98年11月情報


メーリングリストなどの記事を使用させて頂いております。ありがとうございます
もし許可の取り忘れ、記事の消去を希望される方がおりましたら、至急メール下さい。すぐ対処します。

今日は、午前10:30から市内のホテルでフェルナンデス 前監督のお別れ記者会見がありました。 その内容としては、簡単に書くと 1.今までのいきさつ 2.HFC・グスタポ氏の説明の不備の指摘 3.裁判にせず、FIFAに異議申立てをし、今後このような事態が   おこらないことを願うと共に、グスタポ氏のような問題を起こす   代理人が台頭しないように。 4、報道関係者・サポーターの今までの支援に感謝。いつかまた、   札幌の監督として戻りたい。 とのことでした。詳しくは新聞などに載るでしょう。 報道陣各社と共にサポーターも30人程度いたのではないでしょうか? 会見終了後は、泣いている人も多数見られました。 悲しかったです。 「なんでこんなことに、、、」と、みんなが思ってました。 で、退出されるときには、小原先生とともに、フェルナンデスコールで 送りました。また、サポーター一人一人に握手してくれました。 以上。簡単な報告でした。 と、普通は投稿が終わるところですが、なんと、その後監督から 「よろしければ、お茶でもいかがですか?」 との声。 なんと、私を含めサポーター16名ぐらいがそのあと、別のホテルで 前監督・通訳さん・弁護士の方と同じひとつのテーブルで話すことに なったのです。 最初は、 サポ:「今後世界に通用する選手は?」 監督;「中田・小野・秋田・柳沢・大野など」 などの、一般的なサッカー関連の話題だったのですが、弁護士が 都合により退出後は、フェルナンデス前監督は、なぜこのように なったかのいきさつを、通訳を通じてわかりやすく、一つ一つ 説明してくれました。  また、サポーターの疑問もすべて説明してくれました。  今のフロントの問題点・選手獲得移籍にまつわるトラブル、 今回のいきさつなど、決して報道陣には語ってくれないことを たくさん話してくれました。  本当は、すべてをここに書きたいのですが、報道陣やスタッフも 見ている可能性のある、このML。いろいろな問題が 生じる恐れがあるので書けません。  また、残留戦の最中でもあるので、ひとまず内容は秘密とさせて いただきますが、私へ直接 「●●はどうなんだ?」 のような質問をいただければ、聞いた範囲でお話しできます。 また、1部残留確定後、改めて書ける範囲で書きたいと思いますので しばしお待ちいただければと思います。 このひとつのテーブルを囲んでの話は2時間を越える長い時間 おこなわれました。  最後に、監督は 「ぜひ遊びに来て!!」 と、サポーター全員に、フェルナンデス氏個人の名刺を配っていただ くと共に我々と記念撮影・サインに応じ、去って行きました。 私自身は、このような感じで監督とお別れをしました。 なお、監督は 12月1日午後2時45分千歳発成田ゆき で、母国に帰るそうです。 お別れを言えなかった方はお見送りに行くことをお勧めします。 また今後は、半年程度休養すると共に、FIFAの申立書の提出を 行い、その後今後の身の振り方を決めるそうです。 既に監督には、メキシコ1部リーグトップチームからのオファーが 2チーム来ているそうですが、心に札幌のことがある現在は断る そうです。 また、最低限の生活費さえもらえれば、それだけでも札幌の監督 をやりたい。ということで、監督は全くお金には固執していません。 さらに、監督は本当はJリーグで3年間の札幌の監督をしたあと、 引退の予定だったそうです。 前監督といろいろお話したり、裏話が聞けて貴重な時間だったけど、 今、振り返ると、すごく、すごく悲しくなりました。 長文失礼いたしました。 追伸 フェルナンデスさんコーヒーご馳走様です。     (正確には弁護士さんですが(^^;;)
札幌対横浜Fの試合がありました。
この日の厚別はコンサ・フリエサポ問わずほとんどの人がブルーリボンをつけての応援でした。
残念ながら、この日の札幌は気迫が上回るフリエに敗れました。
しかし試合終了後のことでした。
コンサドーレの選手が場内を一周して観客に挨拶。
まぁ、これは普通です。

しかし、そのあと、フリエの選手も場内を一周したんです。
しかも、何とあのフリエの応援歌「ヴィクトリー」が流れてきたでは有りませんか。
また私たちコンサドーレのサポーターは、フリエサポとともにずっとずっと、フリエコールを繰り返しました。
さらに、フリエの選手達も我々側ゴール裏の者達に向かって一生懸命手を振ってこたえてくれました。

ゴール裏最前列にいた私も、
「来年も共に戦おう!!」って叫んだのですが、山口選手や楢崎選手など多くの選手が手を振って返してくれました。
 その間もフリエコールはずっと、、、、ずっと終わりませんでした、、、
 また、こんなわれわれにフリエサポは
「コンサドーレ!!」コールをしてくれました。
お返しに、コンササポも
「横浜フリューゲルス」コール。
感動です。心が通じた気がします。

 フリエにもあんなにいい選手たち、サポータたちがいるのになぜ、、、
 涙が止まりませんでした。

 なんとか、、、なんとかならないのでしょうか、、、、、、、、、、


来期入団?の二人のプロフィールです。(情報提供シゲさん) 河村優(かわむらゆう) FW 1980年12月1日生まれ/静岡県出身 父・孝(40)=会社員、母・三枝子(42)、妹・美香(15) 大井川東小−大井川中(EWS・FC←イオスと読む)−藤枝東高校 170cm/63kg/24.5cm 中2:県選抜&東海選抜、中3:U−15日本代表候補 好きなプレー>ドリブル/尊敬する人>ロナウド(凄い) 最近一番印象に残っている試合>全日本ユース決勝  *去年の選手権県大会の決勝ではMVP。全国大会でも優秀選手(5得点1ア シスト)に選ばれて欧州遠征に参加。  *『ゴン2世』と呼ばれていた。<でも、本人は嫌らしい。  *(サッカーダイジェスト増刊)ポジショニングに優れ、好機には必ず顔を出 す。特筆すべきは判断の早さとシュートの多彩さ。状況を瞬時に把握し、最良の シュートを選択。あらゆる角度、体勢でも得点出来る。 佐賀一平(さがいっぺい) MF 1980年5月20日生まれ/北海道出身 札幌市立西岡北小(札幌JrFC)−札幌市立羊丘中−藤枝東高校 168cm/65kg/25.5cm 好きな(得意な)プレー>スルーパス/好きな選手>レオナルド(左利きだから ) 最近一番印象に残ってる試合>全日本ユース決勝(優勝&点が取れた)  *佐賀君も、U−15に入っていたはず(ちゃんとしたのが見付からない)  *去年の選手権では、2アシスト。  *(サッカーダイジェスト増刊)彼にかかれば、ボールは魂を持った生き物と 化す。時に鋭い弾道を描き、時に敵を欺くかのように変化する。ボールを操る様 は、テクニシャンと言うよりマジシャンだ。 藤枝東の成績   98年第76回選手権全国大会 ベスト4      全国高校総体 1回戦敗退      全日本ユース選手権 優勝      第77回選手権静岡県大会 ベスト4
一部残留決定戦の時間と場所と値段です。 場所:室蘭入江競技場(とおいよぉ、、、) キックオフ:12:00(うーん、これじゃあさいちの専門学校の講師のバイトやすまなきゃ、、(爆)) チケット販売:11/15(日) 10時より販売(並ぶ人いるのかな?) 席種:S自由:3,000円 (たかーい(苦笑)) A自由:2,000円(大人) 1,000(小中) (コンサも赤字だし仕方ないか、、、) ☆前売券・当日券ともに同額。ファンクラブ会員証提示で全席500円引き。(いいことだ!!) ホームゲーム招待券での入場も可能だそうです。(誰かにもらうかな?(激爆))
11月15日までの練習予定です。 11/ 7(土)☆15:00〜 市原 vsジェフ市原 11/ 8(日) 15:00〜 月寒(遠征メンバー以外) 11/ 9(月) 11:00〜 月寒 11/10(火) 10:00〜 月寒    15:00〜 月寒 11/11(水) 11:00〜 月寒 11/12(木) 11:00〜 月寒 11/13(金) 11:00〜 月寒 11/14(土)  9:00〜 月寒(遠征メンバー以外)   ☆15:00〜 厚別 vs横浜F) 11/15(日) OFF



コンサドーレ最新情報


(11月30日) バウテル選手の解雇が決定しました〈;0;〉なお、深川、後藤、太田、岡田、鳥居塚、黄川田、古川、梶野、大野、吉原、田渕、有馬、村田は、現在交渉中とのことなので、 解雇の可能性は薄そうです(推定)。他の選手は、近日中に交渉に入ります。


(11月29日) 岡田氏の来シーズンコンサドーレ札幌監督就任が決定したようです。


〈11月29日〉 浅沼選手の今シーズン限りでの引退が発表されました。お疲れ様でした!〈;0;〉


「神戸戦はなかったことに」(byUHB 土屋アナ)


と、いうことで当ホームページでも土屋アナの発言に従い、この2戦はなかったことにします。
とは、いうもののホームアウェイ2戦とも観戦した自分は、悔しかった。 特に今日は、アウェイの人たちのお願いも受けていたからなおさら悔しかった。あと、やじがあまりにも汚いのが気にかかった。 コンササポは何でもブーイングするんじゃなくて、コンサドーレコールなどで選手・チームを励ますのでは?試合終了前に帰る人たち、また終了後にメガホンをスタンドに投げる人が いたのも悲しかった。 あと、悲しかったのは、意気消沈、悔しさいっぱいの帰りのサポーターバスで樽前SAで休憩中にたまたまヴィッセルの選手のバスと一緒になったのですが、 来たとたん、ヴィッセルバスに走って近寄って、食べ物持ったまま写真を選手にお願いしてる女の子達がいたこと。「君らは、ホントにコンサドーレを応援してるのか?」 っておもっちゃいました。 蛇足ですが、ヴィッセルサポーターの皆様試合開始前のYMCAと終了後のコンサドーレコールありがとうございました、天皇杯3回戦ではこっちが勝ちます(確定)。


(11月 21日)来シーズンチームに加わる佐賀君と、チーム入りが有力視される河村君の情報です(情報提供シゲさん)


(11月 18日) 入れ替え戦が終了するまで、非公開練習が続きそうです。


(11月 18日) ガンバ大阪から戦力外通知を受けた森岡を札幌が狙ってるらしい。


(11月 24日)24日・25日とも練習は非公開。なお、神戸は八雲高校グラウンドで練習だそうです。たのむ、勝ってくれ!!


(11月 23日)JRのコンサドーレツアー既に完売だそうです(^^;)サポーター貸しきりバスも満席(木曜のお昼なのに(笑))


(11月 17日) 入れ替え戦対戦相手神戸のエースFW永島が参入戦をもって引退するそうです。気合入っていると思うので要注意!!


(11月 16日) 札幌への来期移籍も噂された楢崎選手は、”フリエが存続しない場合”は、名古屋に移籍するらしいです。どうするんだろHFC?


(11月 15日) サンケイスポーツさん・道新スポーツさん、この時期は選手・サポーターともに神経過敏です。選手の解雇・移籍などは入れ替え戦が終わってからにしてください。記者さんのモラルが問われますよ! (誰のどういう話題かは書けません。でも記者の宿命なのかな?)


(11月 14日) 厚別で最終戦でした。前半はほぼ互角でしたが、後半は執念にまさるフリエがゲームを支配し(コンサが12人目の選手としてのサポーターの応援が加わった強さだったのに対し、フリエはそれにも加え見えない力におされたような強さという印象があります) 1-4で敗れました。バルデス不在も痛かった。今日の感想を下に書いてみました。


(11月 14日) 入れ替え戦順位が16位になり、22日19:00より神戸ユニバで、26日12:00から、室蘭入り江でヴィッセル神戸と対戦します。


(11月 13日) 明日のスタメンも非公開(^^;)会場でのお楽しみです(苦笑)。関係ないがテレ東系列の「NUMBER12」では、なぜコンサはたとえ試合に勝とうと「失点シーン」しか取り上げられないのだろうか? (うちのチーム嫌いな人がいるのかな?(^^;))


(11月 12日) コンサドーレの来期監督に岡田氏の就任が濃厚になりました。年俸は4000万、これからスタッフや選手補強に関して詰めるらしいです。おそらく正式就任発表は、26日に1部残留決定後の週末28日になるでしょう


(11月 11日) 入れ替え戦26日のホームゲームが室蘭デーゲームほぼ確定のようです(時間は12:00又は13:00キックオフでゆれてるらしい)さ、どういう理由つけてバイト&学校休もうかな(爆)


(11月 11日) 同じく藤枝東のエースストライカー河村選手の来期札幌入団も有力だそうです


(11月 10日) 明日11日に藤枝東の佐賀一平選手と来期の仮契約を行います(週末まで練習にも合流)


(11月 9日) 今日はいつものように、体力トレーニング中心(のはず(笑))ネタがないので、お勧めページ紹介。「ゆにこん」かわいいユニフォームアイコン提供かわいいHPです


(11月 8日) 入れ替え戦の相手が神戸になった場合、22日に神戸で第一戦をするのですが、なんとこの日は午後2時から社会人ラグビーの試合が組まれてます。 したがって、ナイターの試合になるでしょう。グラウンドが恐らくかなり荒れているので細かいパスがあまりつなげない荒れた試合になるでしょう。 私ごとですが、11/22の関空発千歳ゆきの最終便のJALの航空券(早割28)を諸都合により以前に買いました。このままだと、私にとって一番ストレスがたまる方向に、、、(;0;) 21日に繰り上がらないかな?(;0;)


(11月 7日) 千葉県市原で、JEF市原と対戦し、ユース出身メンバーが多数先発するJEFに若さでかきまわされ苦戦するものの、1点ビハインドからバルデスが先制、さらに相手DF茶野の退場直後に吉原のゴール。 後半は、10人になってかえって動きのよくなった市原に苦戦するものの、(オフサイドのような(笑))棚田のゴールでダメ押し。3-1で見事勝利しました。


(11月 5日) 選手たちは雪の中、手袋はいてさらに、多くの選手が帽子をかぶったり(みんなウーゴ?(笑))中にサウナスーツきこんだりして練習していたそうです。 風邪引かないでね(涙)


(11月 4日) 26日の入れ替え戦のホームゲームが仙台のナイター(午後7時キックオフ)から室蘭のデーゲーム(午後1時キックオフ)に変更になる可能性が出てきました。 ただし、未確認情報です。確認が取れ次第改めて!!


(11月 3日) 厚別でヴィッセル神戸と対戦しコンサの数多いミスにもかかわらず、 それ以上に相手がミスを連発したおかげでかなり楽に中盤を支配し、多少ピンチもあったものの、 前半にバルデス・こーた、後半終了間際に棚田のゴールで3-0で勝ちました!! 遠路はるばる神戸から来た皆様お疲れ様でした&元気なYMCA感謝です(笑)


(11月 3日) 京都サンガが急に調子付いて3連勝してしまったため、札幌の一部参入決定戦出場が決定しました。 巷では、15位にあがって相性のよくない福岡や、勢いがある(はず)のフロンターレと対戦するよりは、このままの順位で神戸と対戦がいいって説が(苦笑) なんで、97年のポイントも加算するんだろう、、、、(涙)ただ、16位以上が確定したので、22日にアウェイ。26日にホームゲームとなります。


(11月 3日) 札幌がフリエの楢崎獲得に動き出しました。好感触(?)らしい。


(11月 2日) 3日は、厚別でフリエ存続の署名運動も行われます。皆さんご協力ください!


(11月 2日) 2日の練習は報道陣も完全シャットアウトでした。3日の朝刊は各紙何を書くのだろう?


(11月 1日) 11月2日の練習は完全非公開です。したがって情報入手できません(;0;) でも、チームの勝利のためです。みなさん我慢しましょう!


(11月 1日) 川崎戦の控えメンバーと遠征しなかったメンバーが札幌大学と練習試合を行い5−0で勝ちました



前のページの戻る