北海道医療新聞社

▼バックナンバーはこちらから
暮らしと健康の月刊誌:ケア

11月号

特集記事

あらためて知っておきたい基礎知識

インフルエンザとワクチン

 秋の気配が忍び寄る季節。そろそろ気になる病気の1つがインフルエンザでは。特に今年は新型コロナウイルスの流行もあり、インフルエンザワクチンの接種希望者は例年より多くなることが予想されている。インフルエンザをめぐるさまざまな話題を、帯広徳洲会病院(音更町)の目黒勇次薬局長に提供して頂いた。


状態に合わせた治療選択を

乾癬とその治療法

 肘や背中、臀部などに複数の赤い皮疹が生じ、再発を繰り返す乾癬。近年は外用薬と内服薬に加え、紫外線療法や生物学的製剤など、さまざまな治療法が開発され、患者さんのQOLは格段に改善しているという。乾癬の最新の治療法などについて、札幌皮膚科クリニック(中央区)の安部正敏院長に解説してもらった。


治療の飛躍的な進歩で「寛解」が可能に

関節リウマチ治療の最前線

 手足のこわばり、関節の腫れや痛みといった症状から、進行すると関節や骨の変形、臓器や血管など全身に炎症を引き起こす関節リウマチ。1980年代までは痛みを緩和する対症療法が主体で根治治療を望めないことから“不治の病”とも言われていました。しかし、近年は生物学的製剤の登場や検査機器の発達によって極めて早期の診断ができるようになるなど治療は飛躍的に進歩しており「寛解(症状がなくなる)」が可能な疾患となっています。関節リウマチ治療の最新状況について、北海道内科リウマチ科病院(西区)の清水昌人院長に伺いました。


高齢化社会のリスク管理

家族信託

 新しい財産管理の手法として家族信託(民事信託)をご存知だろうか。たとえ自身が認知症になったとしても、自身の財産は自分の思い通りに使いたい場合等に有効な仕組みとなる。高齢化社会のリスク管理の手段としても注目され、さっぽろ福助司法書士事務所(西区)の福井拓史司法書士・民事信託士に解説してもらった。


カラーグラビア /手ぬぐいの楽しみ方

今月のテーマ/巾着プレゼント包みの作り方

 小物をプレゼントするときに役立つ、巾着型になるプレゼント包み。お菓子などちょっとしたお礼を贈るときに重宝します。

ご注意/このサイトに掲載されている記事、写真、図表などの流用・無断転載を禁じます。