99年10月情報


メーリングリストやチャット、各新聞、HFC発表の記事を使用させて頂いております。
もし許可の取り忘れ、記事の消去を希望される方がおりましたら、至急メール下さい。すぐ対処します。
過去のコンサドーレ情報
(10月 31日)厚別で川崎と試合が行われ、前半18分に村主が先制するも、後半に追いつかれ、さらにGK佐藤がレッドカードで退場し、10人と不利になるも、GK藤ケ谷を中心に何とか守り、延長へ、しかし延長後半終了間際に一瞬のミスを付かれ、敗れました。しかし、選手のレベル・戦術ともに格上の川崎に対し、度重なる札幌の波状攻撃、川崎の攻撃に対する集中力を欠かない守備など、選手の勝利への気持ちが伝わって来たゲームでした。今日は、仕方がない負けって感じです。なお、J2への選手登録は、既に登録期限がすぎているので、次節甲府戦は、控えGK無しとなるはずです(未確認情報)(みんな、ディドの復帰とか期待してると思いますが(^^;)
(10月 30日)31日の川崎戦はJALサンクスデーです。各ゲート計2000名に、JAL・リゾッチャフォトフレームがプレゼントされるそうです。天気悪いけど、早く行かなきゃ(^^;<僕は絶対寝坊するだろうけど(爆)
(10月 30日)31日午後5時より、札幌ファクトリーのアディダスショップの店長を吉原宏太選手がするそうです。当日2000円以上お買い上げの方に、大宮戦のSS指定席や、吉原選手との2ショット撮影券、選手サイン入りジャージなどが当たるとか、、、<ミーハーな人は行きましょう(笑)
(10月 28日)吉原選手が、11月6日の五輪最終予選、対カザフスタン戦の代表候補に選ばれました。中田選手も出場する中、候補者23名中18名の中に残らなければなりません。ぜひともがんばって欲しいものです(^^)でも、札幌が31日の川崎戦に勝ったら、J1昇格をかけて吉原を欠けないから代表に残らないんだろうな(苦笑)
(10月 29日)最近絶好調だった、深川選手が怪我をしたらしく、FWのレギュラー組に、桜井選手が入り吉原選手と2TOPを組んでいます。また、中盤は、棚田・村主・梶野・池内、DFは村田・名塚・古川・田渕となったようです。どちらにしても日本人だけの布陣でフロンターレ戦はちときびしい(T_T)
(10月 27日)タイムス誌が運営するHPにコンサドーレコーナーができました。試合結果や岡田監督の試合後の記者会見が全文載っていたりします。うちのHPもリンクしてもらってます(^^;
(10月 26日)月寒での練習は中止になり、各自フィジカルトレーニングに励んだらしいです。ネタがない、、、(^^;
(10月 25日)熊本国体サッカー少年の部に北海道代表として、コンサドーレユースからFW遠国君と、DF木崎君が参加し、1回戦は強豪大阪代表相手に遠国のゴールで1−0で勝利しましたが、2回戦で富山県代表に2−3で敗れてしまいました。若い力の成長は今後も期待です(^^)
(10月 24日)厚別で、サガン鳥栖と対戦しましたが、試合内容は気温と同様お寒い内容(アシス、ビジュ、村主、河村、黄川田がいないから仕方ないけどね)しかし、後半終盤、関の投入直後、関の半そで姿に気をとられたのか(笑)、サガンが一瞬守備で連携ミスを起こし、そこを札幌側が付けこんで、オウンゴールを誘い、そのまま1-0で勝利しました(^^)次は、厚別で川崎戦、川崎が勝つとその瞬間J1昇格が決まるので、絶対に札幌は負けられないね!!
(10月 23日)サガン戦に向け、岡田監督は中盤の人選に悩んでいるようです。とりあえず90分勝ちして欲しいな。ホームゲームだし、長引くと寒いし(笑)
(10月 22日)サガン大好き倶楽部で、24日の速報を行うようです。厚別又は、TVで観戦できない方は利用されてみてはいかがでしょうか?
(10月 20日)札幌市市議会議員、道見重信氏のHPにて、今後のコンサドーレに関するアンケートなどが行われています。コンサドーレに関する意見を札幌市等に伝える手段として、良いかもしれません(^^)
(10月 21日)鳥栖戦出場停止のビジュと村主の代役として、ボランチに池内、攻撃的MFとして、村主の代わりに深川。深川が抜けたFWの位置に桜井を起用した布陣を考えているようです。深川・関の2TOPも考えてるらしい。
(10月 19日)19日は軽く2時間程度の練習をしたそうです。吉原が関を誘っていっしょに筋力トレーニングをするとか。ところで、私事ですが、東京出張中に、横浜-ヤクルト最終戦早稲田対帝京東京対札幌日本対タイとスポーツ観戦をたくさん楽しんで来ました。楽しかったよ(^^;
(10月 17日)江戸川で、FC東京と対戦し、一進一退の戦いでしたが、後半に吉原選手が決め勝ちました(^^)<こーたの銃をバキュンバキュン打つゴールパフォーマンスは、気持ちよかったです。なお、FC東京がせめてるのにシュートを打たないために、得点できなかったときの「シュート打て!!シュート打て!!」という、FC東京側のコールが面白かった。(^^;
(10月 16日)吉原選手が17日のタイ戦のメンバーから、戦術的理由ではずされたため、FC東京戦に出場することになりました。ちょっと残念、、、
(10月 15日)左ふくらはぎを痛めていた、名塚が東京戦で復帰するようです。また、2TOPは吉原の代わりに林が出そうです。ところで、代表合宿の吉原は左足をいためているそうで、少し不安です。東京戦も、タイ戦もいい風に転がることを願います(^^)
(10月 14日)9月に退団した、加藤選手がブラジルのクラブチーム、ポンチ・プレッタに練習生として自主参加することになりました。今後、大きく成長して戻ってくることを期待しています(^^)。
(10月 13日)ネタないです(苦笑)。日刊スポーツなどで、吉原の五輪復帰が絶賛されています。最近移籍の話などが報道されていますが、札幌のことはフロントのことまで含めすごく大事に考えてます。代表参加で、一回り大きくなって帰ってくるエースを暖かく応援しましょう(^^)
(10月 12日)吉原選手が17日のタイ戦の五輪代表候補に再選出され、13日からのJヴィレッジでの合宿に参加し、レギュラー獲得を狙います。何とか出場させて欲しいものです(^^)おいらも見に行くし(爆)
(10月 11日)厚別で、山形を迎えて雨の中試合が行われました。前半は連敗を引きずっているのか、あまり良くありませんでしたが、後半に突然良くなり(^^;、棚田と吉原のゴール(2つとも深川のアシスト)で快勝し、順位を5位に戻しました。後半、いったい何が、棚田をあそこまで良くしたのか(笑) あとは、こーたが調子を戻せばもう少し得点が増えるね
(10月 9日)ビジュは来期もコンサドーレでのプレイを望んでいるそうです。彼のプレイは見ていて愉しいです。残留を願ってやみません。(一部、前に出すぎてチームに危険をもたらすこともあるけどね(^^;)
(10月 8日)ビジュが、復帰しました(さすが、野獣(爆))。また攻撃的MFの位置には村主が入りました。なお、3バックは大野・古川・井手口(ストッパー)のようです。若手主体になってきましたね(^^;このメンバーでの試合も楽しみ(^^)
(10月 7日)アシスが足を痛め全治3週間と診断されました(涙)今のところアシスの代役で棚田が司令塔のようです。なお、ビジュは11日に間に合いそう(もしかしたら名塚も間に合うかも)今は、ボランチを佐賀と梶野がつとめているらしいです。
(10月 6日)チームは3−5−2のシステム成熟のための練習をしているそうですが、ビジュが足を痛めて別メニューだったとか(名塚・時岡などと)。早く回復することを願うばかりです。
(10月 5日)11日山形戦に向け、シュート練習を中心とした練習を行ったようです。(最近決定力無いからかな?)あ、そうそう山形のバウテル今季限りで解雇だって。
(10月 4日)今季限りとされていた、月寒の大同ほくさん練習場が同社の厚意で来シーズンも利用できることになりました。練習場の経費を新たにかける必要がなくなりました(^^)
(10月 3日)栗山で、コンサドーレユースが横浜Fマリノスと対戦しましたが、1−1で引き分けました。(札幌側得点者は、3年後が楽しみな1年生レギュラー新居)しかし、内容的にはひたむきさ、不屈の精神、チームメイトを信頼する心、サポーターの期待に応えて自ら 向上させていこうとする前向きな姿勢のある試合だったようです(^^)
(10月 2日)大分で、大分トリニータと対戦し、あまりいいところなくセットプレイなどを決められ、0−2で敗れました。3位すらきびしくなって来ました。試合内容は先日のホーム新潟戦の前半と同じく良くなかったらしい。ふぅ。3連敗だぁ
(10月 1日)GK加藤竜二選手(自主)退団が発表されました。残り8試合は佐藤と藤ケ谷の2人でGKは行くみたいです。加藤選手お疲れ様でした。移籍先が見つかることを願います。

前のページの戻る