97年5月


*が先頭についているもののみ、私(田中)の意見&入手情報です


5月27日 MLより小川さんの記事の転載です。 栗山へコンサVS室蘭大谷の練習試合を見に行ってきました。 試合開始は10時ということでしたが9時55分に到着したときにはもう始まって いました。室蘭大谷高ファンの私としては、未来コンサ入りしてもらいたいMFの 間島君、高校選抜でヨーロッパ遠征を経験したDFの斉藤君をチェックしなおかつ 公式戦でなかなか出番の無いコースケ、大あたりの動きを実際にみるのを目的にい ってまいりました。その感想&報告なのですが、要点は以下の通りです。 1,結果は3−0でコンサの勝ち。(開始5分以内に点が入っていなければ) 2,前半に室蘭大谷に決定的なチャンスが何度かあった。 3,間島君の動きが硬かった。 4,斉藤君は絶対獲るべき。 5,コースケはウィングバックよりFWの方がよい。 6,岡田君はすごい。 7,新村走ってた。 日曜日(か土曜日)の日刊スポーツの記事より 今日、スローインそしてコーナーキック時に攻撃参加と楽しませてくれた、 ディドの記事です。 24日午前8時45分。栗山町の静かなグラウンドにディドが姿を現した。練習の開 始時間は10時、まだ、1時間15分前だ。20分後には着替えを終え、ランニング を始めていた。(略)ディドは、午後10時から午前6時までの8時間睡眠を、プロ になった19歳から守り続けている。コーヒーを飲む回数さえも決めるほど生活に気 を配る。 (略)今季から札幌に来た。住民票も移した。85年に来日してから賃貸マンション に住んでいた。そのディドが札幌で一軒家の購入を進めている。「オランダと気候が 似ている。引退後もコーチをやりながらでも札幌に住みたい」と北海道永住を考えて いる。(略)ディドの次男マイク君(10)が20日に誕生日を迎えた。プレゼントに ゲーム機器を買った。「彼は私が試合に負けると悔し泣きして、眠れなくなる。本当 のプレゼントは次の試合(川崎戦)に勝つこと。守護神はチーム、家族、北海道のた め勝利を約束した。 記事はこんな感じです。 ディドの日本名も載ってたよ。 日本名:浜名デレク
5月24日(金) あるサポーターの方のご好意で、仙台地区で放送された ブランメル戦の試合ビデオをお借りすることができました。 リクエストにより、ショップにて放映しています。お立ち寄りください。                    ファンクラブ 林  道新夕刊市内面より:  札幌市との姉妹都市提携25周年記念で、ミュンヘン市のクリスチャン・ウーデ 市長らが来札し、桂市長を表敬訪問。 そこで桂市長、札幌にもサッカーのプロチームが出来たと伝えると、ウーデ市長 「将来、コンサドーレ札幌とミュンヘンのチームとの親善試合はどうか」などと サッカー談議に花を咲かせた。 「第1回ミニサッカーの集い」   日時 :6月7日(土) 18:00〜20:30   場所 :中島体育センター 軽スポーツ室(正面入口の左側)   参加費:300円以下   その他:室内用の運動できる靴、動きやすい服装…で参加してね。       駐車場あり。    みんなで楽しくサッカーをやろう!という集まりです。    日頃見ているサッカーを、今度は自分でもやってみましょう(^^)。 ま、こんな感じです。事前に参加人数を把握したいので、参加 希望者はメール、チャット、コンサの試合の前後に直接などなど 私まで連絡をください。 コンサドーレ札幌 「サッポロ〈生〉黒ラベル」スペシャルデーのお知らせ                  記    JFL第8節 6月1日(日)のコンサドーレ札幌 対 西濃運輸戦(厚別公園競 技場 15:30キックオフ)は、コンサドーレ札幌のユニフォームスポンサー「サッポ ロビール株式会社」のスペシャルデーです。 ■内  容 : サッポロビール株式会社では、        「サッポロ〈生〉黒ラベル」スペシャルデーに         50組100名様(芝自由)をご招待いたします。 ■応募方法 : 観戦ご希望の方は、はがきに住所・郵便番号・氏名         年齢をお書きの上、         ウ065 札幌市東区北7条東9丁目          サッポロビール札幌支社営業企画部         「コンサドーレスペシャルデー」係までご応募下さい。         ■当選発表 : 応募者多数の場合は抽選で当選者を決定いたします。         当選発表はチケットの発送をもって代えさせて         いただきます。 ■応募締切 : 5月25日必着                             以 上              5月25日ホームゲームイベントのお知らせ                 記 ■対象ゲーム 第6回JFL第7節 5月25日(日)14:00キックオフ                      (厚別公園競技場)        コンサドーレ札幌 対 川崎フロンターレ 1.入場者数通算10万人達成記念プレゼント   5月25日のホームゲームでコンサドーレ札幌JFL公式戦ホームゲーム   の入場者数が通算10万人を突破する運びとなりました。   これもひとえにファンの皆様、並びに関係者の皆様のお陰と感謝   いたします。つきましては、当日会場にて10万人目ご入場のお客様に   選手サイン入りボール(1個)とオリジナルチームペナント(1枚)を   プレゼントいたします。       2.オリジナルティッシュBOXプレゼント   会場にて先着5000名様に「コンサドーレ札幌オリジナル   ティッシュBOX」をプレゼントします。   提供:道栄紙業株式会社   3.ハーフタイムプレゼント   ご入場者チケットナンバー(8又は9桁)をハーフタイムに抽選   いたします。ご当選者の方への下記賞品をプレゼントいたします。   ◇97ヤマザキナビスコカップ試合球  --------- 1名様   ◇ミニサインボール         --------- 2名様   ◇コンサドーレ札幌オリジナルテレカ --------- 5名様   ◇バラエティステッカー       --------- 下3桁当選者全員 4.好評にお答えして「コンサドールズ」登場   ホームを盛り上げようとやってきたダンスドリルチーム(10名)による   開場中のパフォーマンスショーです。   ◇メンバーは17才から24才までの10名。96ダンスドリルチーム日本大会    ダンス部門優勝、97全    米(ロサンゼルス)4位の実績を持つ本格的なチームです。 5.ドーレくん プロムナードデッキ巡回   開場中にメインスタンドプロムナードデッキを歩きます。   自由に写真撮影、握手などして、かわいがって下さい。 6.ファンクラブ即時入会コーナー  スタジアム内にて、ファンクラブにご入会いただいた方には会員カードと  入会グッズのピンバッチ、チケットホルダーをその場で差し上げます。  また、同コーナーにおいて会員特典のスタンプラリーを行っております。   場  所:メインスタンド 第1ゲート側、第2ゲート側       バックスタンド 第4ゲート付近の3ヶ所                             以  上                     コンサドーレ札幌ファンクラブ
5月21日(水) 今日は、紅白戦をしましたが、川崎Fを想定して、B組は、黄川田が、 ムタイル、山橋が、ベッチーニョということで、やったようです。 A組は、コータが、あいかわらず、絶好調で、キーパー森の飛び出しを見て、ミドルからの ループシュートが鮮やかに決まりました。明日の新聞の見出しもきっと、これでしょう。 となりにいたUHBの土屋アナの話では、 「この2人を抑え込むことが大事。特に2列目以降の選手、太田などの働き がポイント。」との事です。

急なご連絡ですが、5月22日(木)夕方5時過ぎ頃(たぶん) ショップにHBCTVテレポート6が取材にきます。 サポーターの方でショップに立ち寄れる方がいたら、 取材にご協力ください。  ファンクラブ 林

5/18に仙台遠征組以外のメンバーは練習試合を行いました 対戦相手、札幌第一高校。 まず、本日のポイント。 1.大ちゃん、ボールさばき上手い。あの柔らかいボールタッチ  早く試合で見たい。 2.黄川田がむしゃらに抜くだけだと思っていたが、どっこい  ボールの扱い上手いじゃない。 3.黄川田いくら、高校生相手だと言っても、DFにがんがん  当たられてもびくともせず。 4.相手GK上手いぞ。まじで。誰か詳しい情報知っている? 5.GK工藤の声は凄い通る。 6.あっ、富樫いる とまあ、結構見所はありました。 コンサドーレ札幌5(1−−1)0札幌第一高 (4−−0) 後半、相手のGK変ってから、点数が入りだした。 試合終了際に相手の選手が大ちゃんに過剰なタックルをくらわせ、 大ちゃん怒って・・・相手に突っかかるって場面が・・・ 周りが止めて、誰かが、おまえ退場と相手にいい。退場・・・ 彼は、その後罰として、腹筋と腕立てをしていました。 岡田君、やりますね。運動量半端じゃないです。 足も早いし。右のMFをやっていたと思いますが 戻りも早いし。結構注目していました。 次回の対戦相手は5/25、AM10:00から室蘭大谷戦です。
5月19日(月)

日刊コンサドーレ情報 97/05/15(木)

5/15 ヴォルテス徳島戦について 1. いよいよ、札幌初登場! ヴォルテス徳島戦は今日19時から厚別競技場で。   いよいよホームゲーム。ムードはすごくいい。昨日は札幌市の好意で初めて  厚別で練習できた。芝もすごく丁寧に手入れされていて、やわらかくてやり  やすいとの選手のコメントが。   天気は雨になりそうだけど…、去年からいた選手が、夜になると芝が滑り  やすくなるとか、風が舞うようになるとか他の選手に説明していたので、  その辺もチェック済みのようだ。   DF富樫は2試合出場停止。代わりに中吉が左のストッパーで出場。  ナビスコの最終戦でペレイラの代わりに出場し、渡辺・富樫ときっちり零封  していたし、去年も15試合ぐらい出ているので問題ない。   FWはバルデスとコータ。バルデスに決めて欲しい。   開幕戦って特別。(取材してても)ドキドキしますね。   徳島。主力の9人が抜けて戦力は3割ダウンか。でも、JFLでは上位に入って  来るチーム。勝つ確率は…、苦戦するかもしれないけど、厚別で気持ちが入る  &(今シーズンは)負けてないので、手堅く99%(^^)。バルデスの2点を含む  3−0ぐらいで勝って欲しい。   守りに徹してきた時、風が強くなってきた時にアクシデントから点が取られ  なければいいかな。

         練習スケジュールのお知らせ

 日  付       時  間            備  考  5月 16日(金)       14:00     5月 17日(土) 10:00            試合メンバー午後移動 仙台      5月 18日(日)  第6節VSブランメル仙台試合メンバー以外(練習試合A)                                5月 19日(月)  OFF  5月 20日(火) 10:00      5月 21日(水) 10:00   5月 22日(木)       14:00※  5月 23日(金) 10:00       5月 24日(土) 10:00  5月 25日(日)  第7節VS川崎フロンターレ試合メンバー以外(練習試合B)  5月 26日(月)  OFF      5月 27日(火) 10:00   5月 28日(水) 10:00       5月 29日(木)       14:00※       5月 30日(金) 10:00  5月 31日(土) 10:00                      ◇練習グラウンド:栗山町富士スポーツ広場             (北海道夕張郡栗山町富士23-5)     ◇練習試合A VS札幌第一高校 10:00キックオフ予定            B VS室蘭大谷高校 10:00キックオフ予定     ※練習場所変更の可能性あり ***** コンサグッズ発売  @WithYouカード(地下鉄プリペイドカード)   コンサデザイン限定発売   〜現定数、発売開始日、発売場所ともに不詳  Aテレホンカード   コンサデザイン発売   〜同上  Bコンサクッキー好評発売中 FM 82.5MHz Northwave "Rock wave"

Sapporo Football Now

4時間の番組の中で単独のコーナーとしては、一番 FAX の多いコーナーに なってしまいました。 :-) [試合結果] 佐賀県鳥栖スタジアム、気温24度、曇り空、時折雨。 スタメン:GK ディド DF ペレイラ、富樫、渡辺 MF 村田、後藤、田淵、ウーゴ、太田 FW コータ、バルデス 交代:87分 コータ->山橋 88分 ウーゴ->鳥居塚 警告:両チーム併せて6枚。 53分 富樫、レッドで退場 その後、大分も2人退場 得点:37分 後藤 -> バルデス -> コータ 39分 PK により失点 72分 後藤CK -> バルデスのヘッド(空振り)-> ウーゴ -> 渡辺 2−1で勝利! フェ監督   「厳しい試合だった。試合前の緊張から荒れる予想がしていた。デリー、    ウーゴが厳しいマークにあっているが、2人が自信を持ってやって    くれれば問題ない。コンサには他にもいい選手がいる。負け無しで    札幌に戻れてうれしい。札幌にはたくさんの人に足を運んで欲しい。」 そして、「トーマスのラテン語講座」題して [ムーチョグスト・トーマス] まずは挨拶 ムーチョグスト メジャモトマス(こんにちは はじめまして) 監督の怒ってる言葉とかは、こっち(トーマス)でアレンジして言っている。 ストレートに言うと、きつすぎるらしい。 レイソルにいたときもそうですが、監督が叱った後は、選手に(自分まで)無視 される。(T_T) 次の日、挨拶もしてくれない。(T_T) プロフィール。 パルグアイ生まれ。 ウルグアイのモンテビデオ(首都)で育った。 国籍はパラグアイ。ウルグアイの永住権は持っている。 話せるのは、スペイン語、日本語、ポルトガル語 すごい、時代はスペイン語ですね。 by ロッキー氏 スペイン語喋れたらどこいっても通用するっていうのありますよね?by チッキー女史 小声で「イヤ、、」by トーマス先生 :-) さらにトーマス先生 特に最近は貿易なんかでも景気があんまりよくないんで、仕事はあんまり無いです。 で日本に来ていろいろあって(省略)で柏レイソルでコンサ ふるさとも結構冷え込むし、海もあるし、風も強いからまぁまぁ札幌に似てる。 今日は、初日ということもあって、まずアルファベットの読み方 a b c ch d e f g h i j k l ア ベ セ チェ デ エ エッフェ ヘ(フェ?) アッチェ イ ホタ カ エィッレ _ ll m n n o p q r エッジェ(パラグアイでは エッリィェ) エメ エネ エニェ オ ペ ク エッレ s t u v w x y z エセ テ ウー ウベ ウベドブレ(ドブレベ) エキス イグェ(ゲ)レーガ セタ # honda は オンダ、hitachi は イタチ ( h は発音しない) _# 子供(男):nino ニーニョ # エッレのレは巻舌 炎->熱い->今日の試合も熱かった->今日は特に監督も熱かっただろう いつになく監督のコメントが長かった。いつもなら2、3行なのに、今日に限っ ては10行もあった。:-) 次は、5月15日に厚別での初戦。 このロッキーにだまされたと思って、一度でいいから試合を見に来てください。 絶対燃えます。 FAXより:ロッキーさんと岡部さんのMCを楽しみにしています。ロッキーさん の「ゴール」の声を期待しています。くれぐれも興奮しすぎて放送 禁止用語を使わないようにね。 ここんとこ、ちょっと点数が少ない。相手も締めてくると思われるけど、是非 たくさん点を取ってもらいたい。 第 21 回 全日本クラブユース選手権が始まっており、U18の北海道東北予選も 昨日(5/10)ありました。我がコンサ JY はゼブラ(青森)というところに 4-0で 勝利!! で、今日も試合がありました。パークキッカーズ(宮城)に 7-0 で勝利!! ちなみにコンサユースは全員高校1年生です。 札幌12は 15 日、アウェイ側ゴール裏に集合。

日刊コンサドーレ情報 97/05/12(月)

 1. 5/11 大分戦について 1. 鳥栖スタジアムでの大分戦は2−1で勝利! 4連勝。去年とはえらい違い。  荒れた試合で、退場者が3人。最終的には大分9人、札幌10人に。カードを  出すには判定が厳しすぎたのかも。   最初の退場者は大分の指令塔チェ。激しくチェックに行った太田と接触して  倒れた後、『主審の目の前』で太田のお尻に軽く蹴ったようだ。   富樫の退場も、顔面に相手の肘打ちが入ったので、(その報復でか)『副審  の目の前で』腕を振ったのが相手に当たったためらしい。   2−1で勝ったけど、もっと点数が欲しかった。シュート数は札幌20、  大分4。決定的な崩し方した場面もあり、3、4点とってもおかしくない。  バルデスが本調子ではなかった。決める人が決めないとチームも乗れないと  いうのもあったかも。   "Man of the match"は、ウーゴ。ウーゴへのブーイングや野次が物凄かった。  福岡を見捨てた男と思われているようで、何かやる度に「マラドーナ死ね」とか  過激な野次が。こっち(#九州?)の人は直情的だから。  よく我慢してプレーしていた。決勝点へのアシストもウーゴしか出来ない。 ■いろいろ  ・卓にもお子さん誕生(^^)。おめでとう\(^^)/。   決勝点で花をそえた形だけど、失点(PKの原因)も卓のミスだった   らしいので相殺かな

ディドが新グローブを入手した

新グローブというのは、グローブの中に1cm角のプラスチック樹脂(?)が 指の部分に入っており、つき指防止などに効果があるそうです。 また、その樹脂はボールのラインにそって丸みを帯びているので、 キャッチングもしやすいとのこと。 日本のプロでは、このグローブを使用するのは初めてだそうですが、 海外では結構、使用されていて実績があるそうです。 そもそも、ディドがこのグローブを使用するきっかけになったのは、 母国のオランダに行った時に、代表GKのファンデルサールに会い このグローブを知ったそうです。早速、メーカーに受注して作成して もらう事になったそうです。 FM 82.5MHz Northwave Rockwave 内

5月4日 Sapporo Football Now

まずは、5/4 の試合の結果から そして、吉成 大 選手の(試合前の)インタビュー! 内容は、 覚えている範囲で書くと、ペルー国籍である、ロッキー氏も注目している。 番組では、今度の厚別の試合の会場アナウンスをロッキー氏がやると言って おりました。 道新スポーツ(月)記事抜粋 選手達のコメント 一様に「難しい試合だった」 ごっさん「また完封できたことを評価して欲しい」と守備の安定性を強調した 卓   「ビデオを見て、頭ではじければ(展開が)楽になると思っていた。」 富樫  「ハイボールはかなりの確立でクリアできたと思う。難しい試合で抑      えたことは自信になります。」と満足そうだ。 ペレイラ:約半年ぶりにゴールを決めたペレイラは、それでも自分の守備に      納得がいかなかったため不機嫌そうにノーコメントを貫いた。 フェ監督「これからも厳しい試合になるのは覚悟している。DF 陣はまだ足り      ないところがあるけれど、よくやっている」と合格点を与えた。 バルデス編 バルデス夫人のアナさんと今月で3歳になる長女ニコールちゃんが急遽3日に 来日。「長旅で疲れているだろうから、来なくていい」というバルデスの制止を 振り切って会場で声援を送った。 「時間をかけてパナマから来てくれて嬉しかったし、元気も出た」と来日を 早めてくれた妻の気遣いに感謝した。 ウーゴ編 マラドーナ夫人のデリアさんも、7月に双子を出産する体ながら、会場に足を 運んだ。久しぶりに夫のプレーを競技場で見たデリアさんの評価は 「まあまあね」と辛口

[時岡、今期絶望]

4/30 に手術を行った。 診断結果は「左膝前十字じん帯断裂&外側半月板損傷」 1カ月半の入院後、リハビリに移る。全治6カ月

道内7校がリーグを結成して新しい大会を行う。

各学校の相互協力で北海道全体のレベルアップを目指す。 名称は「第1回HOKKAIDO高校スーパーリーグ」で、7、8月に開催。 参加校は     北海(インターハイ出場、選手権道予選準優勝)     札幌山の手(インターハイ道予選ベスト4、選手権道予選ベスト4)     札幌日大(インターハイ道予選ベスト8、選手権道予選ベスト8)     静内(選手権道予選ベスト8)     登別大谷(インターハイ道予選2回戦敗退)     駒大苫小牧(選手権道予選2回戦敗退)     旭川実(インターハイ道予選1回戦敗退) の7校(成績は去年の主なもの)。 登別大谷の兼田謙二監督が全道大会出場常連校に呼びかけた。 試合は前期(7月)をリーグ戦、後期(8月)をトーナメント戦とし、 それぞれの優勝チームで決勝を行い、グランドチャンピオンを決定する。 兼田監督、「来年以降は高校のチームだけでなく、コンサドーレのユース       チームにも参加してもらって北海道全体で強化を図り、常に       4強入り(全国)できるようにしたい」。
5月9日(金)  札幌市内のミニFM局/FMアップル(76.5MHZ)の協力で、サポーター自主制作番組「熱狂!コンサライブ」 が11日の大分戦から放送になるそうです。  今後の日曜日のアウェイ8試合を、現地にいるメンバーからの携帯電話連絡で、リアルタイムの情報を流して いこうというもの。これまでのアウェーゲームの情報の無さを解消する、嬉しい番組といえるでしょう(^^)  問題は経費で、1回の放送にかかる費用10万円(破格だそうだ)×8回分の費用の捻出。現在はスタッフ(み んなフツーのサポーター)が自腹を切ってやっているのだそうで。 「八回の放送を続けるため、一人でも多くの人に手伝っていただければ」と、OSC「コンサドーレ寄り」代表 でもある制作スタッフの佐久間さんも申しておりますので、皆さんカンパよろしくね。  募金口座/道銀本店・普通1740011 コンサライブ       5月5日からの練習スケジュールのお知らせ        日 付       時  間          備  考                            07日(水)   10:00              08日(木)           14:00                      09日(金)   10:00                   10日(土)   09:30     試合メンバー 午後移動        11日(日)   JFL第4節vs大分 鳥栖                                                                                    12日(月)    OFF     未定 試合メンバー 移動        13日(火)    10:00        14日(水)    10:00        15日(木)   JFL第5節vs大塚 厚別                                                 ■練習場所:栗山富士スポーツ広場 (夕張郡栗山町富士23-5)            ■尚、練習時間はチーム事情により当日変更になる場合がございますのでは予め ご了承下さい。 <日刊コンサドーレ情報> 97/05/09(金)   情報源:「日刊コンサドーレ情報」HBCラジオ(月〜金 8:50-8:55)       (日刊スポーツ:うえの氏) さて、今日の話題は...  1.担当うえの氏の紹介  2. 5/11 大分戦について 1. 初登場。今までは東京、5月に札幌に来たばかり。家族はまだ東京に。  (ここで「チャンスですね(何の?(^^;)」という茶々が)   5月までの1ヵ月間チームを見ていた感想は、若い選手が多いせいか、  気さくな感じの方が多く、割りとアットホームな雰囲気を感じた。  札幌という地域柄か周りの人とも仲良く、ファンとも交流があってといった  感じで、札幌が待ち望んでいたチームという風に感じる。   取材担当としてもやりやすく、北海道出身なんで子供の頃の夢をのせて  取材している感じだ。 2. 大分戦。元コンサの選手が4人。DF後藤・木島は3試合連続出場なので  コンサ戦でも大きな壁になりそう。福岡にいる担当の話では、この2人の  DF陣が溶け込んでいるし、OFの韓国の3人がかなりいいらしい。   試合予想。バルデスが本調子ではないので、マラドーナがゲームを組み  立てて、コータの突破力とバルデスの決定力に期待したい。そして、昨日  お子さんが産まれたごっさんの踏ん張りにも。   負ける要素は一つも無い。川崎Fが前回4−0で勝ってるので、それ以上を  期待したい。気温差が不安材料だが、それでも3−0ぐらい勝って欲しい。
5月1日(木) *丸井今井室蘭店で、コンサドーレの選手を迎えたサイン会が午後5時より行われるらしいです 午後3時までに、現地へ。