<第9回シャクルートコンサート後の聴衆の感想>
寄せていただいた皆様に感謝!

遠軽町 G様
素敵なコンサートでした・・・・・  シャクルートが風を渡り、心に届きました。

「片足鳥居との語らい」では子供たちのしあわせそうな笑顔、そして悲 しみ、さらに平和への願い。
アルトシャクルートの素敵な響き・・・

十七絃の静かでやさしく、そして、強い響き。

琵琶の三角のばちから生み出される波のような響き。
私は以前「耳なし芳一」を英語の暗唱大会で発表した事がありました。その時の情景が甦りました。

音楽は時代を超えて、空間を飛び交う蜃気楼の様です。
踊りだしたくなるような・・・   美しい空気に包まれているような・・・


そんなひとときでした。私の中の日本の心を大切にしたいと思いました。
ありがとうございました。
谷藤先生のお人柄にも触れてうれしいコンサートでした。又聴かせてください


遠軽町 O様
昨夜は、素晴らしいコンサートをありがとうございました。
ラストの「哀歌」は圧巻でした。おもわず身体がひき込まれていきました。  


遠軽町 Y様
コンサート成功おめでとうございます。昨夜はすばらしい演奏ありがとうございました。
特に、越智氏の琴、十七絃との重奏はシャクルートの持つ可能性の広がりを感じさせる演奏で、
鳥肌が立ちました
。また、マーク・バーナー氏のアルトも良かったです。
自分的には、シャクルートはアルトの音色の方が好きな感じです。
ちなみに昨日は、9回目の結婚記念日でして、妻と二人で聞きに行ったのですが、
いい結婚記念日になりました。

遠軽も谷藤さんをはじめ、レベルの高いすばらしい演奏を聞かせる団体や個人の方も
沢山増えてきました。聴衆のレベルももっと上がるといいですね。
(演奏中のデジカメの撮影音や会場の出入り等、ちょっと残念・・・些細なことですが・・・・) 


遠軽町 U様
昨日はお疲れさまでした。先生の演奏は格別に素晴らしい演奏で感動しました。
素晴らしい音楽家に巡り合えて幸せだなと思いながら聴いておりました。 


遠軽町 K様
「ブラボー」今宵は最高のステージでした。「雪女」は、抒情的絵画的です。
トリオとデュエットはどちらも素晴らしい!「風の歌」が圧巻でした。


<HP掲示板より 北海道内 女性
大変有意義で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
最後のマーク氏との演奏。魂の語らいを感じました。とても感動いたしました。
人の縁とは本当に不思議ですね。私は英語が全くできませんのでお伝えすることができませんが、
マーク氏にも是非お伝えください。素晴らしい時間でした!


Shakuluteの製作者 カリフォルニア州 Monty Levenson
Hi Wataru-san,
Tonight was the first time since Kayo returned home that we had time to sit down together and relax.
It has been extremely busy in the workshop and around our homestead.
Please forgive me for taking so long to view the video.
We just finished watching the DVDs you sent and
all I can say is WOW!!! Subarashi! Wonderful!
The music was great, but, more importantly,
the spirit of Shakulute really came through strongly.
Watching your concert in Hokkaido was very uplifting for both Kayo and I.
It was very special and I am honored to be a small part of the experience.
Thank you so much for your great, great work.
We will call you again tomorrow.
Yoroshiku to Tazuko-san.
All the best,
Monty