J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。
香港を代表するアクションスター、ジャッキー・チェンの初監督・主演映画で、彼の名声を決定的なものにした痛快カンフー映画である。クンフーの師匠でもある爺を、武術家“鉄の爪”に殺されたジャッキー。復讐を誓った彼は、拳法の達人に人間の喜怒哀楽を応用した秘儀“笑拳”を学び、鉄の爪の魔手に立ち向かう。『蛇拳』『酔拳』に続くシリーズ第3弾。コミカルなアクションの中に快活なスピード感と豪快さをミックスした作品でジャッキーの七変化的な表情にも注目である。
ジャッキー・チェンが監督・脚本・主演のほか、スタントの指導までを担当し、大車輪で作り上げたカンフー・コメディー。広東を舞台に、兄弟子の裏切りからライバルの道場に敗れたカンフー道場の名誉を挽(ばん)回するために、師匠の命令で敵地に乗り込むジャッキーふんする主人公の活躍を描く。幼なじみのカンフー・スター、ユン・ピョウも共演している。
ジャッキー自らが監督・脚本・主演も務めた意欲作。遊びの天才に扮したジャッキーは、球技とクンフーを混ぜた「ドラゴン・キッカー」や巨大な塔の頂上を目指すマス・ゲーム「ゴールドポイント」など、スポーツとアクションを融合した新たな発想で、新しい魅力と才能を開花。ジャッキー・チェンならではの美技を披露している。
香港が世界に誇るアクション・スター、ジャッキー・チェンの10周年記念映画。非道の限りをつくす海賊を倒すために、正義の味方ジャッキー・チェンは、盟友ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポーとともに、敵のアジトへ乗り込む。ジャッキーの体を張ったアクションの数々がつるべうちの傑作。
香港映画の50周年を記念して作られた娯楽アクションの快作。国際都市・香港を舞台に、麻薬シンジケート“チャイナ・ルート”一味を追う国際警察特捜隊の活躍を描く。監督・原案・主演を兼ねたジャッキーが、ユーモアをまじえながら凄(せい)絶なカー・チェイスやサービス精神満点のカンフー・アクションを展開する。ジャッキーの女友達として、当時21歳のマギー・チャンが初々しく登場。
「プロジェクト・イーグル」に先駆けて、ジャッキー・チェンふんする冒険家“アジアの鷹(たか)”の活躍を描いたアクション・アドベンチャー。宗教戦争で世界に四散した神の秘宝をめぐり、邪教集団とアジアの鷹(たか)が争奪戦を繰り広げる。雄大な自然を背景にした超人的アクション、全米女子カラテ・チャンピオン率いる最強アマゾネス軍団との死闘など見どころ満載。撮影中にジャッキーがひん死の重傷を負ったことでも有名。
ジャッキーの人気を確立した名作『プロジェクトA』の続編。20世紀初頭の香港を舞台に、ジャッキー・チェン率いる水上警察・陸上警察が、清朝に抵抗する革命軍や“西環の虎” と呼ばれる暗黒街のボス、清朝から送り込まれた暗殺団、悪らつな香港島の警察署長など、次から次へと現われる敵に敢然と立ち向かっていく姿を描いたアクション大作。
人気シリーズ『ポリス・ストーリー 香港国際警察』第2弾。正義感は強いが、その一本気な性格が災いして、何かと問題を起こしがちなジャッキーふんする刑事と、悪質な爆弾組織との壮絶な闘いを描いたアクション映画。ジャッキー・チェンの監督・主演10作目にあたり、旺盛(おうせい)なサービス精神に安定した演出が加わった。ヒロインは後に香港を代表する女優となるマギー・チャン。
ジャッキー・チェンが心優しきギャングのボスに扮するコミカルアクション。名匠フランク・キャプラの名作『ポケット一杯の幸福』のジャッキー流リメイク。1930年代の風俗再現も見もの。
ジャッキー・チェン自身が最も気に入っているキャラクターだという『サンダーアーム 龍兄虎弟』の主人公、世界中をかけめぐり秘宝を探す冒険家“アジアの鷹(たか)”の活躍を描く、アクション満載のミステリー・アドベンチャー。砂漠を舞台にジャッキーの限界ギリギリのアクションが展開する。
重傷を負って記憶を失いながらも原住民に助けられ、“フーアムアイ”の名で部落に迎えられた工作員が自らの記憶を取り戻すために奮闘する姿を描く、ジャッキー主演の痛快アクション。