1976年2月22日

 1975年12月24日張線で日本最後の本線蒸機列車が走った後も追分機関区では3両の9600型が現役として残り最後の入換業務を黙々とこなし、日本の蒸機のラストシーンを演じていました。そんな彼らを撮影しに訪れたのは間もなく終焉を迎えようとする2月22日の事でした。


最終日の運用もこなした79602。はるばる九州からやって来た門デフ、変形キャブの異色機が蒸機時代の黄昏を飾ったのでした。

この日走っていたもう一両は49648。こちらは一転していかにも北海道のカマと言う感じです。最後の3両の中では唯一静態保存されています(中頓別町)。後ろには舞台を下りた中間達が体を休めていました。

最後の3両の中で最後の日に走ったもう一両の39679はこの日は予備でお休み。ゴシック体で形式入りプレートをフロントに付けたこれも異色機でした。

末期は短期間にころころと顔ぶれが変わった追分の9600達。そんな中の1両がこの79642です。私は彼が走っているのを見たことがありません。

いかにも倶知安のカマと言った感じの79616も最後は追分の舞台に立ちました。倶知安を離れて追分に来る前に旭川機関区に居たらしいのですが、その時にヘッドライトが通常のタイプにされてしまったようです。日高町で保存されています。

機関区事務所前で休む49648です。ランボードに白線が入っていた痕跡と、相反する「団結号」の痕跡が対照的です。


同じく扇型庫側からサイドを撮影しました。


12月24日の主役D51241も庫の中で休んでしました。この後火事で焼失するとは夢にも思いませんでした。


機関区の外れには舞台を降りた蒸機たちが体を休めていました。このおかげで彼らは焼失を免れました。左から2台目は独特のテンダーから厚木で保存されたD511119であると分かります。


入換を開始した49648。帰りの列車の中から撮りました。


そして振り向いて1発。ピンボケですが私が現役蒸機を撮影したこれが最後のコマとなりました。