Click here to visit our sponsor

ECサイトのお勧め商品カタログ|各ショップお勧め品

アフィリエイトでいきましょう

映画データベース

J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。

本多猪四郎

関連サイト

本多猪四郎 商品検索

『太平洋の鷲』

1943年(昭和18年)4月18日 山本五十六撃墜死
連合艦隊司令長官山本五十六の悲劇を中心に太平洋戦争を描く、戦後初の本格的戦争映画。本多猪四郎監督・円谷英二特技監督のコンビによる戦争スペクタクル第1作。二人は前年の『港へ来た男』で初コンビを組み、翌年『さらばラバウル』を経て歴史的作品『ゴジラ』を生み出すこととなった。東条内閣の出現で急速に戦争へと押し流される日本。連合艦隊司令長官山本は最後まで交渉妥結を願いながら、真珠湾攻撃の火蓋を切った。

関連ページ:
DVD購入ガイド

『さらばラバウル』

1942年(昭和17年)11月12日 ラバウル航空決戦
戦中に流行していた戦争歌謡「ラバウル小唄」に絡めて作られた戦争メロドラマ。太平洋戦争末期、ラバウル駐在の航空隊長・若林(池部)は、撃墜の腕を誇る鬼隊長として有名だった。特に現地女性との愛を許されぬ野口中尉(平田昭彦)などは特に反感を抱く。だが、窮地に陥った彼を単機迎えに出たのは他ならぬ若林だった。誤解が解けはじめたとき、若林は彼を慕う看護婦・すみ子(岡田)を救うために、宿敵ハイン機に立ち向かう。

関連ページ:
DVD購入ガイド

『ゴジラ』

50年前に製作されたゴジラ映画第一作。特撮監督、円谷英二の名を世に知らしめ、日本のSF映画の原点となった映画史に残る記念碑的作品。先日のハリウッドでの「日本で一番有名な俳優」と揶揄されたゴジラのデビュー作。南洋の水爆実験により突如として現れた怪獣“ゴジラ”。終戦からようやく復興した東京を襲い、人々はパニックに陥った。どんな武器をもものともしないゴジラに、人間は対抗するすべはあるのか。巨大な怪獣の東京襲来を当時の特撮技術をもちいて衝撃的に描いた日本初の怪獣映画。

関連ページ
DVD購入ガイド

『おえんさん』

女だてらに魚市場で働くヒロインが、一人息子の結婚話と自身の恋に戸惑う。「ゴジラ」の本多猪四郎監督が水谷八重子主演で撮りあげた女性ドラマ。当時の築地魚河岸の様子が生き生きと描かれる。早くに夫を亡くしたおえん(水谷)は、息子の広志(小泉)を一人前に育てるために河岸で働いている。広志は食堂の娘、珠子(司)と結婚を誓い合う仲だが、おえんの胸中は複雑だ。そこへ、昔の恋人でブラジルで成功した谷(清水将夫)が帰国して…。

DVD購入ガイド

『空の大怪獣ラドン』

ゴジラ』を手掛けた本多猪四郎と円谷英二の名コンビが手掛ける日本初のカラー怪獣映画。正体不明の飛行物体による航空事故が勃発する。それは阿蘇の地下洞窟に眠る翼竜プテラノドンが水爆の影響で怪獣として甦ったラドンだった。音速で飛ぶラドンの衝撃波は地上のものを破壊し尽くしていく。ラドンの登場やジェット戦闘機との空中戦には、航空映画を作ることを夢見ていた円谷英二の憧れとこだわりが十二分に盛り込まれている。

DVD購入ガイド

『わが胸に虹は消えず 第一部』

伊久子は、造船会社重役の父と婆やの3人で幸せに暮らしていた。だがそんなある日、伊久子に縁談が持ちかけられたことをきっかけに、彼女の前にさまざまな障害がたちはだかる。『ゴジラ』の本多猪四郎監督が、当時大ヒットした連続ラジオドラマを映画化したメロドラマ。

DVD購入ガイド

『わが胸に虹は消えず 第二部』

姉が失踪したとの知らせを受けた伊久子は福島へと旅立った。入院する姉の病室でそうとは知らず実の父と対面するのであった。伊久子役にはラジオ放送でもヒロインを務めた河内桃子を起用し、相手役に宝田明を始め上原謙、高峰三枝子等多彩な顔ぶれで贈るメロドラマ。

DVD購入ガイド

『地球防衛軍』

本多猪四郎監督と円谷英二監督の名コンビによる東宝初の本格的SF映画。新たな居住地を地球に定めた宇宙人ミステリアンは、巨大な半球体の白色ドームを建てた。地球側も地球防衛軍を組織し、あらゆる科学力を結集して自衛のためミステリアンに総攻撃をかけるが。1950年代に製作されたとは思えないほど斬新な未来兵器は、小松崎茂によるデザイン。『ゴジラ』とともに日本SF史上のターニング・ポイントとなった秀作。

DVD購入ガイド

『美女と液体人間』

ある雨の夜、不思議な事件が発生した。ある一人の男が、盗品の麻薬とともに身につけていた衣服一切を脱ぎ捨てて跡形もなく消え去ったのだ。その男は、麻薬密売をしているギャングだった。男の正体を調査していた化学者の政田(佐原)は、その男が南方海上での水爆実験の現場近くにいたことを突き止めるのだが…。肉体がゼリー状になってしまった人間が次々に人間を襲う「東宝変身人間シリーズ」第1弾。

DVD購入ガイド

『宇宙大戦争』

地球防衛軍』に続く東宝のSF作品。近未来、宇宙ステーションと地球上で原因不明の怪事件が起きる。国際宇宙科学センターは対策に奔走するが、メンバーには宇宙人・ナタール人のスパイが紛れ込んでいた。月面での攻防戦を何とか生き抜いたセンターのメンバーたちだが、さらに大きな危険が迫り。前作に続き小松崎茂がメカニックデザインを担当。伊福部昭作曲のマーチに合わせて繰り広げられる宇宙艦隊戦シーンは見応え充分。

DVD購入ガイド

『ガス人間第一号』

東宝“変身人間シリーズ”第3作で、シリーズ中でも特撮の凄さとドラマ性の高さで評判の高い傑作。美しい日本舞踊の家元・藤千代(八千草)に惚れ、彼女に金を都合しようと銀行強盗などの悪事を働く水野(土屋)は、自分の肉体をガス状に変質させられる“ガス人間”だった。彼は自分の体を自由にガス化し、突然消えたり現れたり出来るのだ。水野の凶行をやめさせようと警部補(三橋)は藤千代の手を借りようとするが。

DVD購入ガイド

『モスラ』

本多猪四郎、円谷英二、田中友幸の特撮黄金トリオと東宝特技陣が総力を結集して製作したファンタジー色の強い怪獣もの。南の島の放射能汚染を調べに来た調査隊は、身長30センチの小美人(ザ・ピーナッツ)を発見し、東京で巨利を得る。だが、島の守護神モスラを目覚めさせてしまい…。東京タワーでのモスラの羽化シーンや、ザ・ピーナッツが歌う「モスラの歌」はあまりにも有名。緻密なミニチュアも驚異的な、必見の一作!

DVD購入ガイド

『妖星ゴラス』

重力が地球の6000倍の黒色妖星ゴラスが地球に接近し、地球と衝突するまであと2年。ゴラスの軌道を変えるか、地球が逃げるか。人類は後者の道をとり、南極に巨大なジェット噴射口を作って地球を40万キロ移動させようとする。しかし、その間にもゴラスは周りの星を吸い込みその重力は6200倍に。そのうち南極に巨大な怪獣が現れて噴射口の一部が破壊されて。果たして人類は未曾有の危機をどう乗り越えるのか?!壮大なストーリーを映画化した近未来SFドラマ。

DVD購入ガイド

『キングコング対ゴジラ』

ゴジラシリーズ第3弾は、アメリカの大スター、キングコングを相手役に迎え、日米を代表するモンスター同志の対決が話題となった東宝創立30周年記念映画で、当時としては空前の超大作。TVカメラマンの桜井(高島)とプロデューサーの古江(藤木)は、スポンサーの依頼で南海のファロ島の魔神キングコングを生け捕りにして日本へ運ぼうとする。その頃、北極海の氷山からゴジラが姿を現し、日本へ向って南下を続けていた。ゴジラが日本に上陸する可能性が強くなり、その影響でキングコングの日本への持込が禁止されるが、キングコングは自力で日本に上陸。ついにゴジラも日本に上陸した。東西2大スター怪獣は日本列島を舞台に世紀の大格闘を繰り広げる。

DVD購入ガイド

『マタンゴ』

本多猪四郎と円谷英二の黄金コンビでおくるカルト的な人気をもつホラー。ヨットで孤島に漂着した7人の男女。島内で難破した放射能の調査船を発見した一行は、そこで生活を始めるが、雨が降りしきるある夜、彼らの前に怪物が姿を現した。ホジスンの「闇の海の声」を原作にした、東宝変身人間シリーズの最終作。極限状況での若者らの赤裸々なエゴイズムと、放射能の恐怖を描いた秀作。原案 : 星新一/福島正実。

DVD購入ガイド

『海底軍艦』

日本SF界の草分け的存在でもある押川春浪の同名小説を原作とした海洋冒険譚。約1万2千年前に太平洋に沈んだムウ帝国が突如人類に宣戦を布告。これに対抗できるものは、神宮司大佐(田崎)率いる轟天建武隊が建造した、海底軍艦轟天号だけだった。重量感あふれる轟天号の試運転や、ムウの攻撃による丸の内崩壊、東京湾の炎上等の一連のシーンは、特撮映画史上に残るもの。地空海など環境に合わせて五段変化する海底軍艦は小松崎茂のデザイン。

DVD購入ガイド

『モスラ対ゴジラ』

東宝が生んだ二大怪獣スター、ゴジラとモスラの対決をパノラミックに描き、怪獣映画の新境地を開いた娯楽篇。大胆な合成技術の多様さや、さらに密度を増したミニチュア・ワーク等、一段と向上した特撮シーンは必見。徹底した"悪役"ゴジラの、干拓地からの出現は大迫力!大型台風は、静之浦に巨大な卵を漂着させた。一方、倉田浜干拓地から出現したゴジラは、名古屋市を蹂躙。卵へと迫ったその時、平和の使い・成虫モスラが飛来した。

DVD購入ガイド

『宇宙大怪獣ドゴラ』

地球を周回していたテレビ衛星が突如爆発した事件は、放射能によって突然変異した宇宙細胞の仕業だった。北九州地方に宇宙細胞が襲来、自衛隊必死の攻撃の前に細胞は消滅するが。宇宙細胞ドゴラと人類の攻防を描くSFドラマ。軟体状の不定形生物のドゴラは、セルアニメや巨大な水槽を用いて表現されている。

DVD購入ガイド

『三大怪獣 地球最大の決戦』

ゴジラ・ラドン・モスラのオールスター怪獣キャストが宇宙から来た新怪獣キングギドラと大決戦!新登場のキングギドラはその奇抜なデザインと破壊力の大きさで以後絶大な人気を博す。降り注ぐ流星雨と異常気象が続く地球。刑事・進藤(夏木)は来日するセルジナ公国のサルノ王女(若林)の護衛を命じられるが、彼女の乗った飛行機が爆発する。その後、金星人を名乗る女性(若林2役)が現れ、地球の危機を説いて回る。地球の異変は大怪獣ラドンとゴジラをよみがえらせ、さらに黒部渓谷に落ちた隕石から金星を滅亡させた宇宙怪獣キングギドラが出現。地球防衛本部は、最後の手段としてインファント島から平和の守護神・モスラを呼ぶことになった!

DVD購入ガイド

『フランケンシュタイン対地底怪獣』

東宝とベネデイクト・プロ提携による初の日米合作怪獣映画。戦争末期、ドイツから日本へ運ばれた不死身の心臓が行方不明に。15年後、広島で保護された少年は20メートルの巨人に成長して逃亡する。ある日、中部山麓地帯に謎の凶暴怪獣バラゴンが現れて。ミニチュアセットを大きくすることで、20メートルの巨大なフランケンシュタインをリアルに表現。東西の怪物対決という発想がユニーク。

DVD購入ガイド

『怪獣大戦争』

怪獣映画とSF宇宙映画が合体した楽しさ溢れる1作。ゴジラが当時大流行の「シェー」を披露!新たに発見された木星の衛星・X星に向うP1号の乗組員、富士(宝田)とグレン(ニック・アダムス)。宇宙怪獣キングギドラの脅威にさらされているX星人は、地球からゴジラとラドンを借りたいと2人に申し入れる。その後、地球から円盤でX星へ運ばれてきたゴジラとラドンは、キングギドラと死闘を繰り広げる。ついにキングギドラは敗退するが、実は全て地球征服を企むX星人の罠で、3怪獣はX星人の意のままに地球を暴れまわる。果たして地球の運命はいかに。

DVD購入ガイド

『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』

日米合作映画『フランケンシュタイン対地底怪獣』(1965年作品)の姉妹編。前作で死んだはずのフランケンシュタインが巨大化して山の怪獣サンダと海の怪獣ガイラというクローン兄弟に分裂した。かつて怪物・フランケンシュタインを飼育研究していたスチュワート博士(ラス・タンブリン)と助手のアケミ(水野)はその謎を解こうとする。心優しい黄褐色の兄サンダと、緑色の凶暴な弟ガイラが、大都会東京のど真中で骨肉相食む死闘を繰り広げる。本多猪四郎監督、円谷英二特技監督、田中友幸製作の世界の特撮トリオが放つ大怪獣巨編。

DVD購入ガイド

『お嫁においで』

加山雄三のヒット曲「お嫁においで」をもとに松山善三が脚本を担当、『ゴジラ』など怪獣映画でおなじみの本多猪四郎が監督した青春映画。父の経営する造船会社の設計技師に扮する加山雄三と、タクシー運転手・黒沢年男らの恋の獲得作戦を描く。内藤洋子が加山の恋に加勢する妹役に扮する。劇中で加山雄三が歌うのは「お嫁においで」「俺は海の児」「夜空を仰いで」の3曲。

DVD購入ガイド

『キングコングの逆襲』

東宝35周年記念、海外合作作品。天才科学者ドクター・フー(天本)は、新原子力エネルギー発掘のためメカニ・コングを開発するが失敗。そこでキングコングを利用しようとするが。特撮は本家RKOの『キングコング』への思い入れが強い円谷英二。通常より大きなミニチュアを用いたり、コング対ゴロザウルスのシーンは本家のコング対恐竜シーンと全く同じカット割で撮影されるなど見応え・迫力とも充分の作品。

DVD購入ガイド

『怪獣総進撃』

富士山の裾野でゴジラ・モスラ・ラドン・ミニラ・キングギドラ・アンギラス・バラゴン・クモンガ・バラン・マンダ・ゴロザウルスの総勢11大怪獣が暴れまくる怪獣オールスター巨編!小笠原諸島に建設された"怪獣ランド"で平和的に暮らすゴジラ、ラドンらの怪獣たち。ところが、怪獣ランドのコントロールセンターを何者かが襲い、逃げ出した怪獣たちが世界各地に出現して街を破壊して回る。怪獣ランドの異変を調べていた月ロケットの機長・山辺(久保)は、怪獣がキラアク星人により操られていたことを知り、月にあるキラアクの基地を破壊。残るは地球のキラアク基地だが、キラアクは宇宙からキングギドラを呼び寄せた。

DVD購入ガイド

『緯度0大作戦』

本多猪四郎が監督、特技監督に円谷英二、音楽を伊福部昭が務めた日米合作の特撮SF冒険映画。南太平洋で海底火山に巻き込まれた海底調査隊は謎の潜水艦アルファ号に救助され、海底に作られた平和な理想郷“緯度0”に案内される。しかしアルファ号を狙う悪人・マリクは、岡田博士とその娘を誘拐。二人を助けるため、一行はマリクの本拠地に乗り込む。

DVD購入ガイド

『ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃』

シリーズ初、子供が主人公のファンタジー大作。ゴジラ・ミニラ・初登場のガバラ・クモンガ・カマキラス・アンギラス・マンダ・エビラ・ゴロザウルスの人気9怪獣が怪獣島を舞台に大決戦!気が弱く、引っ込み思案のカギっ子少年・一郎(矢崎)の友達は、空想の中の怪獣・ミニラ。自分で作った"コンピューター"を使って怪獣島に行けば会えるのだ。怪獣島ではゴジラ、ミニラ、ガバラ、クモンガなどの怪獣たちが激しい争いを続けていて、ミニラは凶悪怪獣ガバラにいじめられていた。ある日、一郎は三千万円を強奪した犯人の免許証を拾ってしまい、犯人に捕らわれてしまう。怪獣島では、ミニラはゴジラの特訓と勇気で見事ガバラをやっつけた。一郎もがんばらなければならない!

DVD購入ガイド

『メカゴジラの逆襲』

大ヒットした前作に続くメカゴジラシリーズの第2弾。ストーリーも前作を受け継ぎ、メカゴジラ人気を不動のものとした。沖縄の戦いでゴジラに破壊されたメカゴジラ。大宇宙ブラックホール第三惑星人は真船博士(平田)を利用し、最新技術でメカゴジラを復元修理する。真船博士が操るチタノザウルスとともに、メカゴジラが町を破壊しはじめたとき、ゴジラが姿をあらわした。1954年の『ゴジラ』から続いたシリーズは本作で一旦終了。ゴジラの生みの親でもある本多猪四郎の劇場最終作でもあり、シリーズを通して区切りとなる作品になった。

DVD購入ガイド

フィルモグラフィ

[1950s][1960s][1970s]

1950年代
1960年代
1970年代
2004-10-18 掲載
Copyright ©2003-2013 all that's jazz. All Rights Reserved 問い合わせ|このページのトップへ戻る