パーゴラ


材料購入

 今まではセットものでしたが、初めて材料選びからの作業です。HPでいろいろ形を見て歩き、簡単な設計を書きました。材料は2×4材をホーマックで購入し約3万円で済みました。



塗装

 ミニログの残りのキシラデコール(カスタニ)で最初に塗装。材料も少ないので場所もあまり取りません。



ミゾ彫り

 丸ノコで切れ目を数箇所入れてのみで削れば仕上がりもきれい。(これもインターネットで知った方法)



床貼り

 ホレこの通り。んーいい感じ。



どんな感じかな

 ためしに組んでみました。



仮組み

 よーし、いい感じだぞ。あれ、材料が一本足りない。やってしまった。あわててホーマックへ。



基礎工事

 さてと、苦手な基礎工事と行きますか。これは慎重にいかないとね。



 柱を立てる途中、一本倒れて家の窓ガラスを割りそうに・・・。危なかった。



組み立て開始

 やはり束石と屋根材の位置があわず、はしごを何度も往復しながら修正する。



完成

 やったー!!できたぞ。ちょっとやり直したいとこがあったのだが、コースレッドのねじ山がつぶれてしまって取れなくて残念。 コースレッドはいいものを買わねば・・


 [HOME]