97年8月
8月22日 結構いい天気 小瀬陸上競技場 平日の午後3時なのに1044人
ヴァンフォーレ甲府2(1−−0)0コンサドーレ札幌
(1−−0)
得点者(甲府)
前半
4分?
後半
86分? 途中出場のふかざわ
札幌
GK:ディド
DF:渡辺、富樫、ペレイラ
MF:マラドーナ、後藤、太田、田渕、村田
FW:バルデス、山橋
交代
65分頃 新村(山橋)、鳥居塚(富樫)
80分頃 黄川田(村田)
警告 ディド(ペナルティエリアの外で相手選手の服引っ張る)
ウーゴ(審判への講義)
まけちゃった、、、、次こそ頑張れ!!
8月22日 曇時々雨、ずっと強風 厚別陸上競技場 7412人
コンサドーレ札幌 2(1−−0)0福島FC
(1−−0)
得点者
前半
44分 富樫(黄川田のヘディングシュートのこぼれ球を押し込む)
(はいったあと、監督に「今の見た?」なんていったらしい、、)
後半
87分 バルデス(ウーゴのもらったPKを押し込み通算JFL100ゴール)
札幌
GK:ディド
DF:渡辺、富樫、ペレイラ
MF:マラドーナ、後藤、太田、田渕、黄川田
FW:バルデス、石塚
交代
山橋(石塚)
警告 富樫
寒いなか、7400人ものサポーターが集まったこの試合。
正直いって、中盤が全然なっていなかった。
こっちボール持っても、みんな今いるところでまっちゃって、
全然走らない。走っているのはサイドをえぐるときか、DFがもどる
時ぐらい。
それだから、走り回る福島にいい様にやられた。
それでも、2点とれて完封だったのは、札幌の守備の良さと、
個人能力の高さからであろう。
しかし、今日のような試合をしていてはJでは通じない。
次からは村田も復帰。なんとか頑張って欲しい。
石塚は、チームとかみあえば、すごくいいようにおもえた。
8月17日 曇 帯広陸上競技場 5600人ちょっと
コンサドーレ札幌 6(3−−1)1水戸ホーリーホック
(3−−0)
得点者
札幌/
前半
5分 バルデス
8分 マラドーナ
?分 バルデス
後半
?分 バルデス
?分 太田
終了前分 バルデス
札幌
GK:ディド
DF:渡辺、中吉、ペレイラ
MF:マラドーナ、後藤、太田、田渕、黄川田
FW:バルデス、山橋
交代(札幌分のみ)
53分 吉原(山橋)
65分 富樫(中吉)
70分 浅沼(黄川田)
警告
札幌 田渕、富樫
対ホーリーホック戦6−1で勝利!!
しかし、前半の守備の乱れ、前後半における、中だるみが非常に気になる試合でした。
もっと90分間集中して、走って、かき乱すような試合が望まれます。
でも、バルデスのヘディングシュートがよかった、さらに太田のあのゴールは素晴らし
かったです。
それにしても、一人で頑張って応援した水戸の女性サポータには、頭が下がりました
(いまだに、「ホーリーホック」コールが頭から抜けない、、、)
8月10日 チャリティマッチ 札幌円山競技場 3000人弱?
札幌大学 0(0−−3)5 コンサドーレ札幌
(0−−2)
得点者
札幌/
5分 バルデス(PK)
23分 渡辺(後藤のCKをヘッドで合わせる)
28分 バルデス(ウーゴのFK(というよりもウーゴのパスを豪快に)
77分 吉原(鳥居塚のCKに体ごとつっこむ)
89分 吉原(鳥居塚のパスから、ループっぽい綺麗なシュート。シュート後のパフォーマンスもGOOD!!
札幌
GK:ディド
DF:渡辺、中吉、ペレイラ
MF:マラドーナ、後藤、太田、田渕、黄川田
FW:バルデス、山橋
交代(札幌分のみ)
77分 富樫(ペレイラ)、吉原(山橋)、鳥居塚(マラドーナ)
79分 浅沼(後藤)、小野(黄川田)
81分 赤池(ディド)
円山でのチャリティマッチ。練習試合とはいえ、課題が幾つか残ったような試合だった。
黄川田のポジショニングが、やや悪く、山橋や太田などがカバーしているように思えた。
また、4−5−1(5−4−1?)と、極端に引いて来た相手に対し、コンサドーレは、
攻めの人数が足りない事が多く(例えば3−7とか2−4など)、個人技がいくら優れて
いるとはいえ、崩しきれない場面があまりにも多すぎた。
また、山橋や、ウーゴなどの決定力不足が目についた。特に山橋は、突破はするのだが、
最後がちゃんと決まったものがほとんど無く、この点は気になった。
逆に、札幌大学はGKがファインセーブを連発し、また、守りもしっかりとやっていたと思う。
この経験を生かして欲しいと思う。
コンサドーレの良かった点は、吉原がしっかりと決めた所。
また、交代選手のがんばり(特に浅沼、吉原)が目についた。
ところで、サブに赤池が入りました。森DG落ちか?
試合前の様子1
様子2
様子3
様子4