99年8月情報


メーリングリストやチャット、各新聞、HFC発表の記事を使用させて頂いております。
もし許可の取り忘れ、記事の消去を希望される方がおりましたら、至急メール下さい。すぐ対処します。
過去のコンサドーレ情報
(8月 31日)吉原選手が腰痛のため、五輪合宿の練習を見合わせました。(ミーティングなどには参加しました)無理だけはしないで、、、、
(8月 30日)吉原選手が、五輪代表の練習に合流しました。30日は午前7時半からの早朝トレーニングというハードスケジュールでしたが、通常通りにメニューをこなしたとのこと。また、その後3組に分かれてランニングを約30分間。その後は8時40分ごろまでパス回しで汗を流したそうです。吉原選手の入った組のメンバーはGK曽ケ端、都築、DF中田、池田、山口、MF酒井、中村、遠藤、FW吉原、柳沢だそうな。これって、代表確約組かなぁ?柳沢とこーたって、相性いいし、中田選手のスルーパスでゴールを量産して欲しいです。
(8月 29日)厚別で、FC東京と試合がおこなわれ、序盤は押され、ミスからアマラオに先制されるものの、前半終了間際にコーナーキックから名塚がヘディングシュートを決め同点に追いつきました。そこから流れが変わり、後半は札幌ペース。途中何度か相手にも決定的場面があったものに、名塚・古川の安定したDFと佐藤の神がかり的なセーブで無失点に防ぎ、一方札幌は河村の気持のよいシュート、アシスのすごいゴール2つが決まり4−1で勝ちました。よかったぁ\(^o^)/ (ここだけの話、アマラオが点を決めると東京は勝てない(東京サポ談)) そういえば、東京の横断幕で、「三杉淳ファンクラブ」には大ウケでした(^^;←当HPの応援合戦に「松山君のシュートは止める」(三杉)とあったのですが、それを横断幕にしたものと推測されます(笑)で、大分が勝ったので結局4位です。残念!
(8月 28日)OSC ALWAYS 代表の坂田さんが、中心となり、今後のサポーターが実際に実行できる、チームの支援方法について、意見を募集しています。日ごろ、チーム支援方法について考えがある方はぜひぜひ意見しましょう。意見のある方は、坂田さんあてにメール(always@mcn.ne.jp)をするか、HPに書き込んで欲しいとのことです。
(8月 27日)29日の東京戦は、出場停止のビジュに代わり、大野がボランチに入りそうです。大野と梶野のボランチって、よくみたら去年のセンターバックコンビだ(^^;
(8月 26日)8月29日に地下鉄東西線大谷地駅にて試合開始前後に、また、28/29日の大通公園で開催される 「市営交通利用感謝祭ウィズユーフェスティバル '99」 で、「コンサドーレ ウィズユーカード」が発売されます。 吉原選手のカードを4種類計5,000枚 村田選手、深川選手のカードが各1種類、各1,000枚 の合計7,000枚発売されます。1枚1,000円(利用額1,100円)です。私は買おうかやめよか考え中(^^;
(8月 25日)コンサドーレはフロントの経営見通しの甘さのために、運転資金すら赤字で札幌市などに支援を要望しておりますが、今回はうまくいってません。そこでこれから、行政からチームに支援をしてもらえるように、10万人を目標とした署名活動が行われます。今回、その活動を協力してくださるボランティアの方を募集しています。詳しくは二上さんのBBSの記事をご覧ください。手の空く方は協力してみては?
(8月 24日)Jユースカップ予選(U-18)の組み合わせが決まりました。 コンサドーレ札幌はA組です。 9/5(日)14:00に川崎フロンターレユース(以下「ユース」略)と栗山で、 9/12(日)13:00に市原と栗山で、 9/26(日)14:00に市原と市原で、10/3(日)13:00に横浜Fマリノスと栗山で、10/24(日)14:00に川崎Fと稲城中央で、11/7(日)14:00に横浜FMと、獅子ヶ谷で行われます。FW遠国の爆発に期待です(^^)
(8月 23日)山形でモンテディオと対戦し、前半山形ペースだったものの、23分に吉原のゴールで先制!!そのまま前半が終わり、後半も山形ペースでしたが後半29分に吉原が2点目を決めました。後半40分にPKを決められるものの41分にアシス,44分に栗田と立て続けにゴールを決め4−1で勝ちました。それにしても、「テリー主審」は不可解なジャッジをかなりしたようで、今後注意です(^^;ビジュの時節出場停止が痛い,,,でも、次の試合他チームの結果如何では、3位がみえてきました\(^o^)/
(8月 22日)21日に、チームは白旗山で、初のナイター練習を行いました。(って、開幕当時の夜6時からのつどーむの練習は?とか突っ込みはなしね(^^;))うまく調整して23日の山形戦を90分勝ちで飾って欲しいものです。
(8月 21日)20日に札幌大学と練習試合が行われ(30*3)6−0(2-0,2-0,2−0)で勝ちましたが、決定力不足の目立つ試合だったようです。大丈夫かぁ?川崎F勝ったし、90分勝ちが必須だぞ。
23日の山形戦は、古川選手が出場停止ですが大野選手が代理で入りそうです。その他のスタメンメンバーは代わらないようです。あと、21日まで練習にラモスが再合流しています。(^^)いい影響を与えることを期待してます。
(8月 19日)メーン練習場である月寒の大同ほくさんの練習場は、9月で使用契約が切れ、ほくさんがグラウンドを売却するため、10月からはチームは栗山で練習するそうです。来年度は札幌市北部のグラウンドで練習するそうです。ってどこ?(^^;
(8月 18日)クラブスポンサーの(株)北海道第一興商では、ビッグエコーすすきのアメリカ(南4西2)で試合後に催される「GO!GO!!コンサドーレ札幌」Partyプランの売上金から、一人100円を支援金として寄付することになりました。試合終了後はどんどん利用しよう!!
(8月 16日)AGRESSIVOさんのHPで、試合開始直前にゴール裏サポーターが行った人文字の写真が掲載されています。ゴール裏全員で行った一文字は感動ものです。コンサドーレサポってすごいね(^^)
(8月 15日)大分戦ですが、前半は猛攻で20分に名塚がCKからの流れで先制するものの、後半に一瞬の集中力の切れが多発した札幌は大分に21分25分と2点を失点し逆転され、そのまま負けて勝ち点0で終わるかとおもわれたロスタイム最後のCK、洋平も攻撃に参加した選手の気迫とサポーターの願いが通じたのか、関が起死回生の同点ゴール!!そのまま勢いに乗った札幌は延長10分に、アシスがヘディングシュートを決め、見事勝利しました!!この勝ち点2は大きいです。やはり、ラモス効果でしょうか?(^^)
(8月 13日)8月15日午後4時〜5時半に、札幌ファクトリーの「アディダスショップ」で、黄川田・栗田・桜井・岡田の4選手による、1日店長なるイベントが行われ、その時間に商品を買うと、抽選でFC東京戦のチケットが当たり、外れると選手のサインがもらえ、握手できるそうな。←外れた方が得じゃん(笑)→報告求む。掲示板へ(^◇^)
(8月 12日)コンサドーレ札幌からただ一人、U−18日本代表候補入りしていた GK藤ヶ谷選手が、13日から3日間開催のSBSカップに出場するU−18日本代表のメンバーとして登録されました。1試合でも出場してレギュラーを確保して欲しいものです(^^)→第2戦クロアチアザグレブユース戦・第3戦バスコダガマ戦にそれぞれフル出場し、首脳陣の評価を得ました(^0^)
(8月 11日)13日まで、フラビオコーチの仲介でラモスが、引退試合に向けての調整のため、コンサドーレの練習しています。短い期間ですが、札幌の選手が彼の魂を学んで欲しいです。
(8月 10日)月寒でシュート練習や1−1での練習を行っていますが、暑さであまり良い成果はでていないようです。岡田監督は道新の記者に「今まで(の練習)が甘すぎた。選手は1対1の詰まった場面で競り勝つ強さを持たないとダメ」と話し たそうですが、甘すぎた、って今までは何だったの?って思っちゃったのは私だけ?。
(8月 9日)OSC「OUR PRIDE」代表の柳沼さんの提案で、8月末に終了予定の、「サッポロクラシックでコンサドーレ支援のキャンペーン」(クラシック1本売上に月1円コンサドーレに寄付)を延長する運動が開始されました。詳細は、ここをご覧ください。皆さんも柳沼さんに協力しましょう!!
(8月 8日)本日行われた、日韓OB戦に、岡田監督は結局土壇場でキャンセルしたそうです。(新潟に勝っていれば出たみたい) 出る出ないがはっきりしなかったのは、HFC広報が、はっきりと答えなかったかららしいです。ちなみに平川さんは元気に出場(登録FWなのに、右ウイング(最後は右サイドバックだったらしい))。おそらく明日のUHBの「週刊コンサドーレ」でプレイの様子が映るでしょう(推定)
(8月 7日)新潟で、アルビレックスと対戦し、後半3分ビジュの25メートル(位から)のミドルシュートで先制するも、後半14分新潟に、右サイドマイナスのグラウンドのセンタリングからゴール右隅に鈴木に決められそのまま試合は延長戦へ。延長戦はお互い決定的な場面を何度も作るものの、ファインセーブやバーに阻まれ1−1で引き分けました。首位川崎F、2位FC東京ともに、90分勝ちしたため。勝ち点差が12と11にそれぞれ広まりました。札幌は、単純計算で残り16試合を15勝1分け以上(90分勝ち)が必要となり苦しくなりました。とにかく選手には気持を切り替えて欲しい。気迫がもっと欲しい。
(8月 6日)8日に、コンサドーレショップで500着限定でアウェイレプリカが発売されます。こっちのほうがかっこいいので(^^;、私は欲しいのですがお金がない、、どなたか私をスポンサードしませんか?(爆)
(8月 5日)月寒の練習見学に関しての規制が厳しくなったそうです。(見学場所がネットの裏(約5メートル)のみ、駐車場入場禁止、練習試合非公開など)原因としては、選手や他の人のことを考えない自己中心的なマナーの悪いファンの激増(若い女性が多いらしい)と、そのために起きたいくつかの問題(車接触事故等)からだそうです。昔は、見学席(今は使用不可)から、間近(最短1メートル)見れたり、見学席に練習後の選手と一緒に座って話す人がいたりした時代が懐かしい、、(とか言う自分は、今まで2回しか月寒行ったことありませんが(^^;;)
(8月 4日)第23回全日本クラブユース選手権に、参加しているコンサドーレ札幌ユース(U-18)は、予選全3試合を終了しました。結果は優勝候補JEFユースに2-2(0-2から2点返した)、横浜Fマリノスユースに1-3(セットプレーの失点に泣く)、アルビレックス新潟ユースに7-0(格の違い)で、通算1勝1敗1分で終えました。しかし、残念ながらグループ3位で予選通過はなりませんでした。(Fマリノスが予選通過)ユースは新潟に圧勝してるので、トップチームもがんばって欲しいです。
(8月 3日)HFCは、来春までに4億円の資金不足になることが明らかになり、非公式に札幌市に支援を要請したそうです。HFC役員は、各分野での経営のプロはいるんだけど、こういう特殊な(プロスポーツ)経営のプロがいないのが気がかりです。とにかく、さらに現状を見直して、何とかチーム存続をして欲しいです。
(8月 2日)1日より、梶野選手プロデュースの「HIGE KAJI」グッズが発売されました。梶野選手のサインについてる顔を使った、ステッカーとTシャツだそうです。どんどん買って、ヒゲマニアになりましょう(謎)!

(8月  1日)厚別で、ベガルタ仙台戦が行われ、4−3−3の新布陣を挑戦した札幌は、連携や決定力など、課題は見せたものの、深川選手とアシス選手のゴールで2-0で勝利しました。首位川崎Fとの勝ち点は10あるものの、とにかく勝ててよかった(^^)

別件:問い合わせが多いのでお答えしますが、8月1日は、私は上ノ国には行ってません、ちゃんと厚別で応援してました(謎


前のページの戻る