北海道医療新聞社

▼バックナンバーはこちらから
暮らしと健康の月刊誌:ケア

8月号

特集記事

発症リスクを知り、早期検診が重要

膵臓がん

 早期発見が難しく、消化器がんの中では最も予後不良として知られる膵臓がん。年々患者数は増え、国内では年間約3万人以上が亡くなっている。が、近年は抗がん剤の選択肢が増えるなど、進歩したこともある。リスク因子や治療法など、膵臓がんをめぐる最新の治療等について北海道大学病院(北区)消化器外科Uの平野聡教授に解説して頂いた。


良性発作性頭位めまい症とメニエール病

めまい

 めまいで悩んでいる方は多いのではないだろうか。めまいと一口にいってもグルグル回るような激しいものから、周囲が揺れるように感じられるなど種類はさまざま。また、耳の病気、脳の病気、全身性の病気など原因もさまざま考えられる。ここでは耳の病気が考えられるめまいについて、大通り耳鼻咽喉科クリニック(中央区)の坪松ちえ子院長に解説してもらった。


30〜40代の女性に多い

子宮内膜症

 日常生活を送るのが困難なほど月経痛がひどく、排便痛もある…。こうした症状は子宮内膜症という病気の可能性があり、放っておくと不妊症になってしまうこともある。20?50代まで幅広い年代の女性にみられるこの病気について、手稲渓仁会病院(手稲区)の和田真一郎産婦人科主任部長に伺った。


病気の理解と周囲の環境作りが大切

発達障害

 もし自分の子どもが発達障害と診断されたら…あるいは周囲に発達障害の子どもがいた場合、周囲の人はどのように接し、子どもたちが暮らしやすくするにはどうしたらよいのだろうか。函館中央病院(函館市)小児科の廣瀬三恵子医師(小児神経専門医)に解説してもらった。


カラーグラビア /便利で楽しい ふろしき包み

第5回「しずくバッグ結び」と「シェルバッグ結び」

 しずく型の使いやすいバッグとそれをさらに応用したシェルバッグの結び方です。浴衣との相性もよく夏のお出かけに役立ちます。

ご注意/このサイトに掲載されている記事、写真、図表などの流用・無断転載を禁じます。