北海道医療新聞社

▼バックナンバーはこちらから
暮らしと健康の月刊誌:ケア

12月号

特集記事

意外と気付きにくい睡眠不足に要注意

睡眠と健康

 慢性的な睡眠不足は健康状態の悪化を招くもの。最近では「睡眠負債」という言葉で、その危険性を指摘する考え方もある。具体的にどのようなことが睡眠の妨げになり、どのようなことが睡眠不足を解消する方法となるのか。睡眠時無呼吸症候群の治療にも積極的に取り組んでいる、ねむの木クリニック(中央区)の大久保敏彦院長に解説して頂いた。


遺言書や相続、財産管理のアドバイス

元気なうちから考えたい終活

 ある程度の年齢になったら考えておきたいのが“終活”の問題。お葬式や財産の整理、お墓などさまざまに考えておきたいことはあるが、くまごろう司法書士事務所(豊平区)の福島有也代表司法書士に、財産管理をめぐる問題や遺言書の必要性についてアドバイスして頂いた。


変形性関節症や骨壊死に有効な手術法

膝関節を温存する骨切り術

 膝の痛みが共通の症状となる変形性膝関節症と骨壊死。保存療法で効果が期待できなければ、人工膝関節置換術や高位脛骨骨切り術といった手術療法を検討することになる。ことに、膝関節の温存が可能な高位脛骨骨切り術に焦点を当て、八木整形外科病院(西区)の小野寺純医師に解説して頂いた。


カラーグラビア /結びのいろは〜暮らしに役立つ紐結び〜

新聞や段ボールを束ねたり、大きな荷物を運ぶための持ち手を付けたりといった、生活の中のさまざまなシーンで役立つひもの結び方をご紹介します。

取材協力・さっぽろ子育て風呂敷活用術 結び屋ゆいく

「贈り物を装飾する」

大切な人へ贈るプレゼントをかわいらしく仕上げたいときに、活用できるリボンの掛け方と結び方をご紹介します。

ご注意/このサイトに掲載されている記事、写真、図表などの流用・無断転載を禁じます。