北海道医療新聞社

▼バックナンバーはこちらから
暮らしと健康の月刊誌:ケア

5月号

特集記事

コロナ禍のマスク着用で発症者が増加?

ドライアイ

 目を守るために大切な役割をしている涙の量が不足したり、涙の成分バランスが崩れたりすることによって起こるドライアイ。近年、パソコンやスマートフォンによる目の酷使やコロナ対策のマスク着用で目が乾燥して発症者が増加しているとの報告があります。発症のメカニズムや治療、ドライアイにならないための目のケアなどについて川沿眼科(南区)の天野珠美院長に解説して頂きました。


インナーマッスルを鍛え、体幹の安定を

腰痛の新常識

 背骨は真っすぐの方がいい。腹筋や背筋を鍛えると腰痛予防になる。時折、耳にする考え方の中には、間違っていたり、考え方が変わったものもあるという。平山医院(函館市)の竹内光リハビリテーション部部長にそのような観点から腰痛について語って頂いた。


動脈硬化を進行させない5つのポイント

心臓病予防に役立つ食事の基礎知識

 高齢化の加速と共に患者さんの増加が危惧されている病気の1つが心臓病だ。前触れとなる症状がみられずに心筋梗塞を発症するケースも少なくなく、今後さらに増加すると予想されている。心臓病の予防に非常に有効となるのが食事療法だ。帯広徳洲会病院(音更町)の加納まどか管理栄養士にポイントを解説して頂いた。


特に大都市圏での罹患割合が増加傾向

梅毒感染に注意を

 近年、増加傾向が指摘されている梅毒感染。2019年にはいったん減少傾向にあったが、昨年再び増加したことが報告されている。梅毒は特に都市部に多い傾向がみられるのも特徴。福住泌尿器科クリニック(豊平区)の梅原次男院長に聞いた。

カラーグラビア /結びのいろは〜暮らしに役立つ紐結び〜

新聞や段ボールを束ねたり、大きな荷物を運ぶための持ち手を付けたりといった、生活の中のさまざまなシーンで役立つひもの結び方を今月号よりご紹介します。

取材協力・さっぽろ子育て風呂敷活用術 結び屋ゆいく

「靴ひもを結ぶ」

今月は 歩きやすくて、足が疲れにくい靴ひもの通し方と解けにくい結び方をご紹介します。

ご注意/このサイトに掲載されている記事、写真、図表などの流用・無断転載を禁じます。