ハワイ島

Hawai's Big Island

 ハワイ諸島の中でいちばん大きなハワイ島のキャッチフレーズはご存じ“ビッグ・アイランド”。島には標高4205mのマウナケア山と4169mのマウナロア山があり、なだらかな稜線が海に向かって続いています。島の東部にあるキラウエア火山周辺では現在でも火山活動が活発で、流れるマグマや噴煙を見ることができ、ハワイ島最大の観光スポットとなっていてます。
 このふたつの山の東側は熱帯樹林地域、東南部は火山地帯、西側は晴天が多くて海もおだやかなリゾート地、北側は高原地帯と、同じ島の中に異なる気候のエリアが存在しているのもこの島の特徴です。トロピカルな花やマカデミアナッツ、コーヒーなどの農産物が収穫され、個人所有ではアメリカ最大となるパーカー牧場も広がるなど一次産業も活発な島なのです。
 ハワイ島はハワイ州の中で僕も妻も一番気に入っている島です。独特な景観やゴルフコースもそうですが、何よりもおいしい料理を出すレストランが多いからです。雨が少なくオープンとなったレストランが多いのですが、ワイキキと比べても雰囲気も質も決して劣ることなく、しかも値段も控えめ。観光だけで済ますにはもったいない島なのです。

ワイメア〜コナを結ぶ内陸ルート(R190)


  ≫
コナ コースト
街とコーヒー

  ≫
コハラ コースト
黒い大地と青い海

  ≫
ノース コハラ
高原の涼風

  ≫
ヒロ&ボルケーノ
庭園と火山





前へ     戻る     次へ