィリアム・インジ原作の人間ドラマ。純粋にモラルを守りきろうとするヒロインを演じたナタリー・ウッドのみずみずしい存在感が光る一作である。高校生のヒロインは同級生の少年と愛し合い、すでに結婚を意識していた。しかし性への罪悪感が強く肉体関係への発展をためらっている。そうするうちに、愛する少年は他の少女と関係を結んでしまう。
[1930s][1940s][1950s][1960s][1970s]