入り口へしずかしずか2(Lボデイ)



           2代目 130cmプラ関
         
 はるかちゃん


                          

                         

                         

   2代目はるかちゃんです。
   初代は初のオールプラスチック製球体関節人形でした。
   プラスチックは軽量で頑丈なので粘土だった頃と比べて大きくて細かな
   造形も可能になりました。
   初代はそれまで粘土では重さと強度の問題で着せ替え人形として実用性の
   ある人形制作まず不可能と思われる大きなサイズということでした。
   実際に完成したときはその大きさと軽さに我ながら感動したものです。
   
   一体型を理想としてきたけど球体関節の球体部分も見方によっては
   けっこう色っぽい(表現変だけど)。
   「私はお人形さんよっ」と主張しているよう気がします、わしだけかなあ。

 

                                          
   こちらはかなえちゃんです。ためしで買ってあった白いドールヘアーを使って
   みました。正確には白い雪と同じで無色の繊維だけど洋服やアクセサリー等
   よく考えないと難しい色ですな(^_^ゞ。

現在はるかの複製注文は受けておりません。