念願のワカサギ氷上穴釣り

大阪在住の しんすけです。
昨年末にお陰様で念願のワカサギ氷上穴釣りを体験できました。

北海道の方はめずらしくもないことでしょうが、 関西では夢のような釣りなんですよ、これが。 釣れたのがあまりに嬉しく、ホテルから家内の携帯からメ−ルしてもらいました。 (私の携帯は古く、Eメ−ルできないのです。)

旅程自体は12月28日から札幌に行って、元旦の昼に トワイライトで帰ってきたのですが、家族はスキ−を楽しんで 私は1日自由時間をもらって子供のころから一度はしてみたかった ワカサギの氷上穴釣りに行きました。

情報集めの結果、一人でしのつ湖、子連れで茨戸川と決めました。 家族を藻岩山に送り出したあと、ひとりでホテルを出発、札幌駅から岩見沢へ。 岩見沢駅は年末に火事で全焼とニュ−スで聞いていたので 寒風のなかバスを待つのかと恐れていたのですが(失礼!)、 とても立派なバスステ−ションで快適でした。

11時に新篠津温泉到着、釣り場に向かって歩きだすとはるか先まで白一色、 ちょうど民家で雪を除けているおじさんに聞いてみると、 今シ−ズンは道路工事の関係で釣り場が変わってずいぶん先とのこと。 大阪弁まるだして話していたらかわいそうに思われて 車で送っていただけました。(感謝します!)

到着した篠津湖の村営釣り場はいかにもイメ−ジ通りの所でした。 まず専用氷穴開けドリルを借りて、キリン1番搾りの役所広司さながら 準備を始め(さすがにコケるとあぶないので前日誰かの使った穴をグリグリ) メ−ルで教えていただいた氷掬い(うちの子供たちはラ−メン掬いみたいと言ってま した) で氷を取り除き、専用仕掛けにエサをつけていたら穴はまた氷が張ってしまい、 また氷を取り除いていたら今度は氷上に置いていた針先のエサが 氷に凍り付いてしまい、落語の鉄砲勇助(北海道でも聞けるのでしょうか) さながらで、こんなことにも感動してしまいました。

タナを底にとって釣り出すと管理人のおじいさんがまんなか位がいいと 教えてくれて、しばらくするとアタリが!釣れましたよ、ワカサギ! その後もボツボツあがって、退屈しませんでした。

昼食に買っておいたパンをうっかり袋ごと氷の上に置いてたら 食べるときには凍っていて、シャリシャリとミルクパンをかじりました。 結局、1時間もしていると手がかじかみ、帰りのバスは2時間おきだし、 1時間半できりあげましたが、ビニ−ルハウス石油スト−ブ付き1日 1500円なんか用意されていたり、地元の方はテント持参で楽しんでいました。 私は寒いながらも本当に楽しいひとときでした。

31日には茨戸川に子供と釣行予定だったのですが あいにくの雨、子供の風邪もひどくなりかけだし、もし他に 釣り人がいなかったら穴もあけられないし、泣く泣く断念しました。 関西からしてみればスキ−するには本州ではお目にかかれない雪質とあって 家族一同、1年後もまた北海道に来たいと言ってます。
スキ−をしない私は、今度はもっとたっぷり釣りを楽しみたいです。

今回はお世話になり、ありがとうございました。

shinji_nsk@doc-net.or.jp / しんすけ