北海道医療新聞社

▼バックナンバーはこちらから
暮らしと健康の月刊誌:ケア

2月号

特集記事

選択肢が広がる補聴器と人工内耳

加齢性難聴

 聞こえの悪さは、日常生活に支障を来すもの。特に高齢者の場合は、認知症のリスクになることも指摘されている。一方、近年は補聴器や人工内耳といった聴覚機器が進化し、利用者の選択肢は広がっている。難聴をめぐる現状や課題、聴覚機器の特徴等について、札幌医科大学耳鼻咽喉科・頭頸部外科学講座の高野賢一教授に伺った。


メタボリックドミノの新たな起点

高尿酸血症

 高尿酸血症とは血液中の尿酸値が高い値を示している状態。飲酒や生活習慣の乱れ、運動不足、ストレスなども要因の1つとされる。放置すると、痛風だけでなく虚血性心疾患や脳血管障害の発症率を高める可能性もあるため、注意が必要だ。宮の沢内科・循環器科クリニック(西区)の佐藤愼一郎院長に解説して頂いた。


さまざまな症状が発現、心に寄り添うケアも重要

“コロナ後遺症”

 新型コロナウイルス感染症は、2022年末に入っても第8波が到来し、いまだ流行の只中にある状況だ。同感染症は流行が長引くにつれ、後遺症も大きな問題となっている。海外ではLongCO?IDと呼ばれる後遺症は、まだまだ解明されていないことが多いのが現状。「コロナ後遺症外来」を開設している札幌朗愛会病院(豊平区)の遠山義浩理事長と外来看護師の星美代子主任にお話を伺った。


カラーグラビア /結びのいろは〜暮らしに役立つ紐結び〜

新聞や段ボールを束ねたり、大きな荷物を運ぶための持ち手を付けたりといった、生活の中のさまざまなシーンで役立つひもの結び方をご紹介します。

取材協力・さっぽろ子育て風呂敷活用術 結び屋ゆいく

「ドライフラワーを飾る」

ドライフラワーの束を連ねて飾るための、ひもの結び方をご紹介します。ひと工夫することで、華やかさをアップしますよ。

ご注意/このサイトに掲載されている記事、写真、図表などの流用・無断転載を禁じます。