99年12月情報


メーリングリストやチャット、各新聞、HFC発表の記事を使用させて頂いております。
もし許可の取り忘れ、記事の消去を希望される方がおりましたら、至急メール下さい。すぐ対処します。
過去のコンサドーレ情報
(12月 31日)HFCホームページによると、関選手に男の子が生まれたそうです。おめでとうございます!関選手への署名のおかげで、戦力外になったものの、HFCがしっかりと扱ってくれました(^^)今後も、何かあればHFCに働きかけるといいかも。
(12月 30日)いつのまにか、ディドGKコーチと四方田アシスタントコーチの残留が決まっていたようです(^^;とりあえず、コーチ陣は異動こそあれ、全員札幌に残留のようです。
(12月 29日)ブラジル・サンパウロFCのFWエメルソン・カリオカ(18)(179cm、69kg)を獲得しました。エメルソンはU−20ブラジル代表の経験があり、サンパウロFCでもトップチームに所属して今年のブラジル全国選手権にも出場しているそうです。契約は1年。今度こそ、当たりFWだとよいのですが、、、(20歳以下のFWで日本で活躍したブラジル人っているのだろうか?(^^;)(アレックスは高校からいるので別として)
(12月 29日)吉原選手が、ガンバ大阪に1年間の期限付き移籍(来シーズンの成績次第がよければ完全移籍)しました。その代わりに、FW播戸竜二(20)選手がガンバ大阪から、1年間の期限付き移籍で札幌にきました。播戸選手は元U-18代表であり、得点能力が期待されます。吉原選手、4年間札幌に夢と希望を与えてくれてありがとうございました。今後の活躍(除く 対札幌戦)を望みます。
(12月 28日)ヴェルディ川崎の小泉有弘トレーナーが、来季から札幌のトレーナーになることが決まったらしいです。トレーナーの善し悪しまではわかりません(^^;
(12月 27日)元ヴェルディ(サンフレッチェ)の元日本代表FW木琢也(32)が札幌に移籍することになりそうです。今期は怪我で活躍できませんでしたが、怪我は完治したそうで、2TOPの一角さらに、今期は欠けていたポストプレイヤーとしての働きに期待です。いやぁ。まさか来るとは思わなかった(^^;
(12月 26日)名塚選手が契約を更改し、これで戦力外通告をされなかった選手全員(移籍・引退選手を除く)が契約更改を終えました。明日からは、移籍(新人)選手獲得の話題が続くんだろうなぁ。軒並み現状維持や微増が多いってことは、アシスの高年俸がネックだったのかな(苦笑)
(12月 25日)本日、JEF市原よりMF野々村芳和選手の獲得を発表しました。JEFでは、J1残留に貢献した選手だけに、札幌での活躍も期待です(^^)
(12月 24日)札幌の丸井今井に1月2日からコンサドーレ神社が設置されるそうです。皆さんどんどん行って願い事と募金しましょう(^^)で、そのプロモーションビデオが丸井今井で流れるのですが、サポーター登場部の撮影が21日に行われ、当HP管理者もゼミを抜け出して参加してきました。参加記念として、時岡サイン入りSフラッグ、深川サイン入りノート、棚田サイン入りハンカチと、丸井今井の商品券をゲットしました(^^)/(サインはその他、田渕、ビジュ、関、河村、佐賀などもあったようです。)
(12月 23日)北海道新聞によると、札幌は来期の補強として20代前半のブラジル人FWと交渉中で交渉は最終段階入ったらしいです。(年俸は安いんだろうなぁ(^^;;)
(12月 22日)Jリーグは、年間反則ポイントを超えた札幌をはじめJ1・J2、12クラブに対し100万円以下(いくら?(苦笑))の反則金を科すと発表しました。来年はこういうもったいない支出が無いように、クリーンなプレイを望みます。

(12月 21日)FC東京MFのアウミール(26)が札幌へレンタル移籍することが発表されました。契約期間は2000年2月1日から2001年1月31日までです。FC東京では今期リーグ戦33試合出場で8得点とチームのJ1昇格に貢献したらしいです。  

アウミールいわく 「今シーズンはFC東京で目標としたJ1昇格を果すことができました。来シーズンは、今年の経験を生かし、札幌に舞台を移してJ1昇格に貢献したいと思っています」 とのことです。貢献してくださいね(´ー`)

(12月 19日)石屋製菓のホームページにて、コンサドーレ札幌に関する応援メッセージと、石屋製菓の裏に来秋できる、新練習場の名称等の意見を募集しているそうです。最も、サポーターに親身な石屋製菓さんをみんなで応援しましょう!
(12月 20日)トレーナーの渡辺さんと山本さんの退団が決まったそうです。後任はいるのでしょうか?怪我等で調整中の選手の練習に付き合ったり、選手にマッサージ等をして、疲労を回復してくれる貴重な存在でした。新天地での活躍を期待します。
(12月 17日)新たに、古川選手と佐藤選手が契約を更改しました。これで守護神と先生は来期も健在です(^^)最近選手のことで、他チームの話を聞いたりすることに批判的な意見が多く聞かれますが、他のチームの話も聞いて自分のチームのと他チームを客観的に比較できる機会が選手にあってもいいと思うのですが、、、、、
(12月 16日)深川・田渕・桜井の三選手が来期の契約を交わしました。また、梶野選手が引退し、来期からは指導者の道を進むとのこと。お疲れ様、ヒゲ!!(^^;
(12月 15日)ビジュが全選手の中で一番早く来期の契約をしました。年俸はわずかに800万円。来期もがんばってくださいね!!(^◇^)
(12月 14日)大分が、広島の前川、大木、元川崎Fのヴァルディネイなどを獲得したようです。塩川、神野が抜けましたが、いい補強をしているようで来期は優勝候補ですね(^^;それに比べ、うちのチームは全員保留しているし、獲得の話もJEFの二人しか聞こえないし、セレクションの結果も伝わってこないし、どうなっているのでしょう?でも、噂が伝わらないってことは、それだけ昨年に比べ情報漏洩が減ったってことなのかな?(推定)
(12月 13日)本日より、2月までチームはオフに入りました。あと3ヶ月もすると来期の陣容も見えて落ち着かない日々がくるんだろうな,,,,(って、管理者は修士論文で既に落ち着いてませんが(爆))
(12月 12日)福岡でアビスパと対戦しましたが、福岡が決定的なチャンスを逃しつづけるものの圧倒的で試合を進め、札幌は序盤から数少ないチャンスを生かせず次第に押されだし、後半30分過ぎに山下に決められ0−1で敗れ、今シーズンのコンサドーレの試合は終了しました。とりあえず、お疲れ様でした。ヽ(´ー`)ノ
(12月 11日)12月19日のお昼より午後5時まで、札幌市中央区南36条西10丁目のNTT札幌体育館で、コンサドールズとオフィシャルサポータクラブ有志によるコンサドーレ札幌支援チャリティイベントが行われます。当日は、ドールズのダンス、サポーターによる手作りグッズの販売、フットサル大会などが行われます。会場は駐車場が無いので、札幌駅もしくは大通西11丁目から、南34条西11丁目までの市営バスを利用することをお勧めします。最近秋のサポータ感謝祭がなくなってしまったし、このような楽しめるイベントは大歓迎です(^^)
(12月 10日)アシス選手が本日を持って退団しました。11日にブラジルに帰国するそうです。華麗なフリーキックをありがとう、、、、(;0;)
(12月 9日)チームは宮崎で合宿中ですが、静岡でのテストにも参加した(?)18歳のブラジル人FWが練習に合流しているそうです。うー、リカルジーニョの二の前にならなければ良いが、、、
(12月 8日)チームは本日より、宮崎県で合宿に入り12日のアビスパ戦に備えるそうです。(^^)マスロバルとフェルナンドを欠く相手の隙をついて、なんとかGK小島を攻略して勝って欲しいものです!
(12月 6日)対マインドハウス戦の応援風景(FC東京中華思想風に紹介)
試合前の応援練習、ウルトラス札幌が何から始めるかと思ったら、 「♪札幌レーオ ララララーララー 札幌レーオ ララララーララ 札幌レーオ ララララーララーララーラーラー」←でも、これって、リズムが東京の某応援と一緒じゃん(笑)
前半、札幌がまともにシュートを打たないのを見て、 「シュート!シュート!シュート!シュート!・・・」
マインドハウスの前半の頑張りを見て、横の人が突然歌いだした。

「♪マインドハーウスぅ マインドハーウスぅ マインドハーウスぅ TCぃ〜 ハイ!ハイ!ハイハイハイハイ!」

って、それ、「アビスパオーレ」じゃん(^^;

ちなみに、写真は無いのですが、サンタクロースの格好をして旗を振っていたサポーターも登場しました。(^^;
(12月 7日)今シーズンのファンクラブ特典として、試合でスタンプを押してもらった数によって、グッズがもらえるというものがありましたが、15個(試合)以上スタンプが押されている人に当たる、選手のサイン入り生写真ですが、吉原選手、佐藤選手、佐賀選手のものが既になくなっています。まだの方は、ひいきの選手のがなくならないようにおはやめに。(おいらは、佐賀か洋平もらおうと思ってたので、困った(苦笑)で、ビジュと迷った挙句に、河村選手の生写真をゲットしました)
(12月 5日)室蘭でマインドハウスTC(三重県)と対戦し、前半から優位に試合を運ぶものの、相手GKの好セーブ連発と、札幌側のミスの連発でなかなか得点できずにいましたが、後半にアシスのFK、そして交代出場の関のゴール、さらにはCKから井手口のゴールをプロの貫禄で決めて3-0で勝利しました。次は因縁のアビスパ。勝って欲しいな、、、
(12月 4日)HFCから,来年度の運営計画が発表され、そのとおりにことが運ぶと1億円以上の黒字となるようですが、ボランティアの増加、スポンサーの増加、後援会の増加、道や市の支援額増加などが実現することが最低条件になっているようで、はっきりいって見通しが甘すぎます。黒字なんてほとんど出さなくても良いから、赤字にならない程度で、不確定要素が少ない計画を出して欲しかった。
(12月 3日)岡田監督の続投に続き、フラビオフィジカルコーチの続投も決定しました(^^)
(12月 2日)栗本強化部長が今季限りで退団するらしいです。後任は不明。
(12月 1日)昨日から21名の選手が契約更改に望みましたが、今回さらに、棚田選手、加藤選手、栗田選手、埜下選手の戦力外通告がされました(;0;)。また、来期の構想に入っている選手たちも、低年俸のため全員保留しています。高い日本人選手や外国人選手を雇うのはどうかと思うが、今のレギュラークラスの選手達の年俸は、選手生活は30代で終わることを考えると、あまりに低すぎるし下げるのもどうかと思う。選手を下げるからには、当然フロントの給料も(もし支給されているのならば)当然下がるよね?

前のページの戻る