Click here to visit our sponsor

ECサイトのお勧め商品カタログ|各ショップお勧め品

アフィリエイトでいきましょう

映画データベース

J:COMで放映された映画をベースに、今まで観た映画、これから観たい映画を順次、整理し、並べてみます。ご活用下さい。

高橋伴明

関連サイト

高橋伴明 商品検索

『TATTOO〔刺青〕あり』

1979年1月、日本中を震撼させた大阪の三菱銀行強盗事件をモデルにした映画。実際に起きた事件では、犯人が銀行内に行員を人質にして長時間篭城し、人質たちを残忍に殺傷したあげく、警官隊によって射殺されるという異常事件だった。映画は、銀行に押し入る前の犯人の人間形成と人生観を中心に描く。“30歳になるまでに何かどでかいことをやったる”という想いを胸に生きる虚栄心の強いチンピラ(宇崎)が、いかに破滅の道を辿っていったか。ピンク映画出身の高橋伴明監督初の一般映画。

DVD購入ガイド

『ザ・力道山』

「力道山がいた」「私、プロレスの味方です」を著した直木賞作家・村松友が製作、高橋伴明が監督した力道山の全貌を描くドキュメンタリー。柔道王・木村政彦、黒い魔人・ボボ・ブラジル、銀髪の悪魔・フレッド・ブラッシーらとの戦いを収録。「空手チョップ」という言葉を戦後史の一ページに残し、日本におけるプロレスの原点となった力道山。木村との伝説の一戦から日本中を熱狂させた外国人レスラーとの名勝負まで、力道山の試合フィルムを中心に、その人生をたどる。

DVD購入ガイド

『火火(ひび)』

骨髄バンク設立に奔走した陶芸家・神山清子の壮絶な半生を実話に基づいて描く。夫が愛人とともに去り、女手ひとつでふたりの子供を育てる決意をした清子。不可能に近いといわれていた製法での作品作りに執念を燃やし、極貧の中での数年に渡る試行錯誤のすえ、ついに成功。だが、同じ陶芸の道を志した長男が白血病に倒れ、骨髄移植だけが唯一の生存の道と知った彼女はドナーを求め東奔西走、やがて国にも働きかけていく。

DVD購入ガイド

『丘を越えて』

大衆小説の大家・菊池寛と当時の文壇模様を彼を支えた秘書の視点から描いた猪瀬直樹「こころの王国」の映画化。西田敏行が菊池寛をユーモラスに演じ、モダンガールへと変身していく池脇千鶴が実に魅力的。昭和初期、江戸情緒の残る下町育ちの葉子(池脇)は、知人の紹介で文藝春秋社の社長であり時の流行作家・菊池寛(西田)の私設秘書となる。菊池の薫陶を受け、洗練された職業婦人へと変わりゆく葉子は、朝鮮貴族出身の美貌の編集者・馬海松(西島)と惹かれ合う。

DVD購入ガイド

『禅 ZEN』

曹洞宗の開祖・道元禅師の生涯をはじめて映画化、仏教に造詣の深い高橋伴明が脚本・監督を手がけた感動作。中国語の台詞を完璧に習得、永平寺にて体験修行を行った中村勘太郎が圧倒的な存在感を見せつける。遊女から出家するおりん役を演じた内田有紀も好演。

DVD購入ガイド

フィルモグラフィ

[1970s][1980s][1990s][2000s]

1970年代
1980年代
1990年代
2000年代
2004-10-18 掲載
Copyright ©2003-2013 all that's jazz. All Rights Reserved 問い合わせ|このページのトップへ戻る