北海道医療新聞社

▼バックナンバーはこちらから
暮らしと健康の月刊誌:ケア

5月号

特集記事

特に高齢者は足のトラブルに要注意

足の爪の正しい切り方

 うおのめやたこ、巻き爪など足の指や爪のトラブルはさまざまだ。悪化した場合には転倒の原因になることもあり、特に高齢者には注意が必要となる。天使病院(東区)で糖尿病患者さんの療養指導、フットケアを行い、また、札幌フットケアサークルで、足に関する啓発活動を行っている森山由希子さん(看護師・糖尿病療養指導士)に、足のトラブルと正しい爪の切り方についてアドバイスを頂いた。


食事の見直し、こまめな運動も大切

生活改善で膝の負担軽減を

 コロナ禍から長引く自粛生活。道内もようやく暖かい季節を迎え、日頃の運動不足を解消したいところだが、膝痛により思うように外出できない場合もあるだろう。そこで、我汝会きたひろしま整形外科(北広島市)の原則行院長に、膝にやさしい日常生活の工夫の仕方について解説して頂いた。


OT・PT・STがマンツーマンで支援

発達障害の小児リハビリテーション

 発達障害とは、知的な障害は伴わず、生まれつきの脳機能の発達の偏りによって起こる障害をいう。札樽病院(小樽市)ではこうした障害を抱える子どもを対象に、理学療法、作業療法、言語聴覚療法の専門的視点から支援を行っている。リハビリテーション療法部部長・水野威作業療法士と、言語聴覚課課長代理・木村遥言語聴覚士に、取り組みを伺った。


自律神経の乱れによって起こる腹痛、下痢、便秘

過敏性腸症候群

 検査をしても特に異常はないのにお腹の不調を繰り返す過敏性腸症候群(IBS)。ストレスによって自律神経のバランスが乱れることで引き起こされる疾患と考えられている。札幌駅前樽見おしりとおなかのクリニック(中央区)の樽見研院長に最新治療や予防法などについて解説して頂いた。

カラーグラビア /いっしょに、あそぼう!手づくりおもちゃ

「おうち時間を楽しくする☆家にあるものでおもちゃを作ってみよう!」をテーマにおもちゃの作り方をご紹介します。取材協力・札幌市リユースプラザ

今月のおもちゃ/パズル

今月は段ボールを使ったパズル。すきな絵をかいて、オリジナルパズルを作ってみてね!

ご注意/このサイトに掲載されている記事、写真、図表などの流用・無断転載を禁じます。