97年4月


*が先頭についているもののみ、私(田中)の意見&入手情報です


4月28日(月)

石屋製菓のHPで、白い恋人のイメージソングのCDプレゼント中!!

5/1、17時から18時の間、丸井今井室蘭店1F特設会場で選手サイン会を 行ないます。

参加は、浅沼、コースケ、森、中吉を予定。 3時から整理券を配付。 条件は、オフィシャルガイドブックを(そこで)買った人に限る。 300人だそうです。で、一人1点。
4月21日(月)

日刊コンサドーレ情報

97/04/21(月)   情報源:「日刊コンサドーレ情報」HBCラジオ(月〜金 8:50-8:55)       (日刊スポーツ:あべ氏) さて、今日の話題は...  1.4/20 水戸ホーリーホック戦 1. 昨日の試合は2−0で勝ちました。   しかし、前半はひどかったようで監督は「バラバラだった」と  コメント。  観戦した感想は、開幕ということでおろおろしていたみたいで、  チームとしての動きが出来なくてみんなが違う方向を見て仕事を  していた感じだった。開幕戦独特のムードがあったようだ。  あのバルデスでさえ「ボールが足につかない」とトラップミスして  いたほど緊張していたようだ。   ナビスコカップでコンサがJチームに挑んだように、水戸が同じ  ような状態だったので、コンサは受けにまわって慌てたみたい。  こんなはずじゃなかった、とガチガチになった気がした。   『Man of the match』は、コータ。後半から入って流れを変えた。  前を向いて、少しでも前に進むんだ、といった姿勢を見せたお陰で、  チームが生き返ったようだった。去年も出だしは好調。   「次節のジャトコ戦は昨日のムードは尾を引きそうか?」  みんな恥ずかしいと言っていたので、ばっちり勝ってくれそう。  おそらく、シーズン終わって振り返るときに、開幕戦が一番ひどい  試合だったと言えるほどひどかったので。
4月19日(土)  明日の開幕戦遠征メンバーは以下の通り。 GK ディド 森☆ DF ペレイラ 冨樫 渡辺 中吉☆ MF 田渕 村田 太田 ウーゴ 後藤    鳥居塚☆ 浅沼☆ FW バルデス 新村 黄川田☆ 吉原☆  ☆がサブです。但し黄川田君は、体調不良のウーゴが出場出来ないことに なったときのための要員で、ベンチ入りはこーたです。  FWのサブは、山橋・黄・こーた3人とも甲乙つかがたい出来で、監督も 決めかねたのだそうですが、「ウーゴに万一のことがあったとき、2列目も できる選手」としてこーたが選ばれたようです。
4月16日(水)

 「甲府のユニフォームスポンサーに東芝が契約。」

ヴァンフォーレ甲 府は4日に、今季の企業スポンサーとして東芝と契約。 ユニフォームの胸に 企業ロゴを入れることになったそうです。   甲府の運営会社のヴァンフォーレ山梨スポーツクラブによると、東芝は同  じJFLの札幌の前身としてJFLに所属おり、札幌への移転、チーム運営  が「東芝」から「北海道フットボールクラブ」に移り、運営からも撤退して  いること、東芝の西室泰三社長が地元山梨県の都留市の出身であることから  甲府側がユニフォームスポンサーの契約を要請し、契約したそうです。   この胸のユニフォームスポンサーを確保したことで、運営会社のヴァンフ  ォーレ山梨スポーツクラブは今後、残る背中と袖のスポンサー企業の確保を  急いでいるそうです。袖の部分は、昨年度に胸の部分のユニフォームスポン  サーとなった株式会社東京ドームに協賛を求めている模様です。   さらに甲府は今季からスポーツ用品メーカーの「UMBRO」と契約。ユ  ニフォーム、練習用ジャージなどの提供を受けるそうです。ちなみにユニフ  ォームはホーム用がユニフォーム、パンツ、ストッキングが全て青。アウェ  ー用はユニフォーム、パンツ、ストッキングが全て白。ホーム、アウェー共  に胸には「TOSHIBA」のロゴが入ります。 新人の時岡君が左ひざ半月板損傷で前期出場は絶望的になりました。昨日緊急帰道し 今日にも手術です。こうなるとリハビリを含めて3ヶ月は出場不可能となり、前期出場 は絶望的となりました。 守備的MFは今のところ岡田君しかいないので試練です。 今週のサッカーマガジン(4/30号)には、コンサドーレの記事(モノクロ)「 優勝候補筆頭、北海道からJへ照準 ”収穫”の秋へ」と、デリーのインタビュー(カラー)「帰ってきた渡り鳥」が掲 載されています。
4月15日(火) 札幌ホワイトドーム建設の資金協力について。 道内経済界、1,500 社から、2,000 年までに 16 億円を集められることがわかっ た。 1996 年に、非公式に 2万4千社に対し、30億円の支援を求めた。が、景気 の低迷で目標を5億円に定めていたところ、目標の3倍を越える16億円が集 まった。 内訳 北海道電力: 1億円 拓銀グループ: 7,500万円 伊藤組グループ:7,500万円 道銀: 5,000万円 その他: 1千万円以上が30社前後。 市のスポーツまちづくり推進室は、 「厳しい経済状況の中で多くの企業から協力が得られ、たいへんありがたい。 さらに少しでも寄付金が増えるよう期待している。」とのこと
4月14日(月) ”静岡GOAL”という地方誌に赤池選手のインタビューが のっていましたので、紹介します。 本当は、”静岡GOAL 4月号”に載っています。 ■大学時代のいちばんの思いでは? やっぱり去年、関東選手権で優勝したことですね。それまでのどん底から 這い上がったぞ、みたいな(笑)。 ■2年生の時は[東京都リーグ(関東リーグの下)]でしたもんね。 今思うと良かったと思いますよ。[東都]に落ちた時は、ホント辞めちゃおう かな、ぐらいに思いました。下でやっていてもしょうがないかなって。同好会 になるって噂もありましたね。でも、最後の年がよかったから、終り良ければ 全てよしッ。 ■1部には上がれなかったけど…。 リーグの入替え戦で負けたのは、それは悔しかったですけど、チームの目標 は達成できたから。欲を言えばね…。…カッコいいですよね、上がって終れた ら。…。カッコよかったのに〜(笑)。 ■でも優勝したし、スピーディなサッカーをするいいチームでしたよね キャプテンが良かったからね(笑)。俺のお蔭!ウソウソ。4年生がみんな で、めちゃくちゃ頑張ったと思います。 ■どういうキャプテンでしたか。 厳しかったと思います。声だしてどんどん引っ張ていくような。練習中でも やる気のないヤツいたら、もう「帰れ」って言っていましたから。 ■そういうチームの中で自分自身が学んだことは? 練習すればするほで、いい結果が出るということでしょうね。法政のチームも 一見、チャラチャラしているように見えるけど、みんな真面目でしたから。 ■サッカー以外で学んだことは? 友達を多く作れ!(笑)。大学の時にできた友達も含め、僕の回りにはいい 友達がいて良かったと思います。 ■そういえば、青山剛君(清水東→慶応大卒)は指導者になるために大学院に行く そうですね。 そう。昨日も会ってて「将来はオマエがフィールドで、俺、キーパー教えるか ら」ってそんな話してました(笑)。 ■さて、すでにコンサドーレのキャンプに参加されたわけですが、いかがでしたか。 初日に足がつっちゃて「オマエ練習やってなかっただろう」って言われて。 「やってましたぁ…」って。それまで自主練やってたんですけどね(笑)。 ■今までとプロとの差を感じた? 体力的には、自分の中での体の作り方の問題なんでそうでもないんですけど、 ただ、プレー自体はでは戸惑うこともありましたね。紅白戦やって、やっぱり プレーのひとつひとつが速いんですね。シュートが速いってわけじゃないんで すけど、試合中はちょっと判断が遅れるとそれが致命傷になっちゃて。だから 早くその速さに慣れたいな、というのはありますね。 ■逆に、通用すると感じたことは? シュートに対する反応は、大丈夫だと思うんです。高さと判断の速さ、それを 克服して行けばなんとかなると思います。 ■チームを札幌に決めた理由を聞かせてください。 最初は、JFLで社員選手をしてやりたいと思っていたんですよ。そこの札幌 から誘いが来て、迷ったんですけど、サッカーやってるからにはプロでやってみ たいという気にもなって。 ■社員選手でやりたいと思ったのはどうして? やっぱり自分はキーパーとしては背が低いし、どこまでできるかっていうのも わかんないし、将来のことも考えるとね。不安だったから。俺はプロでやってい いのかなって、いろいろ迷って。 ■決断したきっかけは? 札幌のコーチから…その人も元キーパーで背の小さい人なんですけど、「小さ いキーパーが上のレベルで通用するように育てたい」って言われて。僕の方も、 小さくてもこれだけはられるんだっていうのを見せたいと思った。そのコーチ の言葉がきっかけって言ったらそうかもしれないですね。 ■チームにはディドがいますね。 すごいっすよ。まちゃくちゃうまいですよ、最高です。別に反応が速いってい う訳でもないんだけど、経験っていうのかなぁ、足の振りとかでシュートがどっ ちに来るとかわかっちゃっうんじゃないですか?見ても、蹴る前から反応してい るんですよ。このオヤジはすごいなぁ、って(笑)。 ■でも、それを越えないと… 試合にはでれませんよね。 ■何で勝負 やっぱり…ディドより、さらにいっぱい練習するしかないですね。そうですね…。 ■ところで、小学校1年生からキーパーということですが、今まででいちばん印象 に残っている試合は? え、それを言わせたい? ■??? フィールドで出たことじゃないですか。今でも覚えていますよ、高3の国体の 準々決勝。山田暢久と伊藤卓が、警告累積で出られなくなって…。国体ってメン バー15人だから、残り13人。そすると2人しかサブがいないじゃないですか。 だから、フィーフドで・プレヤーで誰かが怪我したら出るぞって言われて、前の 日にフィールドのユニフォーム作って…。そしたら試合中、ほんとうに山西尊裕 がケガして[出るぞ]って…。「オイ、マジかよ」って(笑)。それで出ちゃった んです。 ■ボジションは? (笑)わからない!不明!とりあえず行ってこいって感じで。ヒドイあれ(笑) 入ってすぐ終っちゃいましたけどね。1分くらいで。もう静岡県選抜はフィー ルド爆笑の渦でしたからね…。秘密にしておきたかったな。 ■見ときたかったな(笑)…。では、そんなこともあった赤池選手のプレーの 見どころはを(もちろんGKとしてです)。 ポジショニングと反応ですね。でも…ハイボールはパンチングで許してね(笑) ■プロ1年目のシーズンに臨むにあたって Jリーグ昇格を目指す1シーズンの間に、どこかで絶対チャンスが来ると 思うから、そのチャンスが来た時に困らないように不安にならないように、 しっかり練習する。それだけです。 ■それでは「ど〜して札幌に行ってしまうの」とお嘆きの静岡の皆さんに… そんな人いるんですか?絶対にいない(笑)…。別に嘆く人もいないから いいよ、こじんまり札幌で頑張ってるよ、って書いといてください。その内 エスパルスやジュビロとやって勝っちゃうから、その時に思い出してくれれ ばいいですよ(笑) 『ポスター配布のお願い』 今季の試合日程の入ったポスターが出来上がったそうです。 そこで、皆さんにお願いです。 近所のお店などにこのポスターを持っていき、掲示してもらいたいのです。 ポスターはA2サイズとB全判サイズの2種類。 駅などの場合は掲載料がかかってしまうのでダメです。 ・どこに掲示をお願いする予定か(大体の住所と店名など) ・だいたい何枚出来そうか ・ポスターを受け取る方法 の3点を、ファンクラブ事務局にご連絡下さい。 連絡の〆切は決めませんが、早ければ早いほどいいです。
4月8日(火) *4/7の深夜にSTVでウーゴが出たのですが、なぜかキュウリの種植えてた、、、 来週の月曜日からコンサの番組にあの平川さんがキャスターとして出るのだとか 4/15(火)午後7時より、OSC代表者会議があります。 今回からは定例会みたいな感じでやるはずです。だから特に議題がないそうです。 『 つま恋キャンプスケジュール』 *****          静岡つま恋キャンプスケジュールのお知らせ                   記        日 付       時  間          備  考       4月 7日(月)        16:00         8日(火)   8:30   16:00         9日(水)   8:30   16:00        10日(木)   8:30   16:00        11日(金)   8:30   16:00        12日(土)        12:00 vs日立清水 練習試合予定        13日(日)     OFF        14日(月)   8:30   16:00        15日(火)        12:00       練習試合予定        16日(水)   8:30   16:00        17日(木)  OFF   未 定        18日(金)  未 定   未 定        19日(土)   8:30   16:00  試合メンバー午後移動        20日(日)  JFL第1節vs水戸ホーリーホック 13:00キックオフ               試合メンバー以外練習OFF ■キャンプ地:つま恋 ヤマハリゾート        (〒436 静岡県掛川市満水(たまり)2000番地)
4月3日(水) 横浜フリューゲルスの森 敦彦選手が、レンタル移籍することが決まったそうです!!
4月2日(火) さて、皆さんが心配しているJFL後半の日程とナビスコ杯の日程の衝突ですが、 JFLを水曜日に移動する方向で検討されている噂です。 コンサドーレの選手たちは、あす3日午後に帰札して、7日に今度は静岡県掛川市に合宿に行くそうです。 今度は27日までそちらのほうにいるそうです。