2002年4月28日 島牧
リ・リ・リベンジ!
今日こそは! と勇んで見たものの、さすがGW。我々はAM1:00に札幌を
出発、現地到着は3時だったのに・・・既に車を止める場所さえ無い。
仕方なくあちらこちらの港を廻っているうちに義兄から電話が入る。
彼らは今日は船釣りで島牧から出港するらしい。
「今どこだ?」というので現在地を教えると近くだからこれから行く、との事。
合流し話しを聞いてみると、この港はカレイ、アブラコがいいらしい。もちろん、
回遊してくればホッケも狙える。
事実、ブラーで探っていた友人の奥さんに35cm位のホッケがきていた。
それなら・・・と戦闘体制。
ブラーで底を引いてくるとなかなか良いペースで25cm程度のクロガシラが釣れる。
アブラコやハゴトコも釣れる。
が、ホッケが来ない!
10時頃、場所を移動するも、どこもかしこも人だらけ・・が、話しを聞くと
あまり釣れていない。メッカとも言える弁慶岬でさえ釣れていない。
とある港を覗くと、防波堤先端部でホッケを釣り上げている人を発見。
しばらく見ているとそこそこ釣れている様子。
じゃ、ここでやってみようか、と竿を出す。
投げ竿をセットした後、ブラーで足元を探る友人の奥さん。
アブラコゲット!
立て続けに30cm位のアブラコを5本も上げた。
しかし、本命のホッケは来ない。
その後、私のちょい投げした竿に強烈なアタリ!!
合わせて引き上げると30cmのクロガシラ!!
大喜びしていたら地元の漁師さんが見にきて、
「いや〜ここの港でそんな大きいの見たこと無いわ」との事。
なんでも、ホタテを水揚げしたときのカスやらを捨てる場所のそばだったらしい。
なるほど、それにつられてアブラコやカレイが寄ってきていたんだ。
今日は初めて友人夫妻に、というか友人の奥さんに完敗でした。