北海道医療新聞社

▼バックナンバーはこちらから
暮らしと健康の月刊誌:ケア

12月号

特集記事

「みらいノート」の活用で不安解消を

自分らしく生きるための「終活」

 超高齢社会を迎え、「終活」という言葉を耳にする機会が増えている。「終活」とは、自分の人生を振り返り、人生の最終段階をどのように迎えるかを考え、行動する活動のこと。しかし、いざ自身の終活を考えようと思っても、具体的にどのようなことをすればよいのかわからない方も少なくないだろう。「終活」に関する啓発活動を行っている一般社団法人終活マイライフ(札幌市)の樫木泰子代表理事にお話を聞いた。


他の生物に感染して自己増殖する“不可思議”な微小粒子

ウイルスってどんなもの?

 地球上には無数のウイルスが存在しており、この中には人や動物に感染して病気を引き起こすものもあります。世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスもその一つです。生物と非生物の境界線上にある“不可思議な存在”のウイルスについて、北海道大学大学院獣医学研究院獣医学部門衛生学分野公衆衛生学教室の小林進太郎准教授に解説して頂きました。


運動機能の維持・回復でQOL向上を目指す

「がんロコモ」

 立つ、歩くといった移動が困難となるロコモティブシンドローム。がんの罹患者が、骨や関節、筋肉、神経などの運動器に障害が起こり、日常生活の活動性を維持することができない状態に陥ることを、特に「がんロコモ」と呼びます。がん患者さんにとって運動機能を維持・回復することの重要性や「がんロコモ」の予防トレーニングについて、旭川医科大学病院リハビリテーション部の細川祐司理学療法士にお聞きしました。


カラーグラビア /手ぬぐいの楽しみ方

今月のテーマ/CD包みの作り方

 CDやDVDなど薄くて四角いディスクケースを包むことに適した包み方です。角にできるリボンがアクセントになり、プレゼントにもお勧め。

ご注意/このサイトに掲載されている記事、写真、図表などの流用・無断転載を禁じます。