北海道医療新聞社

▼バックナンバーはこちらから
暮らしと健康の月刊誌:ケア

9月号

特集記事

陽子線治療ーより低侵襲で根治的な治療を

前立腺がん

 高齢化の加速と共に患者数が急増している前立腺がん。その治療法は年々進歩しているが、2018年には前立腺がんに対する陽子線治療が保険適用となり、注目を集める治療法となっている。中田泌尿器科病院(西区)の宮島直人副院長に、前立腺がんの治療法について解説して頂いた。


家事や仕事による肘の使い過ぎで発症するケースも

テニス肘

 中年以上のテニス愛好家によくみられる「テニス肘」。正式には上腕骨外側上顆炎という肘の病気で、家事や仕事など肘の使い過ぎで発症するケースが少なくない。羊ヶ丘病院(厚別区)の辻英樹整形外科医長に、テニス肘の病態について解説して頂いた。


潜在患者は600万人、60歳以上の5人に1人が罹患

男性更年期障害(LOH症候群)

 男性更年期障害は、加齢によって男性ホルモンのテストステロンが減少することによって発症する疾患で「意欲がわかない」「疲れがとれない」など身体面やメンタル面にさまざまな不調が現れます。国内の潜在患者数は600万人、60歳以上の男性5人に1人が罹患していると推定されており、高齢化の進行でさらに増え続けています。症状や診断、治療、予防のポイントについて札幌医科大学(中央区)泌尿器科学講座の小林皇講師に解説して頂きました。


カラーグラビア /結びのいろは〜暮らしに役立つ紐結び〜

新聞や段ボールを束ねたり、大きな荷物を運ぶための持ち手を付けたりといった、生活の中のさまざまなシーンで役立つひもの結び方をご紹介します。

取材協力・さっぽろ子育て風呂敷活用術 結び屋ゆいく

「袋を閉じる」

袋の口を閉じるとき、輪ゴムやクリップなど便利なグッズがありますが、ひも1本でもそれができます。袋の口の開閉が楽になる簡単な方法を2通りご紹介します。

ご注意/このサイトに掲載されている記事、写真、図表などの流用・無断転載を禁じます。