直線上に配置

町民クラブ

                          トップページへもどる


直線上に配置

 町民クラブでは、翌年の遠軽町予算について要望を行ってきましたが、例年通り今年も下記の内容で要望をおこないました。

                                   平成14年12月6日 午前10時

平成15年度遠軽町予算編成に係る要望について

   
 標記については、地域住民生活環境の整備、産業及び観光振興、教育・文化・スポーツの振興発展をめざし、ゆとりと潤いのある「住みよいまちづくり」を実現するため、下記事項については実施されるよう要望します。
                          

要望事項 解答
生活環境の整備について
・ごみ有料化に伴う説明会の開催(第2回目、分別方法の周知徹底) 住民要望に従い開催していく。
・環境基本条例、環境保全条例の制定に伴う説明会の開催 環境条例は12月議会に提案し、犬猫愛護及び管理条例は3月議会に提案の予定。
産業及び観光振興について
・虹のエリアの宣伝強化(地麦酒レストランとの連携) 観光協会と連携していく。北電柱看板や花回遊テレビ製作等の活用をしていく。
・中心市街地の活性化と街並み整備(北洋B跡地) 商工会議所と検討会を持ち協議していく。
教育・文化・スポーツの振興について
・通学路の不審者対策(関係者との連携強化) PTAの協力や子供110番シールの作成貼付等学校、警察と連携して取り組んでいる。
・防犯灯、街路灯の設置(40号線の福路側) 自治会と対応しながらやっていく。
・功労者表彰制度の見直し(表彰条例の改正) 推薦制度や窓口をしっかりする。
・スポーツ合宿所の建設 予算的になかなか難しい。適当な予算があれば実現に向けて探していく。
・基幹集落センターのシャワー(風呂)及び洗濯物乾燥室の増設  浴場は老朽化しているので、平成15年度に努力する。
森林づくりについて
・育林事業の推進(植林事業と雇用)
・水源林の整備促進(環境問題と雇用)
行政運営の適正合理化について
・市町村合併の推進(法定合併協議会の早期設置、まちづくり奨励構想) 来年4月1日から法定に持ち込めるように、努力する。
・第2次行政改革の推進(行動計画の完全実施) 15年度で終了させる。保育所統廃合は中止する。
・職員定数管理適正化計画を現状に即して改正(職員定数条例の改正) 現在検討中であり、計画は3年間として、174名を基礎として考えている。
・町有施設管理の民間委託(NPOの管理運営と休館日の活用) 体育施設については、民間に委託できると考えている。NPO形式でやるのも一つのやり方だと思う。
・NPOの立上げを支援
・ミニ町債の発行(財政改革) 今年度から始まった。意識の高揚や住民からの資金を活用。事業資金に限られている。
・補助金等の交付基準の見直し(補助金等交付規則の抜本改正) 来年の行動計画の中に入れる
・渇東y農業振興公社の経営健全化(抜本的な経営改革) 現在、専門的な観点でコンサルに依頼している。
関係機関への要請活動について
・遠軽警察署の移転新築(建設用地の確保) 土地問題で今まで公表できなかった。いつかの時点ではっきりする。警察の方は予算要求を一番で上げている。



直線上に配置

会派メンバー紹介(アイウエオ順)

一宮龍彦 伊藤栄三 梅田昭弥 笹原保夫 菅井正志 高橋義詔 竹内徳治 東海林勉 山本晴行 計9名

直線上に配置

トップページにもどる