J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。
銀行家のアンディは、不仲だった妻とその愛人を殺した犯人として終身刑を宣告され、ショーシャンク刑務所に入れられてしまう。何年もえん罪が晴れることを願いながら、刑務所長の裏金作りをさせられていたアンディだったが、ある日、刑務所に彼の無実の証拠を握る男が現れ…。心に強い意志を秘めた主人公アンディを演じたティム・ロビンスと、彼のよき理解者となる囚人レッドを演じたモーガン・フリーマンの名演が光る感動作。
『ショーシャンクの空に』を手がけたフランク・ダラボン監督が再びスティーブン・キングのベストセラー小説を映画化。ポール(トム・ハンクス)が主任看守を務める刑務所に送られてきた死刑囚。大きな体にむくな魂を持つこの男は、不思議な力で次々と奇跡を起こし、周囲の人間を癒やしていく。死刑執行の日が迫る中、ポールは彼が無実だと確信するが。アカデミー作品賞ほか4部門にノミネートされた。
1951年ハリウッド。誤解から赤狩りの標的にされた新進脚本家のピーターは、動揺して自動車事故を起こす。記憶を失った彼はとある田舎町で行方不明となった英雄と間違われ、歓迎を受ける。フランク・ダラボン監督、ジム・キャリー主演の感動ヒューマン・ドラマ。
メイン州の田舎町。荒れ狂った台風が去った翌朝、不気味な深い霧が立ち込め始める。息子と買物に出かけたデヴィッドら、スーパーマーケットにいた町の住民たちが身動きが取れなくなる中、霧の中に潜む正体不明の怪物たちが彼らを襲い始め…。モダンホラーの帝王の世界を「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」で見事に映像化した鬼才が、帝王スティーヴン・キングの中編小説『霧』を監督&脚本した衝撃作。原作者も絶賛した映画オリジナルの結末は"絶望感"が強調され、実にインパクト大!