ポイプ

オールド コロア・タウン(Old Koloa Town)


 ハワイで最初にサトウキビ耕地の事業が行われた場所がここコロア・タウンです。現在でも製糖工場が町の東側にあり、時折サトウキビを満載したトラックと出会います。街に向かう道の両側が約1.6kmにわたってユーカリの木々に被われています。「人間に変身した女神ペレが車を止める」という伝説もあるツリー・トンネルは、昔は2倍の長さがありましたがハイウエイが南に移動したために多くの木が切られました。トンネルを抜けると、当時の面影として街の入り口にある製糖工場の煙突が出迎えてくれ、その向こうにはサトウ産業で栄えたコロアの昔懐かしい町並が広がります。
街に入り口には7人の農民(ハワイ、中国、日本、ポルトガル、プエルトリコ、韓国、フィリピン)の姿が彫られたブロンズの彫刻があります。各国民の特徴が衣装のみならず、表情にも出ておりなかなかの出来映えです。この人達のパワーがハワイの製糖業を支え、そして今のボク達がこうして恩恵を受けていることに感謝、感謝。
 コロア・タウンはハリケーン・イワに襲われて大打撃を受けた翌1983年に、1950年代のスタイルの風情が漂う町並みに変身しました。ほんの200メートルほどですが、ブティックやアクセサリーの店が出しゃばることなく並んでいます。ちょいと立ち寄るには絶好の街となっています。


スエオカ ストアー


 オールド・コロアタウンで忘れてはいけないのがスエオカ・ストアーです。食料品から日用雑貨まで多種多様な物を、しかも煩雑に並べてある、いわば昔ながらのスーパーです。
 島内観光終了後、友人家族と買い物と見物ついでにこの町でバスを降りました。買い物が終わったら、タクシーにでも乗って戻ろうと考えていました。スエオカ・ストアーでは、外見より多くの物が置いてあったので、予定を越えた量の買い物をしてしまいました。レジのおばちゃん(日系2世?)にタクシーを呼べるか相談しましたが、こんな田舎でタクシーなどあるはずもありません。困惑したボク達をみて気の毒になったのでしょう。そのおばちゃん、自分の車を出してきてわざわざコンドミニアムまで送ってくれました。タクシー代程度は払おうとしたのですが、がんとして受け取りませんでした。その代わり、「またカウアイ島に来ることがあれば、店に買い物に来てください」と。ボク達はますますこの町が好きになったのでした。
 4年後、今度はレンタカーで約束通りスエオカ・ストアーへ向かいました。レジにあのおばちゃんはいなかったのですが、店は以前のままで、沢山の食料品とビールを調達して帰りました。スエオカ・ストアー、オールド・コロア・タウンとともに一度訪ねてみてください。


潮吹き穴(Spouting Horn Park)


 ラワイ・ロードの西端、ポイプに近いククイウラ湾には溶岩の穴に波が流れ込み大きな音を立てて潮を噴き上げる「潮吹き穴」があります。ワイメア・キャニオンへのツアーの途中で立ち寄ったこの日は、少し風が強かったので普段より高いとのことでしたが、タイミングが悪く小さなものしか撮影できませんでした。潮が吹き上がるときの轟音は、穴の中に閉じこめられた魔物の泣き声とも言われているそうです。
 潮吹き穴はオアフ島のハロナ潮吹き穴やハワイ島のゴルフ場(コナ・カントリークラブ)にもありますが、ここの大きさと比べると大人と子供の差があります。昔はもっと高く噴き上げたそうですが、その潮によって作物が被害を受けたためにダイナマイトで岩を破壊したとのこと。観光客としてみると少しもったいなかったような気がします。天候が悪い方が高く噴き上げるようなので、観光の狙い目は天気の悪い日ですかね。


ポイプ ビーチ・パーク(Poipu Beach Park)


 カウアイ島最南端で晴天率の高いエリアにある、波が穏やかで地元民にも人気があるビーチです。一部岩礁にて囲まれているので小さな子供でも安心して楽しむことができます。またシュノーケリングなどを楽しむこともできます。


キアフナ ショッピング・ビレッジ(Kiahuna Shopping Village)


 ポイプのサウスショアにあるショッピングヴィレッジ。ショップやレストランが数件入っています。この中にある「ピザ・ベラ(Pizza Bella)」というサンドイッチとピザのレストランでは、カリフォルニアとニューヨークスタイルのピザが食べられます。日本人の感覚としてはピザと言うよりピザパンです。しかもそれを10枚買うと1枚サービスです。大食いで興味のある方はどうぞ。


ポイプ・カイ リゾート(Poipu Kai Resort)


 ポイプビーチの近くにあり、すべてにスケールが大きなコンドミニアムです。ポイプで一番の人気があるそうですが、広大な土地と低層の建物、6つのプール、2つのスパそしてビーチにも歩いていける距離、となればそれも頷けます。ワイキキでは味わえない広大さと静けさを堪能できます。 広大な敷地内に点在するユニットには色々なタイプの部屋が4つ入っています。多くはロフト付きの2ベッド、2バスルームとなっています。
 1階は寝室、洗濯室そしてラナイ、2階にリビング、ダイニング、キッチン、そしてこれまた大きなラナイがあります。とにかくすべてがなぜと思うくらいに広いです。 リゾート内にはプールが5つあり、決して大きいとは言えないのですが水遊びには十分の広さでしょう。





トップへ
戻る