きたアート21 平成16年度 自主文化事業
「オホーツクの風土が生んだ音楽家シリーズ F」

 谷藤万喜子
  ピュアフルート
   コンサート


皆さんのご協力で、無事終了することができました。
素晴らしいコンサートになりました。
ありがとうございました。

◎今回の公演に対するご感想
・ナルテクスの演奏は、耳も目も引きつけられるも
 のであり、とてもよかった。
 これまで知らなかったハープやフルートの新しい
 演奏技術を知ることが出来てよかった。
          (20代女性)
・フルートとハープの演奏を初めて聞きましたが、
 素晴らしかったです。現代曲も取り入れてもらい
 フル ートとハープの素晴らしさを理解できたコ
 ンサートでした。是非次回も期待しています。
          (60代男性)
・谷藤さんも信国さんも若くて溌剌として、若い演
 奏家の方々が活躍できるのは素晴らしいと思い
 ました。北海道ではめったに聞くことの出来ない
 ハープの音色、そしてもちろん万喜子さんのフル
 ートの音色はとても素晴らしかったです。
 万喜ちゃんもお母さんになられて、とても温かく
 ゆったりと甘い音が益々良くなったと思います。
           (白滝・Oさん)
・谷藤先生ご夫妻には、いつもお世話になっておりますが、こうしてご活躍なさっている万喜
 子さんのお姿、何よりの親孝行ですね。今後も尚一層のご活躍を。
 そしてまたいつか聞きたいです。聞いている間、何故か何度も涙が込み上げてきました。
 本当に良かったです。                    (北見・Yさん)
・とても優しい、心休まる音質、ステキな雰囲気でした。幸せな、穏やかな静けさも感じます。
 久し振りに温もりのある一刻を頂きました。       (50代女性)
・期待以上の感激でした。谷藤さんのとても優しい言葉使い、しぐさにも。
 ハープの良さも堪能しました。               (60代)
・遠方でも思い切ってお訪ねして大変嬉しく思いました。お二方のお人柄が偲ばれて、とても
 いいコンサートでした。美しい音色に心洗われた時間を有難うございました。
 また、お目にかかりたいと存じます。
                                (80代女性・遠軽)
・2005年賀状から:昨年は万喜ちゃんの成長と再会に感動しました。
 男性のプレーヤーとはまた違う繊細な演奏に感激でした。プログラムも良かったです。
 私の好きなフォーレのシシリエンヌをやってくれて本当に良かった。
 感謝しています。      (留辺蘂町 Y.T.さん:小中学校時代の吹奏楽指導者)


< プ ロ グ ラ ム >
第 1 部
ビゼー/アルルの女より  “メヌエット” 
バッハ/G線上のアリア          
バッハ/ソナタ ハ長調 
ベルナルド・アンドレ/ナルテクス 
ジュナン/ヴェニスの謝肉祭変奏曲より抜粋 
<休憩 10分>
第 2 部
H.シュテックメスト/“歌の翼”による幻想曲
G.フォーレ/シシリエンヌ  
J.イベール/無伴奏フルートのための小品
成田為三/浜辺の歌  
民謡/南部牛追い歌  
G.ショッカー/イン・メモリアム          
ゴセック/タンブーラン
イベール/間奏曲
・洗練されたやさしく美しい音、とても素敵
 でした。
 生演奏は、やっぱりいいですね。いっぱ
 い感動しました。お二人の呼吸の合っ
 た演奏、またいつかどこかで聞きたい
 です。          (女性)
・フルートの演奏は、とても柔らかく透き通
 った音色で、良い心持になりました。
 ハープの音色も大変美しく、まるで天女
 が舞い降りてくるようでした。フルートと
 ハープのデュオは初めて聞きましたが、
 よく合いますね。印象に残る良い演奏会
 でした。      (50代男性)
・万喜子さんと信国さんのコンサートは、お
 とぎの国の中で夢を見ている様で素晴ら
 しいものでした。今後の活躍を期待いた
 します。     (60代女性・Tさん)
・最北の地からも、このような素晴らしい演
 奏家を輩出していることに感動した。
 これからの益々の活躍に期待したい。
           (40代男性)
・アンコール、一度、二度、引っ込まないのが、とても好感をもてました。クラシックの演奏会、
 いつも、もったいぶっているようで、いやでしたので。
                                  (留辺蘂・Wさん)
・大変素晴らしい演奏でした。是非再演を。今後もオホーツク出身者や地元で活躍する演奏家
 (プロ・アマ不問)の公演を。                 (30代男性)
・オホーツクにも素晴らしい奏者がいること、感激です。(60代)
・オホーツク出身の芸術家を地元に呼ぶことは、とても良いことです。地方にいると中央で活躍
 していることは、よほど有名にならないとわかりません。とても素晴らしい演奏会でした。
                                  (60代男性)

共演者 ハープ奏者:信国恵子さん

 プ ロ フ ィ ー ル
 1990年  東京芸術大学附属高校入学。
  同年  第2回日本ハープコンクール・ヤング部門入賞。
 1993年  東京芸術大学ハープ科入学。
 1994年  第45回日本現代音楽協会主催「秋の音楽展」出演。
 1996年  第8回日本ハープコンクール・アドヴァンス部門入賞。
 1997年  埼玉県新人演奏会出演。
  同年  東京芸術大学卒業後、大学院で学ぶ。
  同年  日本ハープコンクール・アドヴァンス部門準優勝。
  同年  横浜イギリス館でジョイント・リサイタル出演。

       ハープを篠崎史子、桑島すみれ各氏に師事。