2002年1月3日 余市、古平
さて、今年の初釣り(と言っても2週間も経っていない)、どうなるか?
17:00古平港到着。やはり埠頭から狙う。
向かいの防波堤には結構な数の車が入っているが、かなり雪が積もっている様子。
いくら釣りが好きと言っても、危険を顧みずってのはどうなんでしょうねぇ?
・・・・
まったくアタリがない。
向かいの防波堤も、それほど懐中電灯の動く気配も無く、あまり釣れてはいないようだ。
しばし考えをめぐらし、余市に移動する事とした。
20:30余市港到着。
南防波堤には先客10名ほど。正月から好きな人達が多い(自分も含めて)。
先端にいた人に話を聞く。 「昼から粘って20本くらい」 ・・・・あまり望めないか?
とりあえず防波堤の上から、3本の竿を投げ分ける。
周囲を見渡すと、やはりあまり釣れていない。
車に戻り、煙草に火を付け、一服・・・するまもなく、遠投した竿にアタリ!
慌てて竿を持つ。合わせて巻く。うん、これはコマイの引きだ! でも、なんか重いぞ?
「あ、すみません!!」
お隣さんの仕掛けも釣ってしまいました。
夜釣りはお隣さんの糸がどこに伸びているか判り辛いし、自分の仕掛けが
どこに飛んで行ったかも判りにくいので、皆さんも気を付けましょうね!!
南防波堤は海面からの高さがあるので引き抜くとき一瞬緊張する。
せーの!! 33cmのコマイです。
周りの人はあまり飛ばしておらず、アタリがないから、今日は遠投の方が良いのかな?
しかしその後続かず、24時、納竿。 コマイ1匹の寂しい釣り初めとなった。