マイケル・ジョーダン



 あれは、20年ぐらい前のことです。

場所は国道39号線を北見から美幌方面に向かう途中に「端野大橋」があり、その下を流れる常呂川でした。時間は15:00ぐらいで、時期は9月ぐらいだと思います。とにかく釣りが好きだったので、その日も父親と一緒に釣りをていました。エサのミミズがなくなったので、その辺に飛んでるトンボ(ヤグルマ)を捕まえエサにしていました(これが昔は以外と良く釣れたんですよ!)。トンボの中でも一番元気のいいヤツをつけて投げようとしたら、針とラインを付けたまま川の方に飛んでいきました。プールの様な流れの緩い所まで飛んでいったな〜と思った次の瞬間、水面が盛り上がりとてつもなくでかいウグイがトンボ目がけてラ〜イズ!!ウグイのライズは百発百中(ホントか?)、トンボはものの見事にひとのみされてしまいました。当然、私の竿にはグググゥ〜と強いあたりが…。

父親と協力してなんとか釣り上げましたけど、スケールなど持っていなかったので正確に何センチかは分かりませんでしたが、父親の靴2足分よりも少し大きかったのを記憶しています。ちなみに父親のサイズは25.5センチで当時もそうだったらしいです。単純計算すると51センチのウグイになります。そのあとウグイは「常呂川の主」と勝手に命名され「主を苦しめるとバチがあたるゾ」と父親からも脅されたのでリリースしました。

あの正確無比でダンクシュートの様なライズとあの巨漢…多分彼はウグイ界のマイケル・ジョーダンにちがいない…。






Go backGo home