先日友人のJ氏から電話がかかってきた。ロッドの安売りをしているとのことだが、それは表向きの用事で本題は他にあるようだ。いつになくテンションが上がっているJ氏は徐々に話し始める。

J氏:「今年の俺は違うぞ。」
山部:「???」(毎年同じ様なせりふを聞いている私は動揺しない。)
J氏:「秘密兵器を手に入れた!」
山部:「???」(またウルトラマンかバルタン星人のルアーだろ。)
J氏:「バスルアーを全種類買ったぞ!」
山部:「!!!」(何を考えているんだろう?)
J氏:「今年はこれでいただきだな。」

そういって彼は上機嫌で電話を切った。
そういわれてみればあまり渓流で人のルアーボックスを見たことはないが、スピナーベイトやトップウォータープラグをキャストしている人は見たことないなあ。これは良い企画かもしれない・・・。よし!この企画いただきます。
ということで新企画

バスルアーでトラウトを釣る!


このページでは、バスルアーで釣れたトラウトの情報をJ氏が釣り次第、入力していきます。ただし、渓流でも使われるようなスプーン、スピナー、ミノープラグでの記録は掲載いたしません。 また、みなさんの情報も同時に集めていきたいと思いますのでご協力よろしくお願いします。
場所
魚種
ルアーの種類
ポイント名(文字列)