アップカントリー(クラ、ハレアカラ)

Kula, Halekala


  世界最大の休火山であるハレアカラ山を中心に、その山麓に広がる高原地帯はアップカントリーと言われています。特にハレアカラ見学には防寒着が必需品となるなど、ハワイとは思えない高原の涼しさを味わえる地帯です。他のリゾート地と違い、こぢんまりとしたホテルが数件あるのみで、ある意味ハワイらしくない隠れ家的場所とも言えるでしょう。
 ハレアカラ山麓の斜面を利用した畑が広がるクラの町は標高2−3千フィート。ちょうどハレカウア火山の山頂へ向かうクラ・ハイウェイにあります。この町のあたりから気温がぐーんと下がります。('98.09)
高原の涼風を感じながら気持ちよくドライブできる


 ここのシンボルと言えるのがプロテアの花です。アップカントリー・ハーベストはプロテア作り20年以上の店主が経営しています。外見は山小屋みたいな店ですが、中にはクリスマス用のリースなど女性の興味をそそるドライ・フラワーの作品が所狭しと並んでいます。この店では生からドライまで(ビールではありません、念のため)各種のプロテアが購入できますが、おみやげはドライが無難だと思います。
 店のすぐ横にクラ・ロッジという山小屋風の小さなホテル(5部屋)兼レストランがあり、昼食を摂ることもできます。ロッジの外見は貧祖ですが中はヨーロッパ風のインテリアで統一されています。ここがハワイであることを忘れてしまいそうな場所です。

アップカントリー・ハーベスト

駐車上の向こうにクラ・ロッジが見える


戻る     次へ