97年6月情報


*が先頭についているもののみ、私(田中)の意見&独自入手情報です 小野さん、安田さん、中田さん、平中さん、中原さん、西田さん、笹田さん、竹田さん

藤島さん、千葉さん、荒川さんなど、メーリングリストの記事を使用させて頂いております。ありがとうございます

6月30日 6/28の様子 DGのTGがVS札幌山の手高校で 10:00よりふじで行われました。 カッコ内は後半から出場選手、名前の横の数字はシュート数です。         赤池(工藤)   土田1(大野3)  古川1    富樫4 浅沼1(小野2)  朝倉3    黄川田1  鳥居塚1(岡田2)  吉成1(鮎貝2)     吉原10  新村6(金子3) (得点者)新村1 大野1 金子1 吉原1 (シュート数)前半17 後半22 合計41 山の手高校/0 読売新聞よりーーーー 「HFC 倍額増資」 現在の資本金15億3千4百万円を今年12月までにさらに15億円増資 することを決めた。 Jリーグ広報によると、現在 J の運営会社で資本金がもっとも高いのはア ビスパ福岡の25億。増資が計画通り実現すれば、JFL、J を含めた日本 のプロサッカーチーム運営会社で最高の資本金となる。 HFC 会長の今井氏は「市民球団のコンサドーレは親会社の資金援助も期待 できない。J に昇格すれば出資が増えることも予想され、資本金を増やし て経営を安定させたい」と説明する。 募集は法人向けの一般公募と、個人向けのサポーターズ持ち株会によるも ので、ともに来月から受付を始める。サポーターズ持ち株会の枠は、昨年 募集したのと同程度の約1億3千万円を見込んでいる。 同社は昨年2月、資本金8億3千7百万円で発足。3月末までに現在の額 に増資した。地元企業のほか、道、札幌市も1億5千万円を出資している。 サガン鳥栖戦の様子 観客数 4821人程の入場者数でした。 サガンの試合は4000人切る入場者が多かったので、あの雨の中で4821人の入場者数 は、コンサのJFLでの人気の高さを証明しているといます。 前回の大分対コンサの試合(鳥栖スタジアムで開催)は、確か1500人ぐらいの観客数 でした。 観客の構成比 圧倒的にサガンのサポーターが多くスタンド全体で手拍子が起こっています。 コンサのサポーターは30人前後。 遠く札幌から来た中西さん(女性)や、東京から来た柳沼さんを中心に、最近九州に 出来た「コンサドーレ九州サポーターズ」のメンバーも一緒に懸命の声援を送ってい ます。 数では圧倒的に負けていますが、パワーでは引けを取っていません。 応援は太鼓とメガホンと声援。 しかし、メガホンも10個も無いので、ほとんどが声援のみです。 また、サポーターも選手の名前も全員知りませんので「右サイド行け!!ガンバレー!! 負けるな!!こんな感じです。 ホームゲームのようないくつものパターンの応援は出来ませんが、みんなが知って いるシンプルな応援を声の限りがんばりました。 試合内容 終始コンサが押し気味に試合を進めていました。 シュート数16対6という数字が物語っているでしょう。 コンサの鉄壁の守りが特にペレイラの守備の良さが改めて(当たり前ですが)感じら れました。 相手にスペースを与えない守り。特に、雨の試合でのボールコントロールの素晴ら しさ。相手のコーナーキック以外は数回しか危ない場面は有りませんでした。 また、後半40分近くでバルデスの幻のゴールが有りました。 パスをもらったデリーがヘディングシュート。 右側ゴールネットを揺らし、ガッツポーズまで飛び出した直後に審判から反則の右 手があがりました。 ヘディングの前に反則があったのかも知れませんが、我々の心のスコアーの記録に は、3対0という事にしておきましょう。 試合が終わって 選手たちのバスを大勢のファンが囲んでいます。 うれしかったのはフューチャーズ時代からのファンがウーゴとデリーに、拍手を送 っていた事。 サガンのファンは試合には負けたのにウーゴやデリーに罵声を浴びせる事も無く、 握手したりいます。 久しぶりの再会を喜んでいるという感じでした。 選手のバスの出発時間が少し遅くなったほどでした。 コンサドーレグッズに新製品ができました。 Tシャツ(2.500円) サイズはS.M.Lで2タイプで、白.赤.ブルーの無地の物にドーレ君の刺繍 と背中にコンサドーレのロゴがプリントされている物と胸の部分と袖が切り返し になっていて、首周りとロゴがアクセントになっているものです。文章ではうま く説明出来ません。ショップに行き、見て買いましょう。通信販売もあるよ。 なお、Tシャツは各タイプ限定1.000着です。 ドーレ君のピンバッチ(800円) 縦約3.2p 横約2pです。 ドーレ君キーホルダー(600円) 身長約6pで着ぐるみドーレ君のように立体的な物のようです。(7月中旬発売 予定) 6/17の様子 現地到着時間は、10:00過ぎ、練習はすでに始まっていました 今日は、お決まりの練習メニューかな? 最初は、軽いパス出し。 その後に、GKをつけての、パスを出して、切り返しでもらい シュート練習。結構、枠はずしまくり しかし、これってGKからみれば凄い至近距離からシュート その後、ゴールを移動したので、紅白戦かと、期待しましたが 違いました。なんか一つのコートに3チーム入って試合をしていました。 この練習の見物は、2つ。 フィールドプレイヤーの赤池君。もう一つは、バルデスのキヤノンシュート裂烈 今日の時岡情報: 練習場にいました。最初はグランドの端で、ゴムを脚につけての、屈伸運動。 そして、グラウンドに戻って、上半身のみを使ってのキャッチボール。 ゆっくり治してほしいですね。 しかし、どうしてコンサドーレの選手はああ、楽しそうに 練習するんでしょう。 練習後、本日のイベント交流サッカー大会が、ありました。 交流試合 ・フェルナンデス監督のダイビングヘッド炸裂!(お見事!) ・監督、三浦コーチのタックルに熱くなる。(監督、かなりムッっとしてました^^;) ・ダニエルコーチのシュートはやっぱり強烈!(PKを決めた) ・財前コーチ相手に、手も足も出なかった。(ボール触るくらいは出来るかと思った) ・わざと押されて転ばされた。(でも、ファールなし。) ・主審は全部コータがやってた。(いろんな意味でつらそうだった) ・フロントvsスタッフの試合では、コータは判定するのに困ってた。 (どっちを有利にしても、ブーイングが起こってたため。) ・しゃちょう1ゴールゲット!(ゴールのにおいがわかる男?) ・ビバコンの佐藤さん、山口さん、それに平川さんが報道陣チームで参加。 ・なぜかDFが2人 結果は... 1位:スタッフチーム 2位:フロントチーム 3位:サポーターチーム 4位:報道陣チーム スタッフチーム: フェルナンデス監督率いる、コーチ、コンサドーレのスタッフ一同。 #ダニエル、カルロス、トーマス、武夫元監督etc フロントチーム: HFCを基盤に作られた、チーム。 #石屋製菓の社長。HFC会長、財前、三浦etc プレスチーム: 報道関係者を集めて、作られたチーム #佐藤アナ、山口アナ、平川さん(元日本代表) サポーターチーム: もちろん、サポーターの集まりです。 開会式での監督のお言葉に感動。 「やっと、ファミリーでこういう事ができて、うれしいと思う。」 で、審判はコー太。 まず第一試合(スタッフT対プレスT) 試合開始そうそうに、監督のダイビングヘッドが決まった・・・らしい。 たしかに、スタッフチーム強いです。しかしプレスチームにいる 平川さんがしっかりDFを固めていて、思うように攻め切れていませんでした。 この試合で、一人負傷者がでまして、村田選手に連れられて、病院に、行きました。 いきなり、結構熱い試合が行われていましたが、監督が倒された時に、監督、 審判(コー太)に、何か訴えていました。 しかし、ノーホイッスルです。このときの、ジャネットの言葉の寒いこと・・ 「コー太!監督怒らせたら、また、試合出してもらえないよ!!」って。 ジャネットだから、言えるお言葉です 試合結果は、スタッフチームの勝ちでした。(得点は忘れました) 第二試合(サポーターT対フロントT) サポーターTの作戦。若い連中(4名の中学生)を走らせまくる。 あ〜んど、人のいるところに、パスは絶対出さない。 がんばって、ひろいに、行ってくれ(鬼のような作戦) 一応、3-5-2ってシステムだったけど・・・・・気付いたら、 2-1-7。相手コートはサポーターだらけでした(^^;; どこに出しても、味方ばかりだったような・・・ で、カウンター食らって、戻ってこれない選手 泣きながらDFする2人。 もう、てんやわんや。でも先取点はサポーターTです(^^)v 結局3-1で、敗退・・・・ で、後半の試合。 3、4位決定戦。優勝決定戦。閉会式。ジンギスカンパーティー
6月18日 川崎と本田が準会員に承認されたそうです。 ■DGの練習試合(6/14)、vs 道都大  先週(岩見沢教大)が押しっ放しだったのに比べ、今週は何度か 攻められ、今シーズン?初の失点をくらっていました。守備には 多少不安が残りますが、攻撃は好調?で、11−1(?)と 今週も大量点でした。。  道都大は守備に人数をかけて守りを固めようとしてましたが、 個々の能力と組織的な動き、集中力がいまいちで、いいように 攻められてました。攻撃陣は、カウンターから何度かいい形の 攻撃を見せ、DGのゴールを数回脅かす場面もありました。 センターリングの精度がもう少し高ければ、あと1〜2点は 取れた気もします。 ■ポジションなど こんな感じのフォーメーションでした。 FW:  コータ  大     大−>新村 MF:   おかじ マコ    おかじ→あゆ     ウポ       甲介         浅沼 DF:  卓     大野   卓→土田(後半途中から)         古川 GK:     森       →赤池(後半から) ※卓=渡辺、ウポ=黄川田、甲介=小野、大=吉成  マコ=金子、おかじ=岡田、あゆ=鮎貝 ■内容など  コータ・大・卓・浅沼・古川とスタメンクラスが多い割には 相手にうまく攻められてた気がします。たぶん、MFの攻守の バランスが悪かった(カバーリングが悪い、戻りが遅いなど) のではないでしょうか。  攻撃に関して。確実に得点してたのが甲介。4点以上は決めて いた気がする。WBなのに中央に飛び出していって、という攻撃が 多いのが特徴。コータはいまいち目立たなかった。  守備に関して。2列目から攻撃に参加する選手に対してMF?が マークについかないので、何度か危ない場面がありました。トップ チームにも時々そんな場面があるので、この点は修正して欲しいです。  GKに関して。赤池のセーブが何度かあった ■試合が終わって…  道都大10番の選手(FW)の話が聞こえたので。 「点を取られても(自分達は)悔しがらないもんな。(サッカーで)  めし喰ってる奴と、1点の重みが違うというか…。」 「次、フリューゲルスとやるけど、ボランチやりたいな。FWに  いても攻撃にならないから練習にならん。」 こんな感じのことを言ってました。 もし、この選手が上を目指す(サッカーでめしを喰う)なら、この 時の気持ちを忘れないで頑張って欲しいですね。
6月10日(火) コンサユースのセレクション(案)がでました。 今年は、選考は、7〜8名だそうです。 コンサドーレの運営会社「北海道FC」(資本金15億3千4百 万)が15億円の増資を行うそうです。 ウーゴは罰金だそうです。前節西濃運輸戦でのプレイから、HFCが26万円の 罰金を彼に科したようです。これはなんでもフェルナンデス監督の要望によるもの だとか。 フェルナンデス監督のDGへのお話です。 「東ガス戦は、よくやったと思う。若い選手に私も、期待しているので、 大、岡田、朝倉をつかった。今後も、若い選手にはチャンスを与えたいと 思う。だから、健康管理には、自分で、充分注意をして欲しい。 睡眠時間や、食事などのことすべてだ。生活態度も、節度を持って欲しい。 それだけ、私が、ファミリィと思ってみんなに期待している。」       6月スケジュールのお知らせ  日付     練習時間        備考 6(金)   11:00        試合メンバ午後移動 7(土) JFL第9節 東京ガス14:00(江戸川) (注)10:00TG岩見沢教育大 8(日)   オ フ 9(月)   14:30 10(火)   14:00 11(水)   10:00 12(木)   10:00 13(金) JFL第10節 本田技研19:00(厚別) 14(土) 前日試合フル出場メンバーオフ     (注)10:00TG 道都大 15(日)   オ フ 16(月)   10:00 17(火)   10:00 18(水)   14:00 19(木)   10:00 20(金)    09:00 21(土) JFL第11節 サガン鳥栖18:00(鳥栖) (注)10:00TG 北海学園大学 22(日)   オ フ 23(月)   14:00 24(火)   14:00 25(水)   10:00 26(木)   10:00 27(金) JFL第12節 モンテディオ山形19:00(厚別)(注)10:00 28(土) 前日試合フル出場メンバーオフ     (注)10:00TG 山の手高校 29(日)   オ フ 30(月)   10:00 (注)は、試合メンバー以外 練習場所 栗山富士スポーツ広場 スケジュール変更の可能性がありますので、見学の際は前もってお問い合せください。                 コンサドーレ札幌ファンクラブ 林 土曜日ののDGのTG vs岩教大結果は、9−0だったそうです。 こんな感じのフォーメーションでした。 FW:  ウポ(黄川田) 金子  →新村(この3人が交互に                     交代して出てました) MF: 鮎貝  ウーゴ  甲介(小野)       古川  田淵 DF:  富樫    土田         大野 GK:     赤池       →工藤(後半から)  コンサ側のナイスパス&相手DFのミスで簡単に点が取れて ましたから(^^;。それだけ実力差があるようでした。  守備に関しては、田淵・古川辺りで取り返すので、DFが仕事 する機会は少ない上に、前からプレッシャーをかけていたので楽 そうでした。  攻撃に関しては、DFラインまで一度戻して…という事が多かっ た印象があります。奪ったらすぐ攻撃に、ってのはまだ出来ない みたいですね。あと、サイドを使っての攻撃が少ない気がしました。 ウーゴ・甲介はすぐ中へ中へ斬り込みたいらしく、狭いところで 無理してる感じがしました。田淵も同じような感じかな。 それから、「同サイドを駆け上がる選手を使わない症候群(^^;」 ですが、DGでも多い気がしてました。ウーゴがいるからかも しれませんけど。  GKに関しては、赤池はプレーはほとんど見れなかったので 分かりません(;_;)。工藤は、前に出る判断ミスが1回、ハイ ボールをキャッチする位置が低い&キャッチングが不安定そうに 見える点が凄く恐かったです。たぶん、現時点では両者とも公式戦 では使ってもらえそうにないです。 #ローカルなのは別ね。 あとは選手個別に。 ウーゴ:明らかに別格です。随所に試合では見られない足技などを     披露してました。が、日頃やらないためか周囲がついて     来れませんでした(^^;。なお、持ちすぎ病、同サイドを     使わない病は治ってません。     #甲介をもっと使え〜 田淵・古川・新村   :明らかに別格です。調子しだいではスタメンも定着も間違い    ないと思いました。卓が出場停止、富樫が不調の今、古川に    とっては最大のチャンスでしょう。新村は怪我の回復の程度が    分かりませんが、コータの代わりに控えに入る日もそう遠く    ない気がしました。 甲介・金子   :この2人は速いです。が、それを活かすポジショニング・    周りとの連係が出来ていないように感じました。もう少し    成長すれば面白い存在になると思います。 鮎貝:あまり見てなかった(^^;&あまり覚えて無いです。 黄川田:もっと大柄な選手を予想していたのですが、そんなに大きく    無かったです。話に聞いていた強引なプレーを期待していた    のに、小型バルデスといった感じで、私の目には魅力的に    映らなかったです(;_;)。 富樫:何かいろんな面でいまいち。しばらくDGでしょう。もしか    して、ペレイラとは逆に熱さに弱い?(^^;。 土田:可も無く、不可も無く。「とっつあん」と呼ばれていた事    ぐらいしか覚えてない(^^;。 大野:ポジション的に肝心な場面に顔を出していいように見えるが…    結局、富樫・土田に指示を出していたのだろうか? 工藤:恐い。この日は赤池より恐いと思う。 赤池:あまり見れなかった(^^;。ランニングと柔軟して終わりと    いった感じ。
6月5日(木) コンサドーレのサポーターでサッカーをする方募ります。 来る6月17日(火)午後13時より栗山にて、 コンサドーレチームスタッフ及び報道関係者そして サポーターチームによるサッカー交流試合を開催致します。 参加希望の方は、先着16名といたしますのでファンクラブ 林までお申込ください。 東京ガス戦、新システム緊急テスト          山橋       鳥居塚      吉成   後藤       太田 朝倉    村田      浅沼        ペレイラ 渡辺              ディド (バルデス捻挫のため)やばいぞ、コンサ!! 栗山サッカー協会よりお知らせ 6/25(wed)12:30栗山公園にて 栗山サッカー協会主催 「コンサの選手を激励するバーベキュー&メロンパーティー」 を開催します。 参加資格は、栗山サッカー協会員であること。 年会費4,000です。 パーティー会費は、その他に3,500円程度かかります。 6月の予定が、チームより発表されました。 3日10:00 4日14:00 5日10:00 6日11:00 9日14:30 10日14:00 11日10:00 12日10:00 16日10:00 17日10:00 18日14:00 19日10:00 20日9:00 23日14:00 24日14:00 25日10:00 12:30より栗山サッカー協会主催「選手激励大バーベキュー大会」 26日10:00 30日10:00 残留組は以下が追加 1日14:00(未定) 7日10:00TG 13日10:00 14日10:00TG 21日10:00 27日10:00 28日11:00TG (TGは練習試合) 以上は、変更の場合あり Number 419号の、読者投稿コーナーに笹田(OSC Crazy’s)の文章が 載ってます。内容は、浅沼さんに関する記事です。