本線蒸機最期の11日間
1975年12月14日〜24日
1975年12月14日、室蘭本線に最期の蒸機牽引旅客列車が走りました。通常の営業運転は前日までに終わり、この日室蘭本線に走った蒸機列車はこの225レだけでした。そして次の日からの10日間日本全国探しても蒸気機関車が走っているのは夕張線だけになってしまったのです。学校のテスト期間中になってしまったため十分に記録する事が出来ませんでしたが、その最後の日々をお目にかけたいと思います。 |
一枚目は蒸機でなく申し訳ありません、12月14日さよなら列車を待つ間にやって来た貨物列車です。すでに他の列車は全てDL化されていたのをお見せするために出しました。 |
そしてC57135牽引の「SLさよなら列車」です。各駅での混乱のため30分ほど遅れて上空にヘリコプターを引き連れてやってきました。そのため追分から乗ろうと思っていた帰りの夕張線列車に乗り遅れて、これから夕張に向かうと言うファンの車に同乗させてもらい帰りました。定期試験前日特別に行かせてもらったのですが、帰りが遅くなり両親に怒られました。 |
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日は改まっています。定期試験終了後に撮影したものですが、記録がなく撮影日が明らかでありません。清水沢駅ですが、今は465が走っている線路しか残っていませんし、ホームも屋根がなくなり短くなっています。 |
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清水沢炭鉱引込み線で炭鉱から清水沢駅に戻ってくるD51です。大夕張鉄道の外側を回りこむように敷かれていました。今も探すとその面影は残っています。 |
ここから運命の日12月24日になります。この日は学校の2学期終業式の日でした。SL夕張応援号の有名撮影地となった場所で撮影した最期から2番目の列車です。最終検査機関車603号機が清水沢で貨車を外し単機でやって来ました。 |
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ついに最期の汽笛が鳴り清水沢駅を発車しました。次に停まる時はその役目を終えるときです。ファンばかりでなく、多くの市民に見送られてD51241は日本の鉄道開通以来走り続けてきた全ての蒸機を代表してそのトリを勤めたのでした。
クリスマスイブの良く晴れ上がったとても寒い夜でした。全ての列車もバスも終っていて空にまたたく星を見ながら歩いて家に帰りました。生涯忘れ得ぬ夜です。 |